※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の収入で扶養内パートをしている女性が、もう少し稼ぎたいと考えています。年収145〜155万円なら今の働き方が得か検討したいと思っています。

現在、年収105万円で扶養内のパートをしています。
仕事が14時までなので、もう少し稼ぎたいと思い始めました。
仕事上キリが良い時間でと考えると、145万〜155万円くらいになりそうです。
政府が130万円越えても扶養内で働けるようにするというニュースを聞き、扶養内でと考えましたが、夫の会社によると、繁忙期でたまたま出てしまった程度なら良いが、あくまでも130万円以内が扶養とのことでした。

年収145〜155万円だと、今のままの働き方の方が得でしょうか?
手取りが上がるのなら、考えたいと思います。

コメント

優龍

国保と国民年金を払わなきゃいけなくなるので
毎月手取り3万くらい減ります。
毎月13万稼いでも
実質10万くらいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね〜。
    1ヶ月プラス4万円分働いても実質1万円プラスになるって感じかなと思っています!

• 3月8日
はじめてのママリン🔰

年収145~155万円になる場合、社会保険に入れる感じですか?
それとも国保ですか?
あと旦那さんの会社から家族手当等は出ていますか?

国保の場合だと上の方が書かれているように毎月3万くらい減るので手取りで9~9.9万くらいになると思います。

社会保険だと収入の2割になるらしいので手取り9.6~10.3万くらいかと思います。

もし家族手当等出ていたらその分なくなるのでよくて手取り変わらずか悪くて手取りが減るかって感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に入れるかどうか、勤務先に聞いてみた方が良いですね。ちょっと聞いてみたいと思います💡
    夫の会社からは家族手当等は出ていないです!

今より月に4万円プラスになるくらい働こうかなと思っているのですが、実質プラス1万円くらいかなと思っていて、それでも家計の足しになる&将来の年金が増える(厚生年金に入れる場合)と思うと迷います💦

• 3月8日