※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が他人にベッタリで、怒りやイライラが続いています。娘の落ち着きがなく、イライラや疲れを感じています。娘への接し方に困っています。

3歳4ヶ月の娘の事です。
母である私でなくて
ママ友にベタベタとくっついて行き、
ほっぺを触ったり髪の毛を触ったりします。
そのママ友自身の子どもは、
娘のそのような行動に焼きもちを焼き
怒ります。私も娘に、私の元へ戻って来るよう
伝えますが、あえてなのか、ママ友のそばから
離れようとしない事があります。
またその姿に私自身イライラ。。。

その他にも、支援センターの活動などが
いつもと違うお部屋で行われたり
何か行事があると気持ちがザワつくのか
興奮するのか、いつもと違う行動を取ります。
私のそばで座っていられなかったり、
私の髪の毛を引っ張ったり触ってきたり…
とにかく落ち着きがないというか
気持ちがザワついている感じです。
普段はそんな事もないです。
私自身髪の毛を触られたりするのが嫌いなので、
咄嗟に「やめて」と娘の手を振り払ってしまいますが
それがまた面白くないからなのか
やり続けてくる姿にまたイライラします。、

支援センターや児童館では、
普段仲良くしている友達にたいしては
信頼関係ができてるからか優しい一面が見られたり
一緒に遊んだりできますが、
普段関わらないような子や年下の子が少しでも
自分のテリトリーの中に近づいて来ようもんなら、
強い口調で「やめて!見ないで!」
「こっちこないで」と怒り始めます。

そんなに強い口調で言わなくてもいいし、
ただ近くに来ただけなのに、すごく強い大きな口調で
怒る娘に対して、嫌気が差します。
ただ、私も家で時々強い口調で指摘してしまったり
大きな声で怒ってしまう事があるので、
それを見てるからそうなってるのかなと
自分の関わり方にもその都度反省です…

自分自身今妊娠していて余裕が無いからか
最近娘の行動や言動にイライラしたり
落ち込んだり、疲れ果ててます😭
私はどうしたらいいのでしょうか。
娘への声掛けや、関わり、接し方に困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずママ友のほっぺや髪を触る時は呼び戻そうとするだけじゃなく、無理矢理でも抱っこして離しますね。
普通に嫌だと思います、そのママ友もママ友のお子さんも。

ちょっと繊細さんなんですかね?
少しの変化に落ち着かなくなって、お母さんの髪の毛を触るのは、自分を安心させようとしてる行動だと思うので、それはやらせてあげたらいいんじゃないですかね?
どうしても嫌なら手を握ってあげるとか抱きしめてあげるとか、何か娘さんが落ち着けることを一緒に考えて実践してあげたらいいと思います。
繊細さんだから、知らない子が近づいてくるのが怖いのかもしれませんね。
周りから見たら、意地悪してるとかキツい子だな〜って感じるかもですが、本人からしたらただの防衛反応だと思うので、そのあとの相手に対してのフォローをお母さんがしてあげたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️
    無理やりでも抱っこして離すべきなのですね…

    繊細な部分はあるかもしれません。
    特に今私が妊娠中だからというのも
    あるかと思います。
    周りからはきっとキツい子と思われているとは思いますが、周りのママさんたちが良い方ばかりで助けられてます🥲
    今後もフォローはするようにします。。

    • 3月7日