※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊活

二人目の妊娠が難しく、病院通いがしんどい状況。周囲のプレッシャーもあり、悩んでいる。体外受精を考えているが、どう進めたらいいか分からない。

二人目不妊です。。しんどいです……
一人目の時は自然妊娠で一周期で妊娠したので二人目もすぐできるかなと軽い気持ちでした。

一人目が現在6歳です。6年前の自分とは違うんですかね😭
もう通院初めて半年以上たちました。人工授精4回しましたがダメで、シリンジでタイミングも取ってますがダメです。

最近は病院に行くのも億劫になってきました。。
行ってもどうせ……と後ろ向きになってしまいます😩

周りも二人目について特に言ってくることもないし夫も毎回ダメでもゆっくりやろうと言ってくれます。でも正直見えない未来に不安がいっぱいです。。

そんな中、祖母と電話したときに
そろそろ二人目産まないとね〜と言われました。
毎回電話するたびに言われるので、昔の考え方というのもあるのでうまくそうだねーと流してはいて、先日電話した時も言われたのですが、

"二人目産まないと一人じゃかわいそう。
手が離れて楽になってきたのかもしれないけど頑張らないといけない。
自分が生きてる間にひ孫の顔を見せて。じゃないと間に合わなくなる"

などなど言われて疲れました。
私だって産めるなら産みたいし、確かに手が離れて楽になったけど二人目ほしくて頑張ってるし、、
祖母の言うことなので気にきてはいけないと思うのですがしんどくなりました。。どうやったら二人目きてくれるんだろう、、、

体外に進べきなんでしょうか??🥲
どうしたらいいのか分からないです😭😭

コメント

ワンコ

私も1人目1回でできて、
2人目原因不明の不妊3年目?です😭

年齢重ねたのもあるし、
妊娠、出産したことで?なのかはわからないですが、卵管詰まってしまったり、
1人いるからタイミング取りずらいのとか
色々不妊の原因はあると説明されました。

周りはどんどん妊娠出産して
なんで出来ないんだろうって
通うのも辛くなり、
今は普通の婦人科で漢方だけ貰ってます😭

不妊治療の病院の先生からは、
本人が辛いから
本当は体外に進んだ方がいいよって言われたことあります💦(恐らく自然妊娠で全く妊娠の気配ないため。)
旦那が自然妊娠以外やらないと言ってるので出来ないですが💦

2人目諦めたら出来ましたって言うの見ても
欲しいのに諦められるわけないじゃん。と思ってます😂

• みり

みり

長い期間頑張っておられるんですね😢私も卵管が若干詰まってるのか微妙なところですが、あけてみないと分からないと言われてます。。私よりも後に一人目産んだ人たちがどんどん二人目産んでてしんどいし報告とかくると嫌になります😩
    漢方は何を処方してもらってますか?私は自分で調べて当帰芍薬散を飲んでます。今度病院でも処方してもらえるか聞いてみようとは思っているのですが…
    諦めたら出来ましたってめちゃくちゃ分かります!諦めても絶対心のどこかに残るだろうし、それって諦めきれてないじゃんって思っちゃいます😂原因が分からないし不安ですよね。。悩みます🥲

• 3月7日
  • ワンコ

ワンコ

今まで排卵誘発剤飲んでたので
    飲まなくなると無排卵になる率高かったので

とりあえず体質改善も兼ねて
    生理不順とイライラのため
    加味逍遙散処方してもらってます!

旦那さん協力的かつ💰と相談ですが
    ステップアップおすすめします😭

• 3月7日
りん

私は不妊治療で第一子を授かりました。

それよくわかります、私の場合は義理の祖母(後妻)から言われました。
不妊治療してるなんてことは知らないので仕方ないかもしれません。
その祖母には子供が居ないのですがなんでつくらないのとか無神経なことを言われました。

ほんと気にしてたらメンタルにきますよね、私もそうでした。

私は結果体外受精で授かりました☺️
体外に進むかどうかは祖母の意見は関係なくみりさんと旦那さんがどうしたいかで決めれば良いと思います!
一番大事なのはみりさんの気持ちです⭐︎

• みり

みり

義理の祖母ですか…私だったらめちゃくちゃ腹立ちそうです😵‍💫実祖母でも嫌なのに💦
    ですが第一子授かれて良かったです✨うちもそろそろ体外も視野に入れないといけない時期なのかなと思ってきました。体外までは必要ないかなと当初は思っていたんですけど、こんなにうまかいかないとは思ってなかったです。。ちなみに、体外はどこまでやってステップアップに踏み切りましたか💦??費用も高いですよね😭

• 3月7日
  • りん

りん

結構2人目不妊って多いみたいですもんね、わたしは不妊専門クリニックですが子連れの方も多かったのでおそらくそういう方かなと思いました!

タイミング法→人工授精5回→体外受精でした!
    まだ保険適応になる前なのでめちゃ高額で市の制度で助成金はあったけど大体半額くらいだった気がします。

• 3月7日

私も1人目は1回でできて2人目不妊でした💦
原因は結局不明だったのですが、、
早めにステップアップして体外受精したら授かれました。
難しいですよね😓

けいこ

1人目自然妊娠で2人目タイミングとっても授からず病院へ行きタイミング法1年、人工授精7回、体外受精5回で今に至ります💦
待望の2人目は上の子と9歳差になりました😅
体外でも諦め気味でしたが、やれる検査や先進医療を使いやっと授かることができました✨
体外受精に進むなら早いほうが良いかと思います🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

しんどいのとってもわかります😭
私は死産→不妊→流産→体外4回かすりもせずのド不妊の沼に陥ってて、正直人生やり直したいくらいの気持ちで生きてます🥲(自分語りすみません…)

うるせ〜!!!!外野は黙っとれ!!!!!って感じですよね…産めるなら産んどるわい!!!!って大声で叫びたい…!!

えいやっと体外に進んでみるのも一つの手だと思います!私が言っても説得力は無いのですが…🥹

ママリ

私も1人目は一周期で授かり、2人目不妊です😭
人工受精とばして体外受精してます!
体外大変ですが、採卵、培養、移植など着実に進んでる感あって嬉しいです!

にくにく

私も1人目6歳(もうすぐ7歳)で2人目不妊です。1人目は私もすぐに授かれたのでこんなに上手くいかないとは思ってませんでした〜😢うちは3周期タイミングして出来なかったのですぐ不妊クリニック受診、2周期ほどタイミングするものの男性不妊な気がして精液検査したらやはり重度男性不妊が判明し顕微授精一択、さらに採卵3回移植3回してもまだ授かれてません…
正直体外してすぐ授かれるかは分からないし、体外してすぐ授かれたらそれはそれでいいので、費用等が工面できるなら早めのステップアップおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

祖母のために産むわけじゃないのに、何言ってんの?って感じですね😭私なら発狂してしまいそうです。
私も1人目はすぐに出来て2人目不妊です。家族計画上早く欲しかったのでタイミング3回人工授精2回で体外受精(顕微)に今月から開始しました。
2人目も自然にすぐにできてる人を見ると辛くなります。なんで自分が?って思ってしまいます。
お金も高額だし通院も大変だけど早く2人目が欲しいので決断しました!