※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の育児を夫に任せたいが、可能か不安。哺乳瓶何個必要?ポットは必要?要アドバイス。

2人目が産まれたら、夜中の育児は完全に夫に任せたいと思ってますが、そういう方いますか?

1人目は完全母乳で育てたため、私が1人きりでやりました。1人目はもうすぐ2歳ですが、産まれてこの方夫は別室で就寝していて一緒に寝たことがありません。
産後1ヶ月育休をとってくれましたが、夜中別室で寝れているくせに、昼間に必ず昼寝をされるのがどうしても許せなくてイライラしてしまっていました。普段から休日は必ず昼寝するタイプの夫です。
産後体が辛いのと、ホルモンバランスのおかげでなかなか昼間リラックスモードになれず、そもそも私は普段から昼寝をするタイプではないので昼間にあまり寝られずにいて、夜中の寝不足と昼間も寝れなくて辛かった間にも、夫はスヤスヤお昼寝していて…それが産後一番辛いことだったので、今回は夜中のみミルクにして、産後一ヶ月の育休期間は夫に任せようと思っていますが、可能だと思いますか?その代わり自由に昼寝をしてもらってもいいというふうにして…。1人目は私としか寝たことがないので、このまま継続して一緒に寝てあげたい気持ちもあります。

その場合、夜中完全ミルクになりますが哺乳瓶は何個くらい必要でしょうか?ポットとかは用意したほうがいいですかね?1人目完母だったのでよくわからず…なんでもいいのでアドバイスください🙇

コメント

のん

可能だとは思います。
が、おっぱいの張りや赤ちゃんの泣き声が気になって寝られなかったのは事実です😹

1人目は完母だったということなのでおそらく2人目の産後も母乳は出ると思います。
張りをなんとか抑えると大丈夫だと思います。

夜中のミルクですが哺乳瓶は三本用意、寝る前に熱湯を入れた水筒と湯冷まし入れた水筒を持参して調乳してました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの張りは少し心配してます😔母乳量も減るかな?とか…

1人目の娘の時はホルモンバランスのせいなのか、心配して1時間も預けることができませんでした。でも、2人目は余裕があるのか男の子だからなのか(?)今の所預けることに心配ないです。産まれたらそこもホルモンバランスで変わっちゃうんでしょうか🙄そうしたら心配で寝れないとかはありそうです笑

哺乳瓶なるべくたくさん用意します!特にポットなど買うことなくやられた感じなんですね!ありがとうございます😊

• 3月8日

私がママリさんの立場だったら同じようにする気がします🥺
最初は心配なので一緒に夜中もやって、慣れたら任せると思います🥺
我が家も産後私ばかり育児してて旦那は別室で寝ててむかついたので、一週間くらい旦那が休みだったときに私は一週間別室で寝て夜は全部旦那に任せました!その頃は生後4ヶ月?3ヶ月?とかだったので夜中も一回しか起きないし次起きるのは早めの朝くらいでそんなに大変じゃなかった頃でしたが😭

私は生後2週間から完ミでしたが、ポットつかってました!象印の温度調節できるタイプのものです!
それと水も用意してました!
いつも同じ温度で設定してれば大体どのくらいまでお湯入れて水入れればちょうどいい温度になるか分かるので寝ぼけててもやりやすかったです!笑
哺乳瓶夜だけだ夜の何時からとかとその子にもよると思いますが私だったら心配性もあり3本は用意するかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり別室で寝られるのってむかつきますよね笑 生後4ヶ月で夜中一回しか起きないお子様素晴らしすぎます😳

ポットあったほうがいいのかなと迷っています🥺温度調整できるならよさそうですね!!哺乳瓶たくさん用意しようと思います☺️ありがとうございます!!

• 3月8日

退会ユーザー

4ヶ月から急に寝てくれるようになって😳5ヶ月からもう夜泣き始まって抱っこもおろせない状態で、、抱っこして座るのも至難の業で毎日座って寝てた中旦那は爆睡で事件が起きそうでした🔪笑笑

ミルクは70度以下?のお湯だとだめだとかきまりがあったはずなので私は温度がわかるポットが安心でした!
    昼間でも これ熱いかな?ぬるすぎかな?と気にするのストレスだったので毎回同じお湯の量+水でミルク作れるの考えなくていいし楽ちんでしたよ🤗

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです😂
1人目完母で1人でやり切り2人目3人目は完ミです。

上の子2人とも私とじゃないと寝れなかったし精神面も心配だったので2人目3人目は産後すぐ完ミにして夜中は夫にもやってもらってました。ほぼ交代でしたが。

頻繁に夜間授乳あるうちは寝室にミルクセット持っていくほうが面倒なので赤ちゃんと夫はリビングで寝てました。

哺乳瓶は洗うのめんどくさくて4本くらいありました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにやられてる方いて安心しました🥺うちも旦那にやってもらおうと思います!!
    哺乳瓶は朝洗えばいいですもんね☺️少しでも楽できる方法を提案してやってもらおうと思います!

• 3月8日