※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫のお母様が亡くなり、お通夜は欠席し、告別式と出棺のみ出席するよう言われました。一般的に大丈夫でしょうか?家族葬で両親が参加しても良いか確認すべきですか?

夫のお母様が亡くなりました。
その場合の私の両親のことなのですが、
お通夜には出席せずに、告別式に出席して出棺のお見送りまでして帰るようにするねと言われました!!
地域や家庭によっても違うと思いますが、一般的にこの対応で大丈夫でしょうか?
結婚の際の顔合わせ、結婚式、子供のお宮参り、お食い初め、1歳のお祝いの時に顔を合わせる程度の付き合いです!!
家族葬とのことですが、私の両親が来てもいいか事前に確認しておくべきでしょうか?

どなたか教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちも先月夫の母が亡くなりましたが、書かれている対応と同じでした。
うちは事前に確認しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    確認は喪主さんにしましたか?
    今回喪主は義父なのですが、会話を出来る状態じゃなく聞きにくくて…💦
    亡くなった義母のお母さん(私から見て義祖母)なら聞きやすいのですが、やっぱり義父に聞くべきですよね…💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認は喪主の義父に旦那から聞いてもらいました。
    聞きにくいなら旦那さんに聞いてもらってはどうですか?

• 3月7日
moon

事前に確認した方がいいです。
義父さんに聞けない場合は旦那さんや他の兄弟の配偶者などと相談されるといいと思います。

義父が亡くなった時はコロナ禍で母は出席していないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり確認が必要ですよね💦
    主人には兄が居るのですが、兄嫁のご両親とは顔合わせの際に喧嘩?になり、その後全く会っていないようなので出席はしないんじゃないかと…。
    義父には聞きにくいので主人に聞いてみようと思います💦

• 3月7日