※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

11w0dで流産確定しました。自然排出か手術かで迷っているのですが、ご経…

11w0dで流産確定しました。
自然排出か手術かで迷っているのですが、ご経験のある方いらっしゃいましたらメリットや経過等を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

仕事してないなら自然排出を待っても良いかなと思いますが、いつ出るかわからないストレスと妊娠症状が続く、次の妊活が遅くなる、自然排出しても完全に出なかったら病院で吸引の手術がありました。
手術は全身麻酔で術後若干のふらつきがありましたが、痛みはなかったです。

• ミント

ミント

このつわり症状が続いていることも地味にストレスなことも考えると手術のほうが良さそうですね。
    コメントありがとうございます✨

• 3月8日
ママリン

手術のメリットは、早さと痛みがほとんどないことかなと思います。
自然排出だと、いつ出てくるかわからないし、結局はお産と同じなので、一度始まると大量に出血するし痛みはかなり強いです。
手術に抵抗があって、お仕事をされてないなら自然排出でもいいかもですが、手術の方が負担は少ないかもです。

• ミント

ミント

コメントありがとうございます✨お産と同じ痛みを病院外で一人で対処すると思うと手術のほうが安心かと思えてきました。

• 3月8日
のり

どちらも経験ありますが、手術は確実に子宮の中が綺麗にはなります!入っている保険の内容によっては保険金が出ます🙌
産院によって日帰りか前泊ありの所があります!
子宮口を広げる処置?が痛いですが手術は全身麻酔だったので目が覚めたら全て終わっていました!
手術後は子宮の戻りを良くする薬を飲んで経過観察って感じでした🤔
自然排出は処置がないので保険金などは無く自宅で安静くらい?だったと思います!(薬は飲んでたと思いますがそれがどんな作用の薬か忘れてしまいました💦)

• ミント

ミント

保険!盲点でした!
    子宮を傷つけるかもと医師から言われたことがネックでしたが、のりさんは大丈夫でしたか💦?

• 3月8日
  • のり

のり

特に傷がついたとかは無かったです!

• 3月8日
  • ミント

ミント

そうなんですね!医師次第というところでしょうが手術をすることに決めました!
    詳細教えてくださりありがとうございました✨

• 3月8日
ちょこ

保険に入っているのならお金も下りるので手術の方がいいかなと思います。
自然排出はいつ出てくるかわからないので怖いです…
私なら手術を選びます。
出血量や痛みは手術の方がなかったです。

• ミント

ミント

保険のことは盲点でした!教えてくださりありがとうございます✨確かに、いつになるかわからない恐怖を抱えるより確実な手術のほうが良さそうですね。

• 3月8日
はじめてのママリ

7wくらいで自然排出を経験したことがありますが、今まで経験したことのない強い痛みが定期的に来て、心身共に結構しんどかったです💦

一度、たまたま内診してもらった後すぐに排出の痛みがきて、意識が飛びそうになりそのまま病院のベッドで下剤を打ち込まれました🥲

手術の経験はありませんが、自然排出のメリットはそこまでなかったかもしれません…

• ミント

ミント

とても痛い思いされたのですね😢医師から手術は子宮を傷つけるかもと言われて自然排出のほうがいいのかと迷っていましたが、頂いたコメントを見て自然排出のメリットはあまりなさそうですね…詳細教えてくださりありがとうございます

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

2回稽留流産の経験がありますが、2回とも最短での手術を希望しました。
メリットはお腹に赤ちゃんがいる限り体が妊娠してると思って悪阻や胸の張りなどの症状が続くので、手術をすることにより妊娠の症状がなくなる。いつ排出するかわからないストレスがない。綺麗に排出されるかわからないので、手術で綺麗にしてもらったほうがいい。
1回目は泊まりだったので入っていた保険でその後の通院費も出ました。日帰りのときは通院費は出ませんでした。保険会社に問い合わせてみてください😊

• ミント

ミント

日帰りか入院で保険適用に差があるのですね。問い合わせてみます!
    確かにこのつわり症状が続いているのも地味にストレスを感じています…術後の経過はいかがでしたか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目のときは入院か日帰りか選べて、保険会社の人に通院費も出るから入院するよう言われました(笑)2回目は違う病院だったので日帰りでした。
    術後の経過は1回目のときは特に問題なく過ごしてました。元気過ぎて退院した次の日に大きなイオンモールに行って歩き回ったら途中動けなくなったぐらいです🤣とにかく元気でした。
    2回目は退院後は安静にしてましたが生理痛のような下腹部痛が不定期にあり、うずくまる程でした。
    友達は違う病院でしたが手術前も手術中も手術後も私とは全然違ってたので個人差あると思います🙏

• 3月8日
  • ミント

ミント

保険会社の方ナイスアドバイスですね🤣
    術後の経過についても詳細ありがとうございます!おかけで心構えができました!がんばって手術に挑みたいと思います!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

11wだと大きいですよね
自然だと激痛なのと時間かかるかと。陣痛みたいなので。
私は6wと7wので後者の痛みの差がすごかったです
今回8wでしたが医師にもオペが良いと言われてるのと希望で胎嚢検査ももしてほしいのでオペにします🥺🤚🤚

• ミント

ミント

コメントありがとうございます✨
    そうなんです…3cm程の大きさです😢7wで相当な痛みとのことなので、大きさを考えると今ゾッとしました…
    病理検査のことも考えると手術のほうが確実ですね🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に間違えて書いちゃいました🥺🥺

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

はい。6wのときのと痛み違いました。なかなか出てこなくて手足も痺れて1人じゃ無理でした😭今回私も流産で8wですが医師にはオペすべきと言われました。
私も来週します。お互い辛いですがまた赤ちゃん出産できるようがんばりましょうね🥺

• ミント

ミント

1w違いでそんなに…😨心決めて私も来週手術します!
    お辛い中、教えてくださり本当にありがとうございます✨
    お互い次の妊娠に向けて手術がんばりましょう💪✴

• 3月8日