※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

親との関係や家族の問題について相談したいです。自分の過去や現在の状況、将来の不安について述べています。家族に対する不満や疑問、そして親の老後のことについて悩んでいます。

長文で文章がおかしいところが有りますが、お時間ある方よろしくお願いします。
自分の気持ちの整理や吐き出したい、誰かにコメント頂きたくて。

客観的に見て、私の家や親、そして私についてどう思いますか?
私は親への思いやりがない、自分勝手な恩知らずなヤツなんでしょうか?
また私は両親に対して嫌いではないが今までの家庭環境に不信感があり、うちは毒親とは言わなくても機能不全家族ぐらいにはなるんじゃ無いかと思うのですがどうでしょうか?

親は私に愛情はあったかもしれません、昔なので蹴られたことはありましたが虐待はありませんでした。
そして能登半島地震で実家が全損扱い。
両親共働きで弟は2人いて専門学校と国立大学、私は県立大学を卒業してます。

私が不満に思っているのは

①国公立大以外は進学できないと言われ受験は公立のみ受験、弟達はそんな事言われず専門や滑り止め私立大学も受けさせてもらえた
②奨学金を私は無利子自分で返済、弟は上は有利子親が返済、下の弟は借りてもいない
③大学の仕送りは授業料と家賃の5万、それ以外は奨学金とアルバイトで教材費や部活動代も自分で。弟達はアルバイトした事ありません。お金が無くなったら親に頼んだみたいです。
④お金がないと言われて育ったので、高校の時とか皆んながジュースを買ったり購買で何か買えるのが凄く羨ましく惨めだった(高校はアルバイト禁止で私はお小遣いなし、お年玉でお弁当がない日のご飯や自分の欲しい本やCDを買うのでとても贅沢な事をする気分でした)
今ならお小遣いを必要な都度欲しいと言えばたぶんくれたとは思いますがお金がない両親にそんな事言うのはダメだと思ってました
⑤祖母と両親の嫁姑の愚痴を常に双方から聞かされていた
⑥結婚した時に祖母から私へ300万を渡す様に現金手渡しで渡したそうですが、それを私に知らせず親の通帳へ、後日祖母から聞かされとりあえずお礼を言い誤魔化し、両親に確認すると後日渡すとの事。結婚式の時に両親からご祝儀として50万のお祝いを貰いましたが、それは祖母からの300万の一部だそうです。残りのお金は保険の支払いや弟の学費に使ったそう。
⑦弟がデキ婚後すぐ離婚、その結婚式や離婚時の弁護士費用は全額親が出し、その後の私の結婚は援助なし。

大学で親元を離れ、惨めで根暗な自分を変えようと自分にお金をかける様になり前よりまともな自分になって、そこそこ稼いできてくれる優しい夫もできて、物価高騰のこの世の中だけどちゃんと貯金も出来て、憧れてたマイホームを中古住宅や賃貸にして暮らせば子供達には私の様な惨めな思いをさせない為かも。
夫が転勤族なのでいつかは単身赴任で頼れないし子供が幼稚園行ったらワンオペでもやってける仕事に就ける様勉強して、もし正職員になってバリバリ働けばマイホームも可能かもしれない。と思ってました。

そこで能登半島があり、先日祖母の時代に建てた実家が全損なので金沢よりの土地を買い家をローンで建てようかと考えてると伝えられました。

60歳から住宅ローン?しかも退職金1000万つぎ込んで残りローンで予算3000万ほど?お金あるの?老後の生活出来るの?生活資金足りなくなったら私が援助とかしなきゃなの?昔贅沢な暮らしもしてなかったのにお金無かったのにそんなんで生活出来るの?生活出来なくなっても親に不信感ありすぎて会う予定があると情緒不安定になるから同居はムリ。
うちは貯金も収入もそこそこあって諦めようか悩んでるのに、お金のない両親はマイホーム建てるの?
おかしくない?ちゃんと今後の事考えてる?

でも被災した親に対して新築戸建てを諦めて賃貸で過ごして欲しいなんて口出しするべきじゃないのか?
親の人生だから住宅ローンなんて死後相続放棄すれば良いのか?

退職金で老後のお金の心配しなくても良いかなと思ったのに。
いつまで親のお金について苦しい思いをしなきゃいけないの。

コメント

まー

私も、学費、それにともなうお金はすべて奨学金と自分でやりくりしてました。むしろ親に奨学金半分ぐらい知らないうちに使われてましたがその返却もなく。。その間姉はニートでしたがお小遣い(携帯や教習代、コンサートなど)もらってました。
縁は切ってませんが、結婚してたまーに会うぐらいで特に何かをプレゼントしたりとかするのは全然気が進まなくてしてません笑 誕生日忘れてたらぶつぶつ文句言われますが、私の誕生日なんて10歳ぐらいから祝ってもらってなかったから知らんがなと思ってます笑
老後のこともよろしく!って言われるけど、関わらないつもりです。借金もあるので、家含めて親が亡くなったら相続放棄する予定です。
そんな感じでもやっぱり不安です。😭

ローン組むってことはそんなにお金ないですよね笑
一括で買えないなら辞めといた方がいいのでは?亡くなった後に相続するにしても家を譲ってもらうにしても、色々大変なのはこっちとは伝えます。

あるこ

すみませんが、毒親だな。と思ってしまいました。

お祖母さんからのお話し、お祖母さんにきちんと伝えた方が良かったかと思います。
何故このはさんへのお祝いを、両親が自由に使うのか、そこから50万結婚式に。って、両親は一銭も出してないってことですよね。。

ご両親の新築の話も、うちは何かあっても援助はしない。面倒も見ない。と言うことを、ハッキリ伝えたらいいかと思います✋

今はご自身の家庭があるんですから、その家庭や自分のために、もう関わらない方がいいかと思います。

人様のご両親なのに、言いたい放題すみません。。

せんちゃ

学費に関しては、どうしても第1子が進学する時に下の子たちの分も将来お金がいることを考えてしまうので、全員の学費を残しておく事を考えると仕方ない部分はあるかなぁと思います。
ですが、⑥⑦の部分はもう大人になってからの話ですから、学費うんぬんとは訳が違いますし明らかに扱いの差が出ていて私でも許せないですね。
お小遣いのことは、そういうタイプの親御さんならその都度欲しいと言わなかったのならそもそも欲しがってると気づいてないのでは無いでしょうか。1度も言ったことがないのなら、それは主さんの判断で言わなかっただけなので仕方ないと思います。
(私もお金がないと言われて育ってお小遣いもなかったので気持ちわかります)
⑤に関しては親族の愚痴を子どもに聞かせるのは教育上望ましくは無いですが、他に愚痴る人が居なかったんですかね……嫁姑の関係性が悪いならなくはないかなと思います。
家に関しては、地震で全損してしまったとのこと……今も現在進行形で大変な日々を過ごされてると思います。
建てるよりは中古マンションや中古戸建の方がいいのでは?と思いました。
賃貸は現実的では無いと思います。将来的に年金から捻出とかを考えると、どうせお金を払わないといけないなら賃貸より安い中古マンションとかに払った方が資産も残りますし。そもそも住宅ローンを組めるかどうかですが。
ちなみに、贅沢な暮らしをしてなくても子どもを3人も育ててればお金に余裕はないと思います。
不信感があるのなら、関わらないようにするのが1番かと思います。