※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

娘の体重が増減しており、母乳の出が心配。体重測定で飲んだ量が少ないか不安。体重が増えないのは危険か。便秘気味で小児科に通院中。ミルクを拒否している。助言をお願いします。

先日7ヶ月になった娘の体重についてです。

6ヶ月なるくらいまでは増えていたのですが、最近増えが悪かったり減ったりしています💦
完母で二回食をしています。
体重の増えが悪い、減ることがあるということで母乳が出ていないのではないかと思い、市のイベントで体重を測ってもらえる機会があったので、その時に一回体重を測って、そのあと授乳してまた体重を測ってもらいどのくらい飲んだのかわかるようにしてもらいました。
そしたら両方合わせて5分くらい飲んで50g体重が増えていました。
これは飲んでる量は少ないのでしょうか?🥲

また、ご飯も母乳もある程度飲んでいるのに体重が増えないのは危険ですか?💦
まだズリバイはできませんが、自分で寝返りして方向転換などができるようになりました。
また泣き声がすごく大きくてお腹から力一杯声を出している感じです。
なので体力を使っているからあまり増えない可能性もあるのかな、?とかってに考えてしまっていたのですがどうなのでしょうか、、、

いま体重のこと、少し便秘気味というのもあって小児科にかかっていますが、ぜひこちらでも経験談や何か知っていることがあれば教えていただきたいと思い投稿させて頂きました。

生まれてすぐから完母なので哺乳瓶拒否気味でミルクは飲んでくれません、、、

何かわかることがあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ミニー

下の子は
4ヶ月の時から今で
2キロ程しか増えてません💡
極端に減るのは良くないかと思いますが💦

母乳は1日何回あげてますか?
うちは8-10回はあげてました😊

  • うみ

    うみ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    極端に減ってはいないんですが、あまり増えなかったり少し減ったりを繰り返しているのでなかなか体重が増えません😖

    同じくらいです❕

    • 3月10日
  • ミニー

    ミニー

    今まで上しか見れなかったのが
    コロコロ出来るようになったので
    体重も今までみたいには増えないかと思いますので
    そんなに気にしなくていいかなって思います💡

    • 3月10日
  • うみ

    うみ

    なるほど🤔
    様子を見つつあまりに増えなかったらお医者さんにも改めて聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月11日