※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがズリバイやお座りがうまくできず、検診まで1か月以上あるため不安。同じ経験をした方がいるか相談したい。

以前も質問しましたが、その後もズリバイが出来ないまま8ヶ月になってしまいました😱寝返りは出来るようになりましたが、お座りは手を付けば何秒かは出来るかなレベルです。

うつ伏せにすると、足は床に付かずバタバタ。手はTの字のように横にやってしまいます。飛行機ブーンのような状態では無く、床にベタッとくっついた状態です。顔の前におもちゃを置けば手を伸ばして取りますが、それ以外は手が前方に来ません。

ズリバイの練習をさせようと、足を押してみたりするのですが、手を前に出さず横のままで全く使おうとしません。前に進むどころか、回ったり後進する気配もありません。
同じような感じだった方いますか?
検診で相談しようと思っているのですが、まだあと1か月以上も先なので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ムスコは9ヶ月ごろにやっと出来ましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイは出来なくても、その場で回ってしまったり後ろに下がってしまったりとかは出来ていましたか?
    うちの子は前に進もうとする意欲が全く感じられなくて😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で回ったりとかは7ヶ月あたりで見られてました!
    何かのタイミングでするようになると思うので焦らなくてもいいと思いますよ〜😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で回ったりはしていたのですね☺️
    うちの子は寝返りと寝返り返りを繰り返して、その反動で少しずつ動いて移動してます💦前に進めばすぐおもちゃ取れるのに…。見てるこっちが疲れます😂
    動く気はある様なので、何かのタイミングで動くようになるかな💦
    もう少し見守ってみます!ありがとうございます😊

• 3月8日
ぽかぽか

うちはゆっくりさんだったので参考にならないかもですが💦、ズリバイ全くしない、できないまま、1才少し前に(お腹を浮かせた)ハイハイ→歩き出しました😃元々うつ伏せも嫌いな子でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳少し前までズリバイしなかったんですね☺️うつ伏せ嫌いとの事ですが、日中あまり動かず仰向けで寝ている感じでしたか?💦

• 3月8日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

はい、ズリバイできなかった上、寝返りもあまりしなかったので、おすわりができるようになるまでは仰向けで寝てました😅腰が座っておすわりができるようになったら、寝返りでうつ伏せになったと思ったらすぐ座る、という感じになったので、ズリバイ→ハイハイではなく、おすわり→ハイハイという流れで成長しました😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございます✨
    うちの子もうつ伏せが嫌いで最近やっとたくさん寝返りしてくれるようになった感じです。それでも日中は仰向けで動かず寝てる事も多くて…💦ぽっちゃり気味なので、なんか岩のようにドスンと動かず寝転んでる感じが愛おしいような、心配なような😂

おすわり→ハイハイだったんですね☺️おすわりが出来るようになったら、また動く意欲も変わってくるかもですね!おすわりも一体いつ出来るようになるんだかって感じですが…😭見守っていこうと思います💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じ様に悩んで、この質問にたどり着く方もいると思うのでその後の経過を書いておこうと思います。

8ヶ月過ぎから手をついたお座りが急に安定しました。8ヶ月の半ば頃からうつ伏せにした時に足が地面に付いたまま進もうとし始めました。
9ヶ月に入り、その場で回れるようになり、その数日後にズリバイで進めるようになりました!今では行動範囲がだいぶ広がり、ズリバイしまくっています☺