※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども園でのアレルギー対応に不安を感じ、園の対応に疑問を持った女性がいます。園の対応に不満を感じ、転園を決めたものの、周囲の理解が得られず困惑しています。

子ども園に子どもを預ける際、アレルギーの面談をしました。
そこで保育士や看護師の資格を持つ養護の先生の信じられない発言を耳にしました。
『湿疹程度なら、死なないから、湿疹が治まるのを待てばいいね!』
その瞬間、子どもを預けたくない!って、思いました。子どもの命を預けるのに、アレルギーが出て、適切な処置もせずに、放置するとかあり得ないですよね。
実際にアレルギー反応が出て、連絡もなく、迎えに行った時に、ぐったりした状態でした。担任から『食べたら、湿疹が出たんですけど、養護の先生と話し合って、様子見してました。湿疹は随分、なくなってきました。』と、言われました。怒りが込み上げてきました。信じられない。連絡もせずに、こんなにもぐったりしてるのに、渡した薬を飲ませずに、様子見するなんて、うちの子を殺す気!!って、感情を押し殺して、一刻も早く帰って、薬を飲ませて、小児科に連れて行きました。
園のホームページの写真も、名札を隠す訳でもなく、誰でも閲覧可能だったので、拒否したら、写真に写らない配慮をするのは、仕事が増えて大変!どうかお母さん、考えを変えて、子どもの様子を知りたいでしょ。って、言われました。園長先生は、担任の発言を聞いて、うちは、DVを受けて、逃げてる方以外は、拒否は出来ません。ホームページに載せて、事件に巻き込まれても、園は責任を負いません。って、言われました。
とんでもない園に入園させてしまったことを心から後悔しました。
私は、写真の件以来、問題あり保護者扱いされるようになりました。
色々と考えて、転園させましたが、転園の際も、転園させるなんて、子どもが可哀想と、言われました。
私が転園させたことは、間違いではないと思いたいです。園が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような園から転園させることができてよかったですね!
お子さんにとっても良い選択だと思います😊全く可哀想ではないです。

ma

ずいぶんとお粗末で、今の時代に合わない園ですね。
ホームページなど顔出しNGの方は担任まで。って必ず事前に案内ありますよね🤔

転園できてよかったです!
アレルギーの相談した意味…
命にかかわらないとどうして言い切れるのか。怖いですね

そんな雰囲気でお辛い状況の中、転園を決断されたママリさん素晴らしいと思います。お子さんを守れるのはやはり親だけですよね。