※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

保育園で息子が痛がっていたが、先生に無視されたと感じ、その後の態度も変わった。対応に不満があり、卒園式が心配。

多分、保育園の先生からクレーマーだと思われました。

月曜日、息子が保育園でお腹が痛くなったようで顔色も悪く、いつもは元気に遊び回るのにすごく大人しかったそうです。嘔吐下痢はしてないとの事でした。私のスマホに着信を入れたようですが、職場にはかかってきませんでした。とりあえず様子見で大丈夫そうだったからもし早めにお迎え来れそうなら来てくれたらいいし、来れないなら来れないでとりあえず大丈夫かなと思ったので職場には電話しなかったそうです。
緊急連絡先の書類には会社の電話番号を1にしてます。2は一応スマホにしてますが、補足として仕事中は見れないので気付かないと記載してます。
なのでその日は保育園に迎えに行って、その時にスマホに電話したって言われて初めて着信に気付きました。
お迎え時間はいつもギリギリなので、この時間に言われたところで病院なんてあいてないです。自転車で30分くらいのとこに夜間の救急外来はありますが…激混みです。
腹痛はとりあえず治まっていたようで、家では食欲も機嫌も普段通り、普通の小児科ならともかく、救急外来に行くほどでは無さそうだったので朝まで様子見しました。
翌朝もケロッとしていて、お腹はどう?と聞くともう痛くないとのことでした。
とりあえず保育園に連れていき、担任の先生に帰宅後から朝までの様子を伝え、大丈夫かなとは思うんですが、もしまた痛がったらすぐ迎えに来るので職場に連絡くださいと伝えました。息子にも、もし痛くなったらすぐ迎えに来るから先生に言うように伝えてました。
その日の夕方、お迎えに行き「今日はお腹痛いとか言いませんでしたか?」と聞くと「何も言ってないですね、変わりないです。」と言われ、お礼を言って帰ろうとすると下駄箱で息子が「お腹痛いって先生に言ったのに何で迎えに来てくれなかったん?」と涙目で言われました。
ごめんね、電話かかってこなかったから知らなかった。どの先生に言ったの?今も痛い?と聞くと「今はそんなに痛くない。でもおやつ終わって遊んでる時すごく痛くなって先生に言ったのに先生にどうしたらいい?どうするの?て言われただけ」と。
その先生はさっき私に何も無い、変わりないと伝えてきた先生でした。担任ではありません。
ここからはクレームのつもりで「息子は先生にお腹痛いって言ったみたいなんですが。」と言いました。先生は「あー、…○○くん、今も痛いの?」とか言って誤魔化そうとばかりするので、とりあえず息子が痛いって言ってるのでもうその日はタクシーで救急外来行きました。
結果とくに何かの感染症とかって訳でも無く、簡単な薬を出されて終わりました。
それから先生たちの態度があからさまに変わりました。
朝下駄箱のことで見送りをしてて、目の前を先生が通ったので挨拶しようとするもこっちに目もくれず私どころか息子にすら挨拶もせず通り過ぎ、お迎えに行くと、担任の先生がいたらいつも細かく色々その日のことを話してくれるのに無言の笑顔で「さようなら~」だけ。お迎え最後の方なので園児もほとんどおらず、忙しくてそうなったって感じではありません。ただただ笑顔でこれ以上何も話すことはありません、早く帰れみたいな感じのいつもと違うあからさまな作り笑いの笑顔っていうのが分かります。

電話をしてくれなかったこともですが、それよりも納得できなかったのは息子が痛いと言っていたことを無かったことにして何も無いって報告したこと、息子が痛いって言った時に「どうしたらいい?どうするの?」て意味のわからない返答をしたことです。
痛いって言ってたけど、お迎え要請するほどではなさそうだったので様子見してましたとかでもいいのに、何で何も無かったことに?先生に助けを求めて痛いって言ってるのにどうしたらいいの?どうするの?てどういうこと?いや、電話すれば?電話してって保護者からも言われてたんだからどうもこうもなくない?て。

来週卒園式で今月末で保育園終わりです。最後の最後に何でこんな…。

コメント

ショコラ

最悪ですね。

最後の最後でなんでそんなずさんな保育になるのか…

私なら園長先生に話しますかね。

どうして子供がお腹痛いと訴えているのに、私に電話してくれなかったのか。
また、なぜそれを私に報告してくれなかったのか。
隠蔽しようとしたのか。

そして、そもそも緊急連絡先は第一を職場にしているのに、なぜ携帯にかけてきたのか…

ここをクリーンにして欲しいから、聞きます。

このままグレーにしておくのは、私の性格上無理で…

録音もしちゃいますね。私なら

• ちびちゃん

ちびちゃん

読んでくれてありがとうございます🥺
    入園してから4年の間に、内容は違うけど園長先生に何度か不満を言ったことはありました。
    ・園内は自転車走行禁止なのに、送迎時に門から園庭を突っ切る保護者が多くて、毎朝下駄箱のとこに誰か1人先生が立ってて目の前で走行して来てるのに誰も注意しない
    ・送迎時に保護者が門を開けっ放しにする事が多く、ちゃんと閉めるように周知して欲しい
    ・住宅街の細い一通の道路の交差点にある園で、車送迎禁止になってるのに送迎の車が交差点付近に停まってるから徒歩の時は車道を子供と歩くことになり、曲がり角から来る車や自転車が見えなくて危ないから注意して欲しい(車の乗り降りを見かけることもあるので誰の車か名指しで伝える)
    特にこの3つをかなり口酸っぱく伝えたので、またあの人がなんか言ってるって感じで思われたのかなって感じました😓
    今回のことも園長先生に言うかかなり悩みましたが、ほんと最後の最後でもうこれ以上こっちも嫌な思いしたくなくて、まだ言わずにいます。
    やっぱりクレーマーというか、モンペみたいに思われてるんでしょうかね…
    私もいちいち言い過ぎてるんでしょうか

• 3月7日
イリス

ってかそもそも園の対応がおかしいですよね。

緊急連絡先の一番が職場ならスマホより先に職場にかけるべきです。職場に最初にかけてくれたらママに繋がってお迎え行けたわけですよね❓
今回はたまたま大事に至らない腹痛だった(で合ってますかね❓)から良かったものの、盲腸とか素人だからわからないけど悪化するような緊急を要する初期症状だったらどうするつもりなんですかね❓

卒園間近でこの対応されたらなんかもう今まで良かったとしてもなんか後味悪いですよね。終わりよければって言うけど、その真逆を行く感じ。

そもそも6歳に腹痛だからどうしたいって言われたってそんなの答えられるわけないじゃん。大人みたいにいつもと違うなとかそんなの判断できない。

あとちょっとだしもうそのまま…っていうのもいいけど、私なら聞きます。今後の他の子のためにも。
緊急連絡先の順位と、その意味をちゃんと確認して、なぜ子供の必死の訴えに耳を傾けてくれなかったのか。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😣
    そうですよね、職場にかけますよね!?
    気付かないって分かってるスマホにかけておいて、来れたら来てくれたらいいや~て言われても、着信に気付いてないんだから行くか行かないかの選択のしようもないじゃん!て😓
    職場にかけてきて「園で様子見でもいいんですが来れるようなら早めに…」とか言ってくれたらいい話じゃないですか?
    ほんとにおっしゃる通りで、どうしたいって言われたって本人が1番どうしたらいいの?てなってるのに質問に質問で返して何なの?て感じでした😣
    上の方にもお返事で書いたんですが、これまで何度か園長先生に別件でお話したことあるんですが、そのせいでまたこの人か…とか思われてるのかなって😓
    もうすでに気まずさはありますが、これ以上卒園式を気まずい気持ちで迎えたくないというのが大きくて、多分今回のことは最後まで言わずにいくことになるとは思いますが…。モヤモヤはします。
    そこまで保育園に文句言うなら何で火曜日休ませなかったの?て回答が来るかも…て少し不安だったんですが、そうではなくてそれだけでも救われました😣

• 3月7日