※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お金・保険

100日祝いとお宮参りでお祝い金について悩んでいます。両家同じ金額を頂いた方がいいでしょうか?義母にはお祝い金でお願いしますと伝えるべきですか?

100日祝いとお宮参りのお祝い金について!💰
100日祝いとお宮参りを一緒にすることになりました。
義母から食事代かお祝い金どっちがいいかなという風に言われてるのですが、食事代はこちら負担にするとして、
義母にお祝い金を貰うのに気を使っています。。
結婚祝い30万出産祝い10万 ほぼ同時に貰ったばかりです。その他色々買って頂いたり色々してもらっています。
ですので更に100日祝いのお祝い金など貰うのに気が引けます…
うちの親はシングルマザーなのでお金系はなーんにもなしでした!笑
義母側がなんであちらは出してないの…?とトラブルにならないように両家同じ金額を頂いた方がいいのでしょうか?
また、義母にはお祝い金についてどういうふうに伝えたらいいのか教えてください🙇‍♀️
「食事代はこちらで出すのでお祝い金でお願いします!ほんとに色々頂いてるので金額はお気持ちだけで大丈夫です。」が正解なのでしょうか…?

コメント

おめし◎

優しい義母さんですね😊
うちは逆でうちの両親はお祝いでお金をたくさんくれるタイプですが、旦那のお母さんはシングルでお金系は貰ったことないですが、可愛がってくれるし何も思った事ないですよ😊❣️
お誕生日とかは買ってくれたりしました✌🏾

ほんとにお金は大丈夫ですって思うなら、結婚の時と出産の時にお祝い頂いてるので十分です!ありがとうございます!また今度遊び行くので遊んでください〜✨とか言えば良いと思います🥺🙏🏼お宮参りそこまで莫大にお金かからないですしね🥺♡

お気持ちだけで大丈夫ですって言うのはちょっと違うと思います😂神社の方から、お宮参りのご祈祷の時のお金は5000円〜お気持ちで大丈夫ですと言われましたが😂笑

• たろす

たろす

お気持ちで大丈夫では間違いなのですね😱😱
    危うくそう言いそうになりました💦
    ありがとうございます!✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

優しいお義母様ですね😊
これからお金は本当にかかるのでお祝いをいただけるのであればありがたくいただくといいかと思います。

私もシングルマザーで自分の親からはほとんどなく、主人の両親からはたくさんあって気が引けていたので、とても気持ちわかります(T . T)
ご主人様からお義母さまにお伝えしてもらうのはどうですか?
うちはそうしていました!
聞いてくれてありがとう!
やはり私からはこっち!とかは言いづらかったので💦笑
私へ聞いてきてくれた時は、

お気遣いいただきありがとうございます。
今まででも十分すぎるくらいお祝いをいただいておりますし、お気持ちが本当に嬉しです🙇‍♂️〇〇さん(←旦那)に聞いてみます!
いつも本当にありがとうございます!

みたいに返して主人に返信してもらうように委ねてました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文の途中の聞いてくれてありがとう!は記入ミスです💦笑
    予測変換入力してしまって意味わからない文になってしまいました🙇‍♂️すみません!

• 3月7日
  • たろす

たろす

同じ境遇の方に同感して頂けて嬉しいです!!
    主人から伝えてもらうようにします☺️
    本当にありがとうございます!

• 3月7日
Yuria

お食事はこちらでご用意しますので、お気遣いなくいらしてください、と伝えればその義母さんでしたらきちんとお祝い金を包んでくれると思います。
うちも義両親からは都度お祝い金頂いてます。実両親からもです。
金額は特に合わせていなくて、実際のところ実両親>義両親です。
ただご家庭の慣習や経済力にもよりますから、金額の多寡で気を揉む必要はないと思います。
それに、義両親、実両親どちらからどれだけもらった、とあなたとご主人が口外しなければトラブルにはなりません。お金の話題はデリケートですのでお気をつけ下さいね。
素敵な100日祝とお宮参りになりますように✨

• たろす

たろす

口外しなければトラブルにならない、ほんとにそうですね😅わざわざ聞いたりしてくる人でもないですしそこは心配しなくて大丈夫そうでした💦
    お気遣いなくいらしてください、とても丁寧で配慮のある言葉使いですね。
    こちらそのまま使わせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月7日
ママリ🔰

金額は少なくても大丈夫です、というニュアンスのことをお伝えするのは失礼かもと思ってしまいました💦
食事代はうちが出すのでお祝いをお願いしますと言って良いと思いますが、お金関連のことはセンシティブなのでご主人にやってもらった方が良いかなと思いました!

両家で金額合わせる必要は全く無いと思います!
うちはお年玉から結婚祝いまで、金額が一緒だったことないです🤣

• たろす

たろす

なるほど!お気持ちで…って言うこと=少なくてもいいですよって言う意味になるのですね…💦
    主人から伝えてもらうようにします!ありがとうございます😄

• 3月7日