※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
子育て・グッズ

混合育児中の母親が、自身の母乳不足に対する複雑な気持ちや育児への不安を抱えています。母性や他人の育児方法についても考えています。深夜の授乳中に感じた思いをつづっています。

※気分を害す方がいるかもしれません。注意⚠️
母乳、ミルクについて

下の子を混合育児しています。
混合といってもほぼミルクで産後1ヶ月程度はそれなりに出ていた母乳も今や申し訳程度にしかなりません。

完母で大きく逞しく育っている赤ちゃんを見ると〝このママは立派だなぁ、おっぱいだけでこんなにぷくぷくで大きな赤ちゃんを育ててるんだ〟と羨ましい気持ちと自分は人工乳で育ててる罪悪感?のような言葉で表すのが難しい感情が生まれます💦

上の子は1ヶ月も母乳が続かずに完ミになり、今回は2ヶ月まだ少しだけどあげられている。前回よりは頑張ってるよ自分と思うようにしてますが、、

別に母乳だろうがミルクだろうが育てばいいと思っているし、他人がミルク育児だと聞いても可哀想とかそうゆう感情はまったく生まれないのに自分の子となるの何故そう思うのか謎ですが。。😹

これが母性というものなのでしょうか。

最近はおっぱいを吸うのは嫌がりませんが勢いがなくなんかこんなちょびっとしか出ないおっぱいいらないんだけどな〜吸ってやるけどって言われているような。。赤ちゃんの声が聞こえるような気がしてます。笑

せめておやつ🍪になるくらい出てくれればいいのに
多分ちょっと口直しに飴玉🍬くらいしか出てないだろうな〜早くミルク出せって思ってるよな〜

って深夜授乳をしながら思ったことをつらつらとよくわからない文になってますね🙀

気分を害す方がいましたらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だと健康面に関してかなり気遣う時期ですよね。

母乳がいいって話をきくとそっちに気持ちが傾いたり、今は質の良いミルクばかりだから気にしなくていいと言われたら安心するしで、不安定になっちゃいますよね💦

近所に母乳マッサージしてくれるところはありませんか?私の近所では上の子を連れていけるところがありましたし、助産師さんが自宅訪問してくれるところもありました。春ょコぃ🌸さんの周辺はどうでしょうか😊

私も母乳出てないなぁと思っていたら、マッサージで「こっちは結構でてるよー左は大きい乳腺が開いてないからたくさんすってもらおうか」なんて教えてもらったりして新しい発見がありました。

母乳マッサージにいかなくても根気よく吸ってもらえば安定してくると思いますよ😊まだ2ヶ月ですもんね😄