※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibikko
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が保育園で毎月熱を出し、仕事に支障をきたしている悩みです。子供の体調不良と仕事の両立に不安を感じています。将来的に体調が安定するか心配です。

1歳7ヶ月の下の子について、昨年4月から保育園に通っているのですが、未だに毎月のように熱を出します。
病院に行ってもコロナやインフルエンザではなく、大体は風邪と言われます。

通い始めて最初の数ヶ月は仕方ないと思っていましたが、もうすぐ1年経つのに全く体調が落ち着きません。
毎月平均3日(多い時はもっと)休んでおり、その時はテレワークに変更させていただいているのですが、出社しないとできない仕事も多いので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の職場は働くママも多く、子育てに理解ある方が多いのですが、さすがにこんなに出社できていない人はいないので、そろそろズル休みを疑われるのでは?と思う時もあります。

もう少し大きくなったら、あまり体調崩すことなく保育園に通えるようになるのでしょうか。
ちなみに上の子も保育園に通っていましたが、最初の1年目もこんなには休みませんでした。
もちろん子供によって違うのは分かっていますが、あまりにも頻繁に熱を出すことへの心配と、仕事に迷惑かけまくっていることへの申し訳なさで潰されそうです…。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子は生後4ヶ月の頃~保育園に通い、3歳までは毎月休んでました。
3歳半~4歳の今も毎月熱出て休んでます。溶連菌には毎月かかり5回目です。
下の子は逆に1年に1回ほどしか熱が出ず。感染症の息子と私と一緒に隔離されててもかからない程です。

仕事が医療関係なので、職場に行かないと仕事できないので毎月欠勤で引かれ続けてます。
先月なんて溶連菌からの風邪で仕事に行けたの6日です。
お給料もマイナスです😭

上の子は扁桃腺が大きい方で、あまりにも頻繁なので就学前まで続くなら手術を勧められてます💦

• chibikko

chibikko

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

はじめてのママリさんのように職場に行かないと仕事できない方もいらっしゃるのに、テレワークで嘆いてしまい申し訳ないです(o>_<o)

毎月のように熱出されると本当に辛いですけど、とことん子供に付き合うしかないですよね!
    同じような境遇の方からコメントいただいて、少し救われました。
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 3月13日