※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生からトイトレを始めるように言われたけど、うまくいかずおしっこがあちこちに。毎日掃除が大変で、これが何ヶ月続くのか心配。

保育園の先生からトイトレを始めてくださいと言われました。
お風呂上がって寝るまではオムツ無しで
いつでもいけるようにリビングにおまるをおく。
うまくいくはずもなく、そこらじゅうにおしっこ。
毎日掃除が大変です…
これ何ヶ月続くんだろ💦

コメント

𓃡もまみ𓃩

まだ1歳なのにそんなこと言われるんですね😲?!本人のやる気がなければ押し付けても無理なのに😞

• ママリ

ママリ

この間面談があり、おしっこをしたらオムツを触るので、トイトレを始めてと理事長から言われました💦

• 3月6日
ままり

そのやり方は保育園に言われたんですか??

はじめはお風呂前にトイレ行くとか1日一回便座に座るだけでいいと思いますが💦💦

• ママリ

ママリ

面談があり理事長から言われました💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月のお子さんですよね?
保育士ですがその年齢でガッツリ、パンツでしてくださいとは言わないとは思いますが、言われたのでしょうか?😅ということは割と保育園では成功率高いお子さんなのかな?

トイトレしてくださいくらいならとりあえず初期段階として定期的にトイレ行かせてみることから定着させてからオムツ無しでも良いとは思いますが内容がわからず参考にならなければすみません💦

• ママリ

ママリ

フルチンで自分で座れるようにと言われました。
    たまにオムツ押さえて教えるので、今しないと教えてくれなくなりますって。
    いきなりトイトレ始まりました…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ外すのに力入れてる園だったのかな?たまにありますが😅園できっとすごい頑張ってできてるのですね!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

んー上のクラスの子たちまだオムツしてるんですけどね💦
    園ではずっとオムツです。
    教えてくれたらトイレに連れて行きますとは言ってました。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんですか?
やり方は保育園からの指示なのか、上の子のときそうやってやったのかわかりませんが、それならパンツ履かせて過ごしたほうがいいと思います💦
おしっこ漏らすことは最初は普通によくあることだし、数分おきにトイレに誘うしかないですよね、、、

• ママリ

ママリ

下の子です。
    保育園からの指示です。
    漏らすと言う感覚を覚えさせるらしいです。
    パンツを履いたら脱ぐ動作が増えるので、すぐ座れるように履かせないでと言われました💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレに積極的な園なんですかね?💦
    小規模保育園で保育士していますが、1歳児クラスで満2歳を超えた子でもまだトイトレしていない子たくさんいます。
    パンツを履いたら脱ぐ動作が増えるって、でもパンツになったら必ず抜く動作は必要ですし無理して保育園のやり方に合わせる必要ないと思いますけどね🥲
    仕事終わって帰ってきて忙しいのに、それプラストイトレと掃除ってママさんの負担大きすぎます😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

でも上のクラスの子たちまだオムツはいてます💦
    上の子は3歳で卒業したので早すぎて😅
    怒るのだめ。でたら褒める。
    言うのは簡単だけどやるの全部こっちなんだよー🥲💦

• 3月6日
ちか

保育園なら、もっと保護者にも寄り添ったトイトレをすすめて欲しいですね💦

• ママリ

ママリ

理事長がおかしんですよね😰

• 3月7日