※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
妊娠・出産

大川産婦人科での出産について質問です。陣痛バックや入院バックは必要でしょうか?退院時のお土産についても教えてください。

大分県の大川産婦人科で最近出産した方に質問です!
まだ大川に転院しておらず検診受ける際に説明があると思うのですがそろそろ陣痛バックや入院バックなどどんなものがいるのか早めに知っておきたく、、

①ホームページで見る限りすごく荷物が少ないように感じますがこれあった方が便利や持って行ってよかった!などありますか?
キャリーバックに詰めて持っていきましたか?

②大川は退院時のお土産が結構豪華と聞いております😻どんなものが入ってましたか??

コメントで教えてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

コメント

ろこもこ

①入院時に言われると思いますが、入院着は半袖なのでカーディガン等を持って行っておくといいです!それと、足がむくみやすいので靴下代わりに着圧ソックスを持って行きました🧦
私は母乳がよく出るタイプだったので、母乳パッドが必要でした💦あと、洗濯ができるので洗濯ネットも持って行きましたよ!洗濯ネットを使って荷物を分けておくと便利かもしれません☺️
私的に一番持って行ってよかったのは、手口ふき(ウェットティッシュ)です!産後は体を動かすのが辛いので、食事中など手が汚れたときにわざわざ動かなくて済みました😂
入院のときに使うものはキャリーバッグ、陣痛のときに使うものはボストンバッグに入れてすぐに取り出せるようにしておきました🌼

②いろいろ入っててびっくりしました🥺✨肌着、まくら、ファーストシューズ(12cm)、アルバム…アンパンマンシリーズのぬいぐるみも貰えます!あと我が家は上の子のためにピカチュウの帽子もいただきました💕

• 🐇

🐇

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    着圧ソックス!!やっぱり産後はむくみやすいですよね💦
    大川はお土産が豪華とよく聞くので何気にたのしみです😂😂

やっぱりキャリーバックの方のほうが多いですか?🤔💭

• 3月7日
  • ろこもこ

ろこもこ

私は妊娠中から着圧ソックス愛用してました😂
    食事も豪華ですし、お土産多すぎて持って帰るのにあたふたしてました😂笑

私はコロナ禍で1人だったので、キャリーバッグで行きましたが、何でも大丈夫だと思います☺️1人目のときはキャリーバッグじゃなかったですが、たしか分娩室には代車?みたいなのに乗せて運んでくれたような、、多くて運べないときは助産師さんが助けてくれるので安心してください🥺✨

• 3月7日
  • 🐇

🐇

最近足がダルい感じがするのでそろそろ着圧ソックスデビューしてみようかなと思います🥹(笑)

コロナ禍での1人の出産お疲れ様です( ・-・̥ )✨️✨
    キャリーバックが5、6年前のと古いので買い換えるか大きめのボストンバックで行くか検討します🙊

• 3月7日
  • ろこもこ

ろこもこ

妊娠中もむくみますよねー😭履き慣れてるものがあると安心かもです✨

2人目はコロナ禍の帝王切開でしたが、旦那も産まれた瞬間抱っこできましたし、お見舞いは誰も来ないので1人目のときよりゆっくりできてよかったです☺️産後もいろいろ忙しいので、ひとりの時間があるとホッとしました💦
    私は荷物が多いタイプなのでいくつか持って行きましたが、何も言われなかったです😂

妊娠・出産は大変ですが、入院したくてもう1人欲しいなぁって思うほどです😂笑
    ドキドキだと思いますが、応援しています💓

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

母乳パッド、夜用ナプキン、ピュアレーン、ラップ、赤ちゃん用ハサミ、髪が長いならドライヤー、お菓子たくさん、保湿リップ、マスク、冷えピタ、薄手の上着
今思いつくのはこれくらいです!!

とにかくお腹がすいたので、ご飯たくさんなのにぺろっと平らげて授乳の後にお菓子つまんでました😂

ミキハウスの肌着、ロンパース、ファーストシューズ、ミニアルバム?、選べる枕(アンパンマンのぬいぐるみ)、その他試供品やフォトスタジオの割引券などでした!
上の子の時よりかなり豪華になって驚きました😳✨

• 🐇

🐇

授乳すると喉渇くしお腹が空くってよく聞きます🤱💦大量にお菓子持っていきます(笑)

ミキハウスは豪華すぎます〜〜💞
    入院費戻りがあるのにサービス豪華って最高ですね·͜· ︎︎ᕷ

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小袋沢山系のお菓子とか大活躍でした!😂
    あと退院の時院長先生達との写真撮影会あるので、ある程度の服とメイクはしておいた方がいいかもです!!😂

• 3月7日
  • 🐇

🐇

お菓子大好きマンなので足りなかったら家族に持ってきてもらうようにします🙊笑

撮影会!産後で写真写り最悪かも!!🥲😂

• 3月7日
しば

飲み物は温かいお茶が容器に入って持ってきてくれるので、冷たいもの飲みたかったら自販機で買うか持って行って冷蔵庫で冷やすかですね。ペットボトルにつけるストローは便利でした!身体が動かせず大変だったので💦カーディガンと着圧ソックスは必須です!キャリーで行きました〜帰り荷物増えるので詰め込めて良かったです!陣痛中は手提げかばんにウィダーインゼリーやら入れてました。入れてて良かったです💦お産長期戦で体力消耗するので💦あとペットボトルにストロー付けたやつもここで大活躍でした😂あとベット柵にS字フックに手提げかばん引っ掛けてすぐいるもの入れてました〜
お土産豪華です☺️ミキハウスの肌着やファーストシューズ、枕、出産後からのメモリアルDVD、アルバム、赤ちゃんの産まれた時の顔が載ったカレンダー、ぬいぐるみも選べて、私はキティちゃんにしました✨産後ミニお花のプレゼントもあり癒やされました〜

• 🐇

🐇

初産でかなり長期戦になりそうなのでinゼリー詰め込みます😂
    S字フック!!いいこと聞きました!極力動きたくないので必須ですね🥲💞

ありがとうございます!!!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

①出産予定日直前に紙に要る物が印刷された物(ホームページに書かれているのと同じです)をくれますが、基本はその量で事足ります!
私も少なくない!?と思い、たまひよやYouTubeやネットで検索して気合い入れて持っていきましたが本当に要らないし、逆に荷物でした😂w
私は義母に1〜2泊用の小さめのキャリーバッグを借りました。

持っていけば良かったなと思ったものはハンドペーパーと1番大きい夜用ナプキンです😅

出産が6月だったので今はどうなっているか分かりませんが、授乳室はペーパーあるのに、個室には無く、手を吹いた後持ってきたタオルを使っていましたがこまめに洗えないし洗え替えもそんなに持ってきてなかったのでタオルは衛生的にちょっと…と言う感じでした💦
タオルでも大丈夫であれば要らないかと🙆‍♀️

夜用ナプキンは産褥パッドを貰えるのですが、私は結構な出血量で普通に足りませんでした💦一応ナプキン?産褥パッド?(どっちか忘れました🥲)の自販機はあるみたいですが、家にあるなら持っていってもいいのかなぁと。薄型ではなくソフィのような分厚めの方がいいかもしれません。

持って行って良かった!と思うのは長めの充電コードや上着です!6月でも結構肌寒かったのでくるぶしソックスやパーカーが役立ちました。

私は計画帝王切開だったので、ストロー付きのお茶は逆に要りませんでした🫠
他の方が書かれてる通り毎日新しいお茶ポットとコップを頂けるので。
あとは自分が出産して2日間ほどは痛みで動けないので着圧ソックスも病院側が用意してくれて、履かせてくれました。

②ほとんど他の方が書かれてる通りです!ミキハウスの肌着にファーストシューズ、産まれた直後に撮ってくれたであろう写真入りのカレンダー、足型(台紙みたいなやつに貼ってくれました)、枕ぐらいの大きさの抱き枕的な人形(退院前にアンパンマンやらディズニーやらキティちゃんやらの種類から1つ選んでくださいと言われます!)、院長?理事長?から小さい鉢に入ったお花(しかも生花)も頂きました💐

あとは退院時だったのか定かではないのですが、初めての沐浴や初めての授乳など色んな場面で看護師さんがビデオや写真を撮ってくれてそれのDVDや退院時に先生型と撮った記念写真のアルバムも頂けます😂

長くなってしまった😭
すみません💦

• 🐇

🐇

心配症なのでかなり荷物が多くなりそうです😂衛生面で気になるのでハンドペーパー用意していなかったので持っていこうと思います✨️✨

出血量個人差あるので産んでからじゃないと分からないですもんね( ; ; )とりあえず1パック持っていきます!!

こんなに長く…色々教えて頂きありがとうございます( ・-・̥ )💞💞

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ見たら面会の制限がなくなっているようなので足りない時に持ってきてもらう感じでいいと思います☺️(今すぐ使いたいってなったら前もって準備ってなりますが、、😅)

あ、あとサンプルやたまひよなど内祝いのカタログや書類等を何冊も頂けるのですが、地味にかさばるし重たいのでカバンに雑誌類も入れるスペース確保してた方がいいかもしれません😅(退院数日前ぐらいから一気に増えるので面会に来た方に預けた方が楽かもです。)
    カタログ見たいーってなってもだいたいスマホ(たまひよならアプリ)で同じ内容見れます😇

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように👏✨
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🥰

• 3月10日