※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内住みの女性が、完全ワンオペで子供の費用を支払っている状況。旦那からの妥当な支出額はいくらでしょうか?

参考にさせて下さい。
都内住み、旦那年収1000万以上
妻年収100万ほど。
週6完全ワンオペ(単身赴任みたいなものです)
子供の貯金は旦那が管理で金額は私も分かる。

私が支払うもの↓
私含めた4人の食費、おむつ2人分離乳食ミルク、日用品、消耗品、3人ともバラバラの保育園のため行事があると兄弟を連れて行くのが駄目な園なためシッター代金などが2ヶ月に一度は必ず発生。

これを考慮して旦那から渡されるお金っていくらが妥当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補足込みだと15万は最低でも欲しいですね

• ママリ

ママリ

今15なんですがまぁ足りないです😅
    そして少しは自分のために使うお金も無いとやってられんです。。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

補足を読むと30万でも足りないくらいですかねー、、、

• ママリ

ママリ

ですよね。
    習い事関係を✖️3人となると後から請求が出来ないのであれば30常に毎月貰う感じになりますよね。
    余裕持って36は私の計算上ほしいです。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

35くらい欲しいです😅

• ママリ

ママリ

同じくです。
    それで交渉しようかなぁ。

• 3月7日
唐揚げ

全部もらってお小遣い渡す選択肢しかないです💦笑

食費5万
おむつ1万
ミルク1万
離乳食1万
日用品、消耗品2万
シッター2万
学校1万(積み立てる)
習い事1人分で1万
15万くらいかなーと!!

• ママリ

ママリ

家のことも全部やって家計のことも考える余裕、整理する余裕がないのでお金は全部主人に任せるという感じになってます🥲
    なので毎月の目の前のお金のことだけ私はやるって感じです。

食費5万は無理です⤵︎
    うちなんだかんだ月に10万は行きます。
    ご飯はもちろんフルーツなどもみんな好きなのでかさみます🥹
    私の計算上だと30は最低ラインなんですけど多いんですかね?

• 3月7日
  • 唐揚げ

唐揚げ

節約しなくていいんですね💦
    それなら年収1000万だとして手取り800万ほど。
    月50万×ボーナス200万として、ボーナスは全て貯蓄。妻の収入も貯金。
    月50万でのやりくりで、家賃どのくらいですか!?
    家賃10万+生活費35万+ご主人のお小遣い5万みたいなイメージですかね!?
    私なら月にプラス5万は貯蓄したいですね。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

自分で会社をやってるのでボーナスがあるかは不明ですが投資や株なども動かしているので全体の年収は正直不明です。
    そして次々と店舗展開などもいているため残ったもの全てを=貯金は難しいかと。。。
    お店立ち上げる費用としてとっておいりしてる金額もあります。
    家賃28万ほどです。
    旦那は自分で自由に使えるお金が10万くらいでその中で旅行費なども出してくれる感じです。
    家でお酒飲むお金とタバコ、自分の食費、整体月2回、残りは旅行費にとっておくって感じです。

• 3月7日
ママリ

うちは旦那支払いのクレジットカードを使ってるので、特にお金もらってやりくりするってことはないんですが、クレジットカードの家族カード使うのではダメなんでしょうか?
いちいちお金引き出して渡すって、それのほうが面倒な気がするし、月によっていくら使うか結構変わりませんか?

• ママリ

ママリ

ですです。
    毎月微妙に変わってくるので私もそれが1番いいのですが家族カードで当初やっていたんですがカードってレシートとっておかないと私が明細を見れなくて返品したものが含まれてなかったり細々したものの確認が取れない&現金じゃ無いと使えないところなどもちょこちょこあるので(持病があり通院している&使ってるシッターが現金のみ、学校関係など)があり結局現金が最強かなぁと結論に🥲

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私はVISAの家族カード使ってますが、私が使った分の明細はアプリ上で確認できますよ!(夫が使ってる分は見れません)
    大体月に11万〜15万くらいです😊(日々の食費、日用品、私の私的な出費など)
    オムツや消耗品などは夫がネットでまとめ買いしてるので、私は買っていないです。
    基本家族カードで買い物してて、財布には常に1万〜2万くらいあるようにしてて、それが少なくなると夫に現金をまたもらうシステムにしてますよ😉

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

visaは確認出来るのですね!
    それはいい。
    うちはAMEXとダイナースなのですがどちらもファミリーカードの人は見れなかった気がします。
    ビジネスカード的なものだからなんですかね?私も無知なのですが🙇‍♀️

そのシステムいいですね!
    うたはほとんど会うことが無いので都度都度現金もらうっていうのがなかなか難しいのですが😢
    まとまった現金があればその中で自分でやりくりが1番いいかな?とも思ったのですが。。。

トータルで奥様が使われるお金はどれくらいになりますか??

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

多分クレカ支払いの方が何かとポイント貯まったりすると思うし、(うちは夫がマイレージに変換してるはずです)支払いが楽なので
    日々の支払いはクレカの方が便利です♪
    スーパーでID使って携帯で支払ってますがそれを現金でと考えると大変です💦
    子供いると小銭探す時間も惜しいというか😅
    通院やシッター代、習い事代などで大体このくらい月に支払うと計算したらわかると思うので、大体の金額をお給料日あたりに現金でもらったらいいと思います😊
    余ったら翌月に繰越とか🤔

自分が使ってるのは月15.6万くらいだと思います!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

分かります🥲
    スーパーやクレカが使えるところは私も全てクレカ払いでポイント還元にしてます!
    確かにまとまって全て現金ではなく私の理想としては家族カードで15万、現金で15万が理想です。
    現金15万を口座振込に使ったり、現金でしか使えないものに使ったり何かあった時用の貯金っていう感じですかね。

ちなみになのですが奥様が自分に使える自由なお金っていくらくらいでしょうか?
    美容室などです!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月にいくらとは決めてないのですが
    美容室は2ヶ月に一度で1回12,000円、
    たまに服や雑貨を買ったり、お友達とランチしたりなど、これはお金いくらとかは決まってないです!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    参考にします🙆‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

現金は一万円、
家族カードは一枚。

うちはほぼ同じ条件でこれです!

• ママリ

ママリ

家族カード毎月いくらくらい使ってますか??
    現金もうちょい増やしてもらえるならそれもありです!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

妻の年収100万なら食費だけでも無くなりません⁉️
習い事とかも旦那さんのクレジットから引き落としで良いと思います💦
基本は家族カードもらって支払いで、いくらって決めない方がいいような…
もしもらうなら15万は最低欲しいですね…

• ママリ

ママリ

です!
    私の稼ぎなんて微々たるというかあるようでないと思ってほしい🥲
    これから子供たちも大きくなって出費も読めないので出来れば都度都度相談がいいです。
    今15なんですけどワンオペ考慮しても私の最低ライン30とかなんですけど多いと思いますか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1000万って、手取りですか?
    30万もらうならもう家族のクレジットで支払いたいですね😂
    習い事とか含めるなら30万でも全然多くないと思いますよー‼️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

株やら投資やらやってる+自分で会社やってるのでトータルは不明なんです。
    何かと私も病院や学校関係など現金で必要だったり、口座に現金として貯めておきたかったりで😅
    習い事ありだと30は妥当ですよね!
    ありがとうございます。

• 3月7日

食費8万
日用品3万
(オムツとかも全部)
シッター代都度
これで15万くらいかな?

習い事とかその他もとなると全部で30万は欲しいですね。習い事、たとえば靴とか必要なら買わないとですよね?

我が家は私が働いたら同じような感じになりますが、お小遣い制、妻パート代全額貯金という感じになります。

• ママリ

ママリ

同じ考えだと思います。
    最低は15で今の状態です。
    で、サイズアウトしていく消耗品など一気に出費が増えるもの、ワンオペ考慮すると私の中でも最低ライン30なんですよね😅

貯金は旦那がしている分とは別で微々たるものなのですがしてますが貯金更に増やした方がいいですかね?
    ちなみに児童手当や子に振り込まれるものも全て別でとってあります。

• 3月7日

退会ユーザー

一気に来ますよね。分かります。子供3人ですし年間通してドカンとした支出とかまとまって数万出てかとかになるともらってるお金の中なら貯金しておかないと、というイメージですよね。35万貰えたらかなり余裕出てくるし万が一に備えてママ側でもお金を貯めておけそうで安心はしますよね。
    お子さんはまだ未就学児3人ですか?

貯金に関してはご主人がどのくらい年間で貯金してるかだと思います。ボーナス全額として最低100万、パート代分100万、年間200万は最低ですよね。年収1000万以上なのでもっとあるのかな?だとしたらもっと貯金必要ですよね。できてないのであればママさん側に余裕持ってお金を渡してそこでもある程度貯めてもらってた方がいいかなと思います。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    もらってるお金全てを使うつもりではなく少しは貯めておくつもりです🙋‍♀️
    4月から長男が小学校です!
    他は未就学児です😊

自分で会社をしていて投資や株などもやってるので大体が年収1000万ってくらいしか私にもわからず。
    老後を含め子供の進学なども含めそこは主人がしているのを私も通帳で把握できるので安心はしているのですがその辺も含め、ワンオペ考慮して30は多いですかね?
    貰ったものは何かあった時、急な出費の時に貯めておける分も含めてですっ

• 3月7日

退会ユーザー

春から小学生なんですね。これからどんどんかかりますよね。
    会社経営、投資、となるとお金の管理はしっかりされてると思いますし貯蓄もあるかなと思います。多くもらって貯めて必要なときに使うのであれば、30は妥当だと思いますよ。ママリさん自身にかかるお金も考えたら35かな?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

小学生の入学準備に思ったよりお金かかってそれもびっくりです😮
    ただ、うちの地域は入学祝いで5万が区から支給されるので実質ランドセル代金くらいで今の所は住みそうですが。。。
    色々ありがとうございます!

• 3月7日