※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府箕面市について聞きたいです🙇‍♀️•如意谷、栗生間谷、萱野、船場の…

大阪府箕面市について聞きたいです🙇‍♀️

•如意谷、栗生間谷、萱野、船場の周辺
•その他の地域のこと
•小学校校区、中学校校区
•ここの地域はオススメ
•ここの地域は避けた方がいいよ

等の様々な情報知りたいです😭

箕面出身の方、箕面周辺住んだことがある方
箕面のことをよく知っている方 
今箕面住んでるよーって方

たくさん教えてください😭

コメント

なな

今は住んでませんが小野原はおすすめです💓
おしゃれで新しいお店、公園が増え箕面の小野原って好きって言われること多いです✨

栗生間谷はちょっと山が近いので雪がつもるとバスが運休したり周辺の坂道がツルツルなります⛄️

萱野は新しく駅が出来て周辺、土地価格が上がってるんでしたっけ??
梅田とか通勤ある人はいいですよね!

子ども産まれて箕面の彩都に引っ越したって友達多いです!

梅田とか都会に行くのは不便ですし、住民税が高いって親から言われてました💧笑
が、ほんといいところですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

小野原とても良さそうですね🌷
    お店や公園があると助かりますよね♡

小野原だと豊川小校区でしょうか?

その辺りは冬場注意が必要そうですね⛄️栗生間谷は治安面は問題なさそうでしょうか?

そこも利便性考えると新駅周辺も良さそうですよね✨

不便なのは少し困りますね💦

• 3月7日
日月

如意谷、粟生間谷は車がないと子育て世帯は大変かな?って感じます。

萱野は新駅ができるので、今より便利になりますし ショッピングモールもあるので生活には困らないと思います。
小学校はそれなりの人数で、中学も人数そんなに変わらないです。

船場は、西でも東でも小学校が遠いです。大人で徒歩35分くらいかかります。
何年後かに学校はできるみたいですが、うちの子たちは対象外です。そのくらい先です。
こちらも場所によっては新駅が近くなるので便利ではあります。
大学があって、結構色んな国の人が歩いてます。
大きいパチンコ屋さんもあります。

車があれば、小野原辺りは道もそこまで狭くなくてまだまだ若い世代が多いので住みやすいと思います。
船場と小野原の間の今宮や石丸あたりも市内では児童数が多い地域だと思います。(萱野東小学校で、船場も校区)
中学校は生徒数がかなり多いです。
車なしで生活してる家庭も結構あります。

箕面森町は、大阪方面に出勤するのであればやめとくのが無難かな?と思います。車必須です🚙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

子育てするにはやはり車必須な場所だと気軽にどこ行くにも不便そうですね💦

やはり生徒数は多いのでしょうか?!クラス編成等。

船場だとそんなに小学校遠いんですね😳😳それは大人でもしんどいから子どもだと…すごく辛そうですね💦

船場は色んな方が多いとも聞きました💦工場が多いと聞きましたが気になる程でしょうか?

小野原住みやすいんですね✨
    今宮と石丸辺りも多いんですね!

車必須な場所がやはり多いですね😭坂道すごそうですね!

• 3月7日
  • 日月

日月

今年度のクラス数は画像の感じです😊

船場からは、送迎してる人もいます。
    工場というよりは、会社が多いイメージがあります。カフェなんかもたくさんあるので、楽しいですよ✨

坂道はすごいですー😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

わぁ〜すごい人数ですね😳
    詳細ありがとうございます🌷
    すごく見やすいです!

送迎必須そうですね。
    会社が多いんですね!
    カフェたくさんあるとすごく楽しみができていいですね♩

坂道の傾斜がなかなかですね😭

• 3月7日
  • 日月

日月

船場の子たちの送迎は、全員がしてるわけではないですし、40分歩いて登下校してる子ももちろんいますよ😊
    それだけ、人の目がある地域だと思います。

坂道もそんなに気にしたことがないくらい慣れっ子ですが、ずっと平坦な土地にいるとアップダウンの激しさには驚くかもしれないです🤭
    千里中央〜箕面船場阪大前(新駅)〜箕面萱野 だと、箕面船場阪大前がほぼ山のてっぺんになるので ノーマルな自転車だと登りきれません😇

• 3月7日