※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師経験が浅く、現職での負担が大きい女性が、眼科クリニックからの転職先に悩んでいます。家庭との両立も難しく、給与も不満。新たなクリニックの条件は良いが、経験不足で不安。何かアドバイスはありますか?

看護師の方、ご意見下さい。

眼科クリニック6年→整形外科クリニック9ヶ月→他眼科クリニック2年→産休育休→復帰後8ヶ月で転職→現在病院外来の常勤です。

病棟経験なし。看護師として全く自信はありません。
眼科クリニックは日帰りオペはしましたが急変もないし、何か特別な看護手技もありませんでした。
育休復帰後時短勤務でしたが、看護師は私含め2名だったので子どもの発熱など当欠することが多々あり、先輩看護師の負担になってたんでしょう。復帰後その先輩との関係最悪でした。無視、業務変更点など報告ないままやり方違うと怒られる。細かい所をとにかく注意される。立って作業しろ、喋り方がダメ。「私(先輩)明日から暫く出勤しないから。」と急に2週間程休まれ(院長も手に負えない程自由な人)、その間、私が16時定時のところ19時まで残業し、保育園の預け時間過ぎるので主人に連絡して迎えに行ってもらったりしました。

色々限界になり退職することとなり、事務長と院長が色々条件だして引き止めてくださいましたが、とにかくその先輩と離れたかったため現職である病院外来へ転職しました。


その外来では
内科、小児科、整形外科があり、救急(二次救急)もあります。

尿カテ交換?酸素投与?モニター繋げて??
自分がへっぽこすぎて、、初めてばかりです。
今のところ看護師は10名くらいいるので誰かに聞いて、確認してやってます。毎日何があるかと怖いです。
入職して1ヶ月経ちますが、ずっと朝の下痢が続いてます。


月9日休み、シフト制
月1回日曜又は祝日出勤あり(救急対応)
常勤9:00〜17:00
残業当番は面接時に18時に保育園の迎えがあるので制限あると伝えてましたが、今日入職1ヶ月の主任との面談で、残業の日を予め伝えていたらなんとかできる?と聞かれ、戸惑いました。
正直今でも17:00に勤務を終え、更衣して20分自転車とばして17:40に帰宅。バタバタと子どものごはん、お風呂を1人でこなし、寝かしつけ。寝ない寝ないと布団で過ごし22時。それからキッチン片付けなどの家事。
これ以上はキャパオーバー間違いないです。
旦那からは、今すでにキャパオーバーなってるから、やめたら?と言われます。
旦那の仕事が土日休みで、私との休みが合わず家族時間がとれない不満もあるようです。私も辛いです。


現在、前職の眼科クリニックの事務長から、
分院ができたからそこに来ないか?
先輩看護師とはなるべく離れるようにするから。
と言われています。

他に看護師がいないこと、オペが入れば関係の悪い先輩看護師がくること
以外はとても条件がいいです。
水、日曜、祝日、土曜の午後が休み
お盆休み、年末年始休み
時短勤務可9:00〜16:00
業務内容は診療補助、オペ室介助、オペ前後説明や採血、消毒滅菌などです。
給与も現職よりいいです。


やはり経験のある眼科の方がいいかと思うのですが
クリニックだと看護師おらず、2歳の子どもがいる身としては急な休みの対応が心配なこと、
かと言って、このまま病院外来も、気持ちも技術も知識も追いついていけておらず不安ばかりです。

パートになるとしたら、現職は本当に給与が少ないです。病院経験がないとのことで、他の中途採用者よりも給与低めです。


文章まとまらず読みづらいかと思いますが
なにかご助言ありましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オペ介助と消毒滅菌作業が出来るなら、眼科にこだわらず皮膚科や形成外科のクリニックなどでも重宝されると思います🤔

眼科オペよりそれらの方が介助は簡単ですし、良さそうなクリニックが近くにあれば選択肢としてはアリかなと!

みい

読んでいてなんで現在の病院に勤めることを決めたのかなぁと、最初から私生活が大変になることが目に見えていたのでは??ご主人は帰ってきてから家事しないのかな?と疑問です。

私だったらですが現在のところは辞めます。
眼科はその苦手な先輩と絶対一緒にならないという条件付きなら戻ってもいいかなと思います。
それが不可避なら別の求人探します。他にも求人ありませんか?
小さい子がいて常勤は周りの特に親からのサポートがないと難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

不安要素があると解っているところに戻るのは、私ならしないです!クリニックなら同じような条件や、ちょっと妥協すれば他のところでも働けるところあります。

はじめてのママリ🔰

大学病院の眼科病棟→眼科クリニック→現在総合病院の病棟時短勤務をしています。
子育てしながら働くのは今の病院が初めてですが、、圧倒的に子育てに理解あるのは病棟でした。
クリニックは少人数のため1人でも休まれるとバタバタです。特に眼科は処置が少なくても、検査が多くてやること多いですよね。
病棟勤務は確かに処置も多いですが、人も多いので指導なども受けやすいです。
ブランクあり、経験なしでも中途採用者に手厚い病院は探せばあると思いますよ!
病棟勤務も検討されてみては、、?