※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳児の発熱について、保育園と自宅での体温差に悩んでいます。保育園は実測で基準を設けており、予測の体温計しか持っていない自宅では38度超えることも。予測と実測の違いに戸惑いを感じています。予測で38度近くあった場合、皆様は登園させますか?要検討です。

こどもの発熱について質問です。

2歳児なのですが、保育園で予測で38.6度、実測で37.5度だったので、横にさせて様子を見ていました。とお迎えで言われました。

家では予測の体温計しか持っておらず、自宅で測るともちろん38度はあります。
今までも38度家であったらもちろん休ませていました。

保育園としては実測を基準にしているので、実測で38度なければ翌日も登園して可能であり、予測で38度超えていてもお迎え要請にはならないとのこと。

一応鼻水はありますが、活気はあって、食欲もあります。
今家には予測の体温計しかないので、予測で判断するしかないのですが、普段は予測でも36度台なので、微熱位はあるのかなとは思っています。予測は正確では無いと言われてしまえばそれまでですが、実測ではセーフの状態なのに休ませるのも、会社に行っている身分としてはモヤモヤしますが、
私としては予測で今まで判断していたので、38度超えていたら心配なのもあります。

皆様だったら予測で38度近くあった場合登園させますか??

今までも38度超えていてもお迎え要請ある時はありましたが、お迎えに行って39度あります等言われることが度々あり、保育園は予測だからと思っているのかもしれないですが、予測を基準にしていた私にとっては、大丈夫?と心配ですし、なんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

よち

その保育園珍しいですね💦
どちらにしろ37.5あるなら体調悪いだろうから上がると思います。念の為休ませてあげたほうがいいかと思います。って声掛ける方が多いかと思うんですけどね💦

私なら元の体温とか体質にもよりますが、平熱が36.9以下の子なら37.5は休ませます。

• あみ

あみ

そうですよね?なんか私が過保護なのかな?と思ってしまったのですが、予測の体温計でも信じて良いですよね🥹
    特に発熱でお迎えの時に文句を言った事もないですし、すぐお迎えには行きますし、発熱の時は休ませているつもりです。
    本人があまりに元気だから、熱があっても様子を見ていてくれるのだと思いますし、ありがたい事ですが、たまに連絡なしにお迎えで高熱あると不安になってしまいます。。

• 3月6日
  • よち

よち

予測でも十分ですよ。子供は38度台ならなぜか元気な生き物ですので、体温を信じましょう。体調崩す前兆だと思います💦

• 3月6日