※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仕事で大きな精神的ストレスを感じており、自殺まで考えている。休みが欲しいが職場環境が厳しい。転職や退職を勧めても聞き入れず、家族のために頑張っている。自死のリスクも心配。何ができるか悩んでいる。

旦那が仕事の精神的ストレスが大きいようです。
ずっと前からいつもしんどいと言っていて、数ヶ月前からさらにひどく、先日とうとう死にたいとまで言いました。

朝6時半に家を出て帰宅するのは夜9時や10時頃。
月〜土曜日まで仕事、祝日や盆正月も関係なく働いています。
とにかく2.3日まとまった休みが欲しい、ぼーっとしたい、何も考えたくない、と言っています。
でも職場の環境や立場でできません。
小さな会社なので旦那の上司は社長と副社長しかいません。

今まで何度も転職や退職を勧めていますが、聞き入れてくれません。むしろ「家族のために頑張ってるんやからそんなこと言われたくない」と。
責任感も強いので辞めることも仕事を投げ出すこともできなさそうです。
鬱を指摘してもそうではないと言いますが、いつか最悪のことになるのではと悩んでいます。

お金の心配はないから大丈夫とは伝えています。
今ちょうど家を建てる予定ですがそれを中止にしてもいいし、建ててもローンはなんとかなることも話しています。

基本的にポジティブで陽気なタイプなのですが、まさかこの人が!?というような人が自死することもよくありますよね。
うちの父親も去年自死したので、発作的に死を選んでしまうことも、一度スイッチが入ると止まらないこともわかってはいます。

私は何ができるでしょうか。
毎日無事に帰宅することを祈りながら待っていることしかできないのでしょうか。
いっそのこと過労で倒れてしばらく入院してゆっくり休んで欲しいです。

コメント

たなちゃん

何より、仕事を休むことが1番です。
可能であれば、心療内科などに行って、今の様子を伝えて、何が何でも診断書を書いてもらい、病休取りましょう。
本人が、自分は大丈夫、病気じゃないと言っても、本人から死にたいという言葉が出ている以上、医師は休むように指示を出してくれると思います!!
本当に、プツッと突然何かが切れて、最悪の事態になる前に、休むことです!!
職場の環境や立場より、命が1番です!!
いまご主人は、判断能力も低くなっていると思うので、初めてのママリ🔰さんが、強引にでも導いてあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39℃の熱があっても仕事に行く人です。今まで冠婚葬祭と以外で休んだのは胃腸炎の1日だけです。
    判断能力が低くなってるわけではないと思います。
    もともと極端で昔堅気な人なので、男は仕事してなんぼ、死ぬまで働く、というタイプです。

• 3月7日
あじさい

心配ですね。
私の夫は9月に鬱と診断されました。夏頃から過労で電車に飛び込もうと思ったけどやめたなどの発言や、不眠がありました。
仕事に行かなくてもよいと言っても不眠でふらふらに、なりながら通っていました。
ある日私が平日仕事が休みの日に玄関を出てから、また戻ってきました。そこからやっと精神科に受診でき休めました。重度の鬱でした。
早く受診させたら良かったと思いましたが、本人が仕事に責任があり休まないし、休めないんですよね。
ご主人の勤務状況は明らかに休みが無く過労だと思います。お辛いですね。休めるようになるといいのですが。
「うつ病の夫に妻がすべきことらしてはいけないこと」の本にまず妻だけで相談に行く方法もあると書いてありました。
私の住んでいる地域はなかなか精神科初診の予約が取れませんでした。
病院を決めていてもよいのかと感じました。
長々と失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。本人が休まないし、休めないんです。
    それでもなんとか無理やり休むことはできると思いますが、その皺寄せは全部自分に来るので休んでも仕事が増えるだけで…。
    勤務体制は昔からでコロナのときは何ヶ月も休みなしでしたが、今ほど精神的にしんどそうではなかったです。
    実は私自身が精神科にかかってるので、次回相談してきます。

• 3月7日