※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

愛知県の日進市、みよし市、東郷町にお住まいの方、または以前住んでい…

愛知県の日進市、みよし市、東郷町にお住まいの方、または以前住んでいたことがある方いらっしゃいますか?
住みやすさ、子育てのしやすさはどうでしょうか??
車はやはり一人一台必須でしょうか??
数年後引越しをする予定で、この辺りも視野に入れていますが知り合いがおらず…
お話伺いたいです😊

コメント

ママリ

該当の市には住んでませんが、生活圏内です🙋‍♀️
みよしと東郷は車必須ですね💦みよしは三好ヶ丘駅や黒笹駅などの駅近で、なおかつ旦那さんが電車もしくはバスでの通勤が可能なら車1台でも生活できなくはないと思いますが、かなり不便だと思います💦旦那さんが仕事で車に乗っていってしまって日中車無しだと、買い物に行くのも大変ですし、病院に行きたいとなったら尚更💦
そして東郷は電車の駅がないので、完全に車必須です😅
日進は、旦那の両親が住んでますが、駅近なので車は1台で、義父が電車通勤してて、日中は専業主婦の義母が車で買い物したりして生活してます🙌赤池駅も日進駅も徒歩で行けるので何とかなってますが、駅から離れると生活はしにくいかもです💦スーパーもそこそこあるので、日進でも住むところによっては、日中ママチャリ移動で何とかなるかもですね🤔ちなみに日進は保育園が激戦らしいので、そこはマイナスポイントかもしれません😅

• りりり

りりり

コメントありがとうございました!!
    返事が遅くなりすみません😭

この辺りが生活圏の方のお話が聞けて、何となく土地のことが分かってきました!!
    みよしと東郷、日進でも駅近じゃない限り一人一台車が必要そうですね😂
    参考になります!!!
    引っ越す頃には娘たちふたりとも小学校だと思うのですが、保育園が激戦というのも知れて良かったです!
    ありがとうございました☺️🤝

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😌
    あともし定住されて、お子さんが高校生になってもそこに住まわれるなら日進なら尚更駅近のがいいと思います🙏日進市内だと日進高校がありますが、旦那いわく名前が書ければ入れるアホ高とのことで…😅私立で中部第一もありますが、レベルも高くないですし、そうなると電車で名古屋方面に通学することになると思います🤔高校生だと日没時間関係なく下校になってしまうので、特に冬は帰宅時間はすでに真っ暗ですし、女の子なら尚更心配です🥺
    東郷はわからないですが、みよしは結構豊田の方の高校に進学する子も多いのと、総合病院が豊田の厚生病院くらいしか近くにないので、もし住まわれるなら豊田寄りのが何かと便利かもしれません🤔

• 3月8日
すぬ

みよし市出身です!
とても住みやすいし、住宅がどんどん増えているため子育てもしやすいんだなぁという印象です!
そのかわり未満時では保育園に入りづらいようです😂
車は一人一台です!周りもみんなそうでした!
私は特に駅の近くではなかったのでみんな車持ってました!

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません😭

すぬさんはみよし市出身なんですね!!
    お話を聞いてみよし市いいなーと思えてきました☺️
    車はやはり一人一台なんですね!
    教えて頂いてありがとうございました💕

• 3月8日
なこ

東郷住んでます!
高校はひとつしかなさそうです🥺
保育園は割と沢山ありますが私が去年入れた時はうちの園しか空いてなかったです😂
ららぽーとできてから住宅も増えてきて病院も増えてきて栄えてきて過ごしやすくなりました🙆‍♀️

あお

日進市に住んでおりました!
車は1人一台ではなく、家に一台でした!駅まで徒歩圏内でしたので、夫は電車で仕事へ行ってました!

住みやすいし、子育てしやすかったと思いますー!!土地の値段が高かったですー!笑

はじめてのママリ🔰

名東区寄りの日進市に住んでます!生活スタイルに寄ると思いますが、うちは車は1台です!バスが本数が比較的多くて、星ヶ丘まで出れば名古屋方面も近いです☺️
買い物するところもいっぱいあるし、支援センターも近いし、とっても住みやすく、引っ越して良かったと思ってます!

ただ日進も広いので
赤池付近は車通勤だとめちゃくちゃ混みます!!
日進駅のそばはベッドタウンなので、静かそうだけど、帰宅ラッシュだと車だらけ
長久手か名東区寄りがおすすめです☺️