※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫が見つかり、正期産までいけるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

絨毛膜下血腫と12週0日で診断されました。
2歳の息子がいて2回目の妊娠です。
長文で、すみません。経験者の方、いらっしゃったらアドバイスください。

その日は普通に仕事をしていて、何か違和感があると思い、トイレへ行くと生理2日目のような大量の出血がありました。かかりつけの病院は遠かったので、すぐに近くの病院へ行き内診してもらうと、破水の疑いあり、血腫もあり、感染症が多少(0.6)あるとのことでした。その病院では、もう諦めた方がいい、処置をしましょうと言われました。しかし、諦めきれず、その日にかかりつけの病院へ転院し、内診してもらいました。結果は赤ちゃんは元気だが、血腫は赤ちゃんと同じくらいで5センチある。破水は多分していない。との判断でした。
妊娠が継続できるか聞くと、残念ながら正期産までいった例はない。22週過ぎて、もし23週で産まれてしまったら重度な障害をもって産まれて来る確率が高いと言われました。
まずは、出血が治るのを待つとのことで、点滴で止血剤を投与し5日経ちました。入院2日目から出血もなく母子ともに元気です。しかし、今後のことを考えると、とても不安です。

このまま様子をみるか、今回は諦めるか。この二択、どちらにせよ、とても辛い。
障害のある子を産んでしまったら、いずれ私達が居なくなった時、2歳の息子にかなりの責任を負わせることになる。今の家庭や仕事の状況も変わる。
でも、血腫も落ち着いてきているし正期産までいけるんじゃないか、赤ちゃんは元気に動いているのに私達が命を絶っていいのかという考えが頭の中でずっと、ずっと、グルグル回っていて決断できずにいます。
ちなみに、私以外の家族は今回は諦めようと言っています。

私のような経験をされた方で、正期産で無事にご出産された人はいらっしゃいますか?また、泣く泣く諦めた方。
もし御解答頂けたら、助かります。
よろしくお願いします。

コメント

13wで1L分ほど出血し絨毛膜下血腫で
緊急入院しました。

安定期に入ると 血腫は無くなるし
安定にするしか無い!といわれましたが
いま無事に妊娠継続してますよ!!

私は 血腫が9cmほどありました。

• がっきー

がっきー

回答ありがとうございます。
    妊娠継続できているんですね。私も安定期に入って安定して欲しい。
    明日、内診して、血液検査の数値を見て一時退院するかもしれません。でも、退院できて帰ったところで不安が消えるわけじゃないです。1人になると、毎日毎日、どうしたらいいか悩んで、泣いて、悔いのない決断はどうしたらいいか葛藤しています。
    お大事にしてくださいね。

• 3月20日
四人ママ

私は血腫が原因で双子を亡くしました。
そのときも、血腫に菌がつき感染症になり、熱が出て諦めないといけませんでした。
その後陣痛がはじまり、赤ちゃんは自然に出てきて、流産となりました

• がっきー

がっきー

2人の命をいっぺんに無くすのは本当にお辛いですね。
    私も、数値が出ているので、今後感染が広がる可能性はあると言われています。
    何よりそれが原因で早産になるのが1番怖い。でも、元気に動いている赤ちゃんを堕胎するのはもっと怖くて、悲しくて、居ても立っても居られない状況です。私には何もできないのが悲しいです。せめて、赤ちゃんにとって1番いい選択ができるように、今、精一杯考えて、泣いて、悩んで、悩んで、悩んで、決断したいと思います。ありがとうございました。

• 3月20日
Ashiori

非常にお辛い状況だと思いますが、体調は大丈夫でしょうか?
ごめんなさい、私は悲しい決断のほうで、泣く泣くお別れしました。
私も同じような状況になりました。絨毛膜下血腫が初期からあり、しかも巨大で、運悪く赤ちゃんのそば、胎盤のそばにありました、2.3ヶ月自宅で寝たきり安静に過ごしてきました、ですが赤ちゃんも私も元気にしていたので、きっときっと大丈夫と思っていました。ですが、安静解除になった検診の翌日に破水してしまいました、17w6d頃だったと思います。私も22週以下の破水での妊娠継続は絶望的とのことで、どうするか、考えてくださいと言われました。22週までもったとしても、即帝王切開になること、産まれても生きられる可能性がゼロに近い、生きれてもずっと病院かもしれないと言われました。
私たちは断腸の想いで泣く泣く諦めました。19w6dでしたので、女の子でとても可愛かったです。
同部屋の子も同じ時に同じ状況になり、
一緒に泣きました。
そのこは2人目で、1人目が帝王切開だったために、22週を超えると帝王切開になってしまうため、下から産めるギリギリで次の子のために諦める道を選びました。

私は原因を調べるために、胎盤の病理検査に出してもらったところ、絨毛膜下血腫が原因の絨毛膜羊膜炎という感染症にかかっていたために早期破水してしまったことがわかりました。入院中、破水の感染で私も危険な状況になる可能性があると言われていたのですが、私自身は大丈夫だったので、あの子が命を助けてくれたのかもしれないと今は思っています。
そのままもったとしても、胎盤がボロボロになって剥がれたりして子宮ごとなくなってしまう可能性もあったのかもしれないと思いました。
今でも、あの子がいたらと思ってしまうこともありますし、涙は枯れませんが、
いつかほんとのこの経験をした大きな意味がわかる時がくると思って過ごしています。

がっきーさんは、破水していないとのことなので、その段階だと私も諦められないと思います。ですが、感染の数値が少なからず出ているというのがやはりとても心配です。
どうか、ご自分の身体のことも忘れないでください。
一番後悔のない方向にすすんでいけますように…心から願っています。
長くなりまして、すみません。

• がっきー

がっきー

お辛い経験をされたのですね。
    私とほとんど同じだなぁと思いながら、読み進めていました。私も12週と言えども、まだ初期。しかも赤ちゃんのすぐ隣に血腫。感染の数値も少なからず出ている。
    赤ちゃん、私も元気です。ですが、それは入院していて、止血剤も点滴しているからかもしれません。
    これから、せめて30週までと考えたら、まだまだ先の話。じっとしていられない私をベッドの上にずっと置いておくのは、精神的におかしくなってしまうかもしれません。でも、赤ちゃんの事を考えたら…。
    とっても辛いですが、悩んでいるのは私だけではないと自分に言い聞かせる事ができました。この先、どちらかに決断することになりますが、最善の道を選択できるように、たくさん考えます。そしたら赤ちゃんにも届くはずだから。
    回答してくださり、ありがとうございました。

• 3月20日
mi

私も11wで夜用ナプキンでは収まりきれないほどの水っぽい出血をし、8cmほどの絨毛膜下血腫で入院していました。CRPが高いことから先生にそのように言われているんですかね…破水の検査方法にもよりますが、私もリトマス紙のような検査では羊水反応が出ていました。でも血液や細菌にも反応を示すこともあり、羊水量は減っていないので偽陽性だったみたいです💦感染は抗生剤で抑えられることもありますが( ; ; )絨毛膜血腫は感染が1番恐ろしいです。なので出血がなく赤ちゃんも成長していれば妊娠継続は可能です!私は未だに3cmほどの血腫があり、頸管も短いことから11w〜入退院、自宅安静でどうにか妊娠継続できていますよ。NICUのある大学病院に転院になりましたが…
医者ではないのであれですが、お話だけ聞く限りでは、出血が落ち着いてくれば妊娠継続は可能では?私は先生に諦めてくれ。という話は全くされず、がっきーさんのお話を聞いて逆にびっくりしました💦もちろん出血と共に赤ちゃんが流れて流産になることは説明されましたが。
長くなりましたが、このような人もいるんだ!ということで読んでいただければ幸いです( ; ; )

• がっきー

がっきー

ご回答ありがとうございます。
    入院を1週間して昨日、一時退院しました。状況は感染は0.6から0.5に下がりました。出血はおさまりました。しかし、また出血する確率は高いそうです。
    私以外、みんな今回は諦めようと言っていると書きましたが、今もそれは変わらず、私だけが決められずにいます。今日、大学病院へセカンドオピニオンで行きます。そこでも同じ結果なら諦めようと思います。やはり、早産で生まれてきたらと思うと怖くて眠れません。
    miさんは中絶できなくなる22週を越えての早産は怖くなかったですか?
    私は痛みにも弱いし、臆病だし、何かあったらと思うと怖くて怖くて。
    早産、障害がある子を産んでしまうかもしれないというリスクを知りながら、妊娠継続すると、なかなか決められません。
    入院3日目に回診でいらしたB先生に聞いたところ、同じ症例で正期産まで行った方はいないと言われました。いったとしても2割だと言われました。主治医の先生A先生はこの後も状況を見ていかないと未来の事はわからないが、今の状況では厳しい。21週までに出血する可能性が高い。血腫が見えなくなっても、赤ちゃんの陰で映らなくなっただけで、無くなるわけではないから、早産のリスクはあると言われました。C先生は一言、厳しいね。と。これを受けて、主人を始め親戚は、まだ若いし、早ければ22週になる頃(だいたい2ヶ月後)には、新たに妊娠しているかもしれない。戻ってきてくれるかもしれない。ずっとこれからベッドの上の生活は辛いし、上の子のことも考えたら諦めようと言います。何が最善か全くわかりません。
    長々とすみません。

• 3月23日
  • mi

mi

何が最善か、わからないですよね…どちらの結果にせよ後悔はすることになるだろうし。CRP0.5というとそこまで高くない気がします。少しの風邪やどこかの炎症にも反応するので…私も0.3や0.4でしたがめちゃくちゃ高い訳ではないので抗生剤すら投与してませんよ😵血腫がある限り出血のリスクはあります。私は外に出るタイプではなく、徐々に体内吸収するタイプだったみたいです。大学病院でのセカンドオピニオンは正解だと思います。大学病院はハイリスクばかり扱っているし、同じような事例の方もみてきていると思うので…私は入院してすぐ出血がおさまったので、悪い方向へいってる訳でもないし、絨毛膜下血腫のことをネットで読み漁って、殆どの方が安静により血腫消滅し出産されていたのでそこまで早産、障害の事については深く考えていませんでした。胎動も感じるし、きっと大丈夫♩という気持ちでいないと赤ちゃんにも伝わる😔と思い…先生も全く深刻には考えていないようでした。(昔からある産婦人科としては大きい病院です)確かに私も正期産までいってないのでなんとも言えませんが、、、今感染がとてもあり破水もしているとかだったら深刻な事態かもしれませんが血腫があるだけで堕ろすという決断には、私は至りませんでした。もちろん早産のリスクはあるので目標を22wから1週間ごとに設定し、ようやく28wまできた感じです。途中で高位破水の疑いもあり、再入院していましたので😅
    昨日大学病院の診察だったんですが、血腫のことはそんなに気にしなくていいよ、出産まで残るかもね!と言われた程度でした💦今の問題は頸管長でまた別の問題なので…もし妊娠継続を希望されるならおっしゃる通り、安静生活です。私は息子と実家にお世話になっています。申し訳ないですが、今だけと割り切って甘えまくっています。大学病院の診察結果が少しでも納得のできる結果になりますように…支離滅裂な文章で申し訳ないです。( ; ; )

• 3月23日
yumemama

12wです
生理のような出血あり、5センチの血腫見つかりました
赤ちゃんと同じ大きさのです。
毎週止血の点滴と抗生剤
毎日飲み薬のんでます。

でも妊娠が継続できないような話はされてません。
むしろ自然に吸収される人が多い、と言われました。