※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

上の子は第2希望の園に通り、下の子は待機児童に。休職中で同じ保育園に入れるか不安。

四日市市で3歳と1歳で同じこども園に応募したのですが上の子は第2希望のところが通り、下の子は待機児童になってしまいましたので再選考を提出したのですがやはり(就業先は決まったが就労証明書を貰うのに期間を要する場合)休職中で同じ認可の保育園にいれるのは厳しいのでしょうか。

コメント

やんぽん

知り合いで今回4月入園
1歳児を第三まで書いて
全部落ちた子が
もう一度申請するのに
空き状況聞いたら
1歳児はもう小規模しか
空いていないと言われたと
言ってました😱

• あき

あき

コメントありがとうございます!そうなんですね、、、だいぶ希望が薄いことが分かりました😥

• 3月6日
  • やんぽん

やんぽん

次女の育休中から
    毎年の傾向みてたのですが
    今年の1歳児は乱戦やったな
    って感じました😱

• 3月7日
すみっこ

数年前ですが、上の子達2人を保育園に入れるときに、上の子は希望が通り保育園が決まったのに、下の子は待機児童になりました。
下の子の点数が高かったので、園長と話をしたらしばらく下の子を一時保育で上の子と同じ保育園に預けて、空きが出た時に入れる点数ではないかという結論になり、しばらく一時保育で預けて、空きが出た時に運良く入園できました。それでも1歳児の5月からでした。
数年前の話なので、今やとまた一段と厳しい気がします…。なんとかいい手段があるといいですが…。
上の子が入る予定の保育園と相談してみてもいいかもしれません。園によってはいろんな方法を教えてくれるかもしれません。

• あき

あき

コメントありがとうございます!やはり下の子も何事もなく入園できるほど甘くは無いですよね、、、とりあえず上の子が入る予定の保育園に相談してみます!

• 3月7日