※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングや夕寝の有無に悩んでいます。息子のスケジュールに合わせてお昼寝の時間を調整したいと考えています。夕寝をすると夜眠れないことがあるため、夕寝の必要性についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子のお昼寝問題
先月ごろまでお昼寝を2回してましたが
最近になって夕寝すると夜寝ないようになったので
お昼寝を1回に挑戦中です!

最近のスケジュール
7:00〜8:00 起床
11:00〜12:00 お昼寝
12:30 昼ご飯
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
19:30〜20:00 就寝

お昼寝の時間をもっと後ろにずらしたいんですが
午前中は割とすぐに眠くなっちゃうみたいで
11時とかには眠くてギャン泣きするか
最近では力尽きてソファーで寝落ちしてることもあります。

夕寝させてたときは16時ごろから30分だけさせてました。
ただ最近は夕寝も寝入るのに時間がかかるし
夕寝すると22時頃まで寝ません。

夕寝なしにすると起きてる時間が長すぎるのか
夜ご飯、お風呂の時間にまたグズグズしだし
寝るまでずっとギャン泣きのこともあり困ってます😭

まだ夕寝が必要ってことですかね…?
先輩ママさんアドバイス下さい😭

コメント

deleted user

うちの子も1歳4ヶ月頃まで2回寝ていました☺️

11-12時は、1時間で起きてしまうのでしょうか…。2〜3時間は寝てくれるとありがたいですが、寝かしつけても2度寝してくれないのですかね🥺💦

朝寝たときは30分程で起こして昼寝をずらしてしっかりさせる。それが通用しなくなったら朝寝は10分で起こして…と朝寝を調整して昼寝の時間を少しずつずらしていきました。
1回寝になってからは夜まで持たず、一時的に18時に寝かしつけなどもしていました。

akachi♡

保育園へ行かせてますが、朝寝の時は部屋は明るく、熟睡させないようなイメージでしておられました。起きてる子も居るので騒がしい中、仮眠を取る感覚ですかね?笑
なので30分くらいで起きてたみたいです。
その後昼食終わりにしっかり睡眠をとってました。