※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談です。パートで育休を取得し、育児休業給付金をもらえるか知りたいです。最長4年まで遡ってもらえるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
会社の社労士さんにも聞く予定なのですが、電話が繋がらなかったりと何かと不信感があるのでここで聞かせてください。

1人目 2022年6月〜産休 その後育休をとり、2023年8月に正社員から130万の扶養内パートとして復帰しました。
現在2人目妊娠中で今月中旬より産休に入る予定です。
職場はパートでも育休をとらせてもらえるのですが、育児休業給付金がもらえるのか知りたいです。
雇用保険はパートになっても続けて入っています。
2年間に11日以上働いた日が12ヶ月以上ないのですが、育休をとっていた場合はやむ得ない事情で休業していたとみなされ、最長4年まで遡ってもらうことはできるのでしょうか?

コメント

ママリ

おっしゃる通りです。
育休の場合は最大で4年遡れますので、3人連続育休、とかではない限り育休手当は出ますよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    よかったです🙏

• 3月6日
ママリ

できますよ😊
私は2人目の育休明けに4ヶ月働いて3人目の産休に入りましたが手当もらってます!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    実際にもらっている方いて安心しました😊

• 3月6日