※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

小児喘息のお子さんの喘息発作を予防する生活について教えてください。息子が肺炎で入院中で、小児喘息かもしれない状況です。私は喫煙者で、掃除が苦手で掃除頻度は少ないですが、掃除機は定期的にかけます。

お子さんが小児喘息お持ちの方、喘息発作が出ないためにどういった生活してますか??
教えてください!
ヒトメタから肺炎になり入院中、熱もなく元気な割に胸の音がヒューヒューしてるので小児喘息かも?という状況です。
私は喫煙者ですが職場にいる時にしか吸いません。
掃除が苦手なので掃除する頻度は少ないです。
掃除機は定期的にかけます🥲

コメント

☺︎

やっぱり喫煙はNGかなと😭髪の毛や服にも煙がついてるので子供と接する時には着替えたりが必要と思ってます👏🏻うちは夫が職場で吸うので、仕事終わりに子供と接するのはお風呂に入ってからじゃないとさせてないです😌まあ、子供が寝てから帰ってくるんですが😂💦加湿、換気、掃除は心がけてて熱が出てなくても咳が出始めたら早めに病院に罹ってます😊

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね、、💦
    紙じゃないし、家にいる時は吸わないからいいかなとか思ってましたが、、🥲

    加湿器や空気清浄機あった方がいいのでしょうか、、?💦

    • 3月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも下の子が喘息かもって段階で同じ感じです😭うちの夫もiQOSですが、それでも少なからず影響あるからって言われました💦加湿器も空気清浄機もリビングと寝室には置いてます👏🏻どちらかというと加湿器はあった方がいいと思います😊咳が酷い時は加湿をしっかりしてます😌

    • 3月6日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!!
    子供のために頑張ります🔥

    • 3月6日
ママリ

娘も1歳になりたてのときヒトメタと肺炎で入院し、そこからゼェゼェ繰り返しやすくて、喘息かなってことで毎日吸入(ステロイド)するようになりました。
そのとき旦那はiQOS吸ってましたが、目の前で吸ってなくても1つの原因だろうなと思ったのでやめてもらいました!
私も元喫煙者(紙とiQOS)なのでやめる大変さは分かりますが、目の前で子ども苦しむのは見てられないので...
掃除は私も苦手ですが掃除機は定期的にかけるようにしてて、鼻水とか咳が出たらなるべく早く病院に行って音聞いてもらったり、ゼェゼェしてるときは吸入の指示もらってます😌

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!!
    私も辞めます!!

    布団とか定期的に洗ってますか??🤔

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    大変だと思いますが頑張ってください😭

    毛布とか洗えるものは洗ってます!
    普段の洗濯物もあるので、毛布は月1くらいですが💦
    敷ふとんは布団掃除機かけてて、週1くらいでかけるようにしてます!(そのときシーツ洗ってます)

    • 3月6日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!!
    頑張ります!!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが小児喘息でした
母が
基本的な掃除は毎日
布団は毎週末晴れた日にベランダに出して干して換気扇はこまめにしてくれてました。

喫煙に関しては吸ってる人がいなかったので分かりません。
なんやかんやでいつの間にか喘息治りました😊
ハウスダスト等アレルギーあれば悪化するので常に清潔にしてないとゼーゼーなって苦しかったの覚えてるのでお子さんの為に掃除頑張ってください🥹

  • ママ

    ママ

    毎日!
    凄いです✨
    フルでしてるので毎日できるかどうかは分かりませんができるだけ心がけます!!

    • 3月6日