※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない3歳の子供が給食の時間が嫌で憂鬱。先生からお野菜を食べてみようと応援され、プレッシャーを感じている。子供には一口挑戦後残してもいいと言っても給食の時間が苦しい。保護者は声かけに悩んでいます。

3歳の子供が、給食の時間が嫌で保育園に行きたがりません。
最近、朝保育園の時間になると「いやだなぁ」と言ってあまり行きたがりません。
好き嫌いが多く最近給食の時間が憂鬱のようです。
先生から苦手なお野菜を食べてみようと応援されることがしんどいようで涙が出ることもあり、担任の先生には相談して無理はさせないということになりました。
ただ、今日も朝「給食いやだ、みんなが見てる」と言っていました。
担任の先生以外にもパートさんなどたくさんの先生がいるので、先生達が残すところを見かけると声をかけられるそうです。
それがプレッシャーというか嫌なのかなと思います。
保育園側がお野菜を挑戦させようと声をかけるのは悪いことではないですし無理強いしているわけではありません。
子供には、一口挑戦してみてどうしても食べれなかったら残していいんだよ、と言っていますがそれでも給食の時間がしんどいようです。
楽しく通って欲しいですが食べなくてもいいと甘やかすのもどうかと思い声かけに悩んでいます。
何かできることがあればアドバイスください🥲

コメント

i ch

私個人的にですが、お子さんにアドバイスは特にいらないのかも?と思いました。共感というか、お子さんの気持ちを汲み取って言葉にして代弁してあげる(例えば「給食食べる時お野菜食べてるかずっと見られるのが嫌なの?そっかー見られてるとドキドキして食べれないよね、ママもそうだな。」みたいな?)

先生には細かい事でも報告しておいて良いと思います(こうして下さい。とかじゃなく本人これを気にしてるみたいで、出来ればフォローお願いします。という感じで)
先生達他の子の面倒もあるので、なかなかお子さんの本心もお母さんほどは解らないと思うので、そこはバンバン相談して良いと思います✨
保育のプロなんで、さりげなくお子さんに合わせてフォローしてくれると思いますよ。

• あみみ

あみみ

回答ありがとうございます😊

なるほど🤔!
    子供でも共感が大事ですよね💦
    早速そうしてみたいと思います!

先生にも何度か話したのですがパートさん達には伝わり切ってないようで😢

最近は毎朝行きたくないと言いながら最終的には自分で折り合いをつけて行っている感じです。
    寄り添って様子見たいと思いますが🥰

• 3月7日