※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

東京に里帰りするかどうか。大阪に住む27wの住む妊婦です。実家は東京で…

東京に里帰りするかどうか。大阪に住む27wの住む妊婦です。
実家は東京ですが、元々出身は関西で家を離れてから両親が仕事の都合で引っ越したため土地勘やなじみはありません。
出産は里帰りせず自宅に近い病院でする予定でした。

今日助産師外来に行って最近眠りが浅くて起きるたびに胎動があるか心配になって目が冴えちゃうんですよね🤣て軽いノリのつもりで話したところ、心療内科と里帰り出産を勧められました。あまりそこまで深刻に捉えてなかったので戸惑ってるのですが、私の今の状況は心療内科を受診したり里帰りしないと危ないのでしょうか?

・元から心配性な性格。前回流産したためより神経質になっている自覚はあり
心配な時はエンジェルサウンズを使って安心しています
・赤ちゃんの発育は成長曲線のど真ん中で問題なし、胎児ドックも問題なし
・夫の立ち会い出産を希望
・夫の実家は車で20分くらい、義母との関係も良好
・実両親ともにフルタイムで働いている
・産後は自宅で面倒を見る予定。夫が春から昇進のため育休は厳しそうだがテレワークは週に何日か使える。義母は協力的
・義母からは義実家に1ヶ月くらいいてもいいと言ってくれている

里帰りしたくない理由は夫に父親の自覚を持たせたいこと(+立ち会い出産を希望していること)、実家とはいえ知らない土地なので馴染みがないこと、都内のためもう評判の良さそうな産科は分娩予約がとれなさそうなことです。
けどかなり強め(口調は優しかったですが)に里帰りを勧められたためそうしないとだめなのかな…?と不安になりました。
客観的にみてどうですかね…?心療内科も昔通っていたことがあるのですが根本的解決に至らず時間とお金を無駄にしたので正直行きたくありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も病院で助産師さんに里帰りしないかもしれないと伝えたら、うーん😅大変だから無理だと思うよ😅と話す助産師さん全員に言われて、旦那にも絶対里帰りした方が安心と強く言われ、私は自宅が自分に絶対合ってると思ったものの周りに言われすぎて自分の意思ではなく里帰りしてみましたが、合わなくて一瞬で自宅に帰りました💦

私も元々神経質でメンタルもかなり緩急があるタイプですが産後更に酷くなって、それも不安でしたが逆に里帰りしない方が自宅でマイペースに育児出来たので私には合ってました。

自分がしたいかしたくないか、で決めるのが1番です!!!

• ももんが

ももんが

私と全く同じです😅旦那からも里帰りしたら?とは言われてますが多分自分が楽するためなので聞いてません。笑
    ご実家帰ったのにすぐ戻ることになられたんですね😨それもそれで母子ともに負担大きいですよね💦

確かに関係性やメンタル面は実両親に頼れたらありがたいですが、いまから都内の産院を探すのも現実的じゃないですし、環境的な負担が大きいので大阪にいたい気持ちのほうが大きいです😭
    自分がしたいかしたくないか、とても心強い言葉ありがとうございます!!!次の検診で帰る気はないことを伝えてみます🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは産後退院してからでも大丈夫なので、自宅に帰ってみて、やっぱり実家がいいかも…と思ってから帰るのもありです☺️
    そして私も妊婦後半はよく目が冴えてました!
    産後は頻回授乳で起きる生活になるので準備として体が自動的に変わっていってると聞いたことがあります🙆‍♀️なので今は深く考えすぎずに、酷くなって眠れなくなったり、産後ノイローゼっぽくなったりした時は受診でいいと思います◎

本当、何より自分の気持ちが1番なので大切にされてください♡

• 3月7日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます🥹
    ちょっと凹んでましたがママリさんのコメントにとても救われました😭
    みんな通ってきた道だと思って心穏やかに過ごします💓

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理だけはせず、ゆっくり過ごされてください😊
    応援してます‪🌱‬

• 3月9日
すぬ

ご両親が共働きなのであれば里帰りしてもあまり意味がないような気がします🤔
義母さんは専業主婦ですかね?
ももんがさんの状況だと自宅でご主人のテレワークと義母さんに週1くらいでも手伝いに来てもらうとかの方が子育てしやすいかなと思います🙌
私は夫が自営業(現場仕事)で育休とかないのと実母が介護で忙しいので里帰りせずに自宅で育児する予定と伝えたら初産なのもありめちゃくちゃ心配されましたが、自分のことは自分が1番よくわかってるし、どうしてもの時の助けを求める人も周りにたくさんいるので話は聞き流してました😂

• ももんが

ももんが

助産師さんからは夜誰かがいてくれるだけで違うと言われましたが、やっぱり日中知らない土地に新生児とひとりでいるのはしんどいですよね😅母も父もすぐに抜け出すのは無理な仕事です。

義母も働いてますが、クリニックの受付なので週1平日にお休みがあるのと日によるものの午前診と午後診間のお昼休みが長いので1時間くらい様子見にいけるよ!といってくれてて正直義母や知り合いがいるこっちのほうがなんだかんだで何かあった時に助けてもらえるのでは?と思ってます。
    やっぱり自分が思うこうしたいを伝えたほうがいいですよね🥹ありがとうございます!

• 3月7日
ママリン

里帰りって、産後でもできますよ!
都内だとたしかに予約とるのはもう難しいと思うので、とりあえず関西で産んで夫婦でやってみて、だめそうなら里帰りするでもいいのでは?
わたしも色々あって、退院して1週間してから里帰りしました!
このエピソードだけで、心療内科とか里帰り必須とは思いませんが、心配性な様子や通院歴を見て、助産師さんが心配されたのでは?助産師さんの気持ちもわかります。
もしまた言われたら、産後だめそうなら義実家に里帰りできるようになってます!でいいかと!
まず夫婦で頑張る、というのはとても良いと思います!でも初産で退院後にいきなり日中1人というのは厳しい人も多いと思うので、実両親や義実家に頼れるようにはしておいた方がいいです。

• ももんが

ももんが

そうですよね😭いまの産院もいろいろこだわりあって9w頃に予約した場所だったのでまたリサーチして予約できるか確認して…しかも倍率の高い東京ってあと2ヶ月半しかないのにできる気がしません🥲産後はともかく、少なくとも産前はこのまま大阪にいるのが一番心穏やかに過ごせそうなので産んでみてダメだったら帰る、で検討してみます😭

ちなみになんですが、大阪東京間を新生児連れて帰るのって結構無謀でしょうか?1ヶ月は経ってからのほうがいいですかね…🌀

• 3月7日
  • ママリン

ママリン

1人だと大変だと思うので、旦那さんと行くかお母様に迎えに迎えに来てもらうかすればいけるかと…!
    その距離ならお母様に産後来てもらうのがいいと思いますが…お仕事をされてるんですよね?日中大人がいないところに里帰りしてもなぁ。。という印象もあります💦
    義実家がもし近いなら、それでもいいと思います!関係性次第ですが!
    私も地元が東京で関西住みですが、里帰りせずに、実母と義母に交代で来てもらう予定になってます。

• 3月7日
  • ももんが

ももんが

確かに1人で帰るの前提で考えてましたが迎えにきてもらえばなんとかいけそうですね!
    義実家とか仲良く(とはいえ1ヶ月滞在となると結構気を遣いますが💦)隣の市なのでこちらがいくのも来てもらうのもハードルはまだ低そうです。
    いただいたアドバイス元に検討してみます🙏ありがとうございます!

• 3月9日