※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の発達について心配。言葉の発達や落ち着きが気になる。同じ年齢の子どもはどんな感じか知りたい。

【2歳児の発達について】
2歳1ヶ月の娘がいますが、発達が心配です。

・2語文でていない
・宇宙語で伝えようとはしてくる
・言葉でわかって貰えない欲求は指差しか直接その場にいって教えてくれる
・単語はパパ、ママ、あっちー(弟の呼び名)、わんわん、アパ(あんぱんまん)、バイ(ばいきんまん)、あっか
(あかちゃんまん)、バイバイ、バナナ、ない、いや 等
・怒ったりした時や暗いところで「こわーい」
自分の足の小さい傷を指さして「いたーい」と言う
・簡単な指示は通る(オムツとってやドア閉めて等)
・食事はスプーンとフォーク そこそこ綺麗に食べれる
・靴の脱ぎ履き自分で出来る(車では脱ごうとする)
・誰かが家に来たりすると興奮して走り回ったりする事が多い。追いかけると喜んで大きい声を出しながら逃げ回る
・病院などで、じっと座れない(座ったり立ったりウロウロしたり)
・ひとりあそびをする
・オムツを脱いでトイレに座りたがる
・たまにぐるぐる回ってる(割とすぐ辞める)
・怒ってもあんまり響いてない様子(大きい声で怒ると、しゅんとしたり泣いたり 優しく注意しても、あんまりわかってない様子)
・お菓子食べたいなどの自分の欲求が満たされない時地団駄踏んで怒る

こんな感じです。
言語面が結構心配ですが、落ち着きが無いことや気が短い?ことも気になります。
同じ2歳児さんはどんな感じなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならどれもあるあるかなと思います。むしろうちの長男が2歳の時より発達早い気します。

長男が2語分出たのは2歳2か月くらいだったと思います。言ってることがわかってるなら大丈夫な気がします。

はじめてのママリ🔰

2歳落ち着きないです😅
発達早いほうだとおもいます。
言葉は2歳なのでこれから2語文これからかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちと本当に似ています!!!笑

うちも単語しか出てなくて、2語分にならずほぼ宇宙語😇
伝えようとはしてくれますがいつから喋れるのー?って心配になっています😂😂

買い物はカートになんか乗らないのでずっとヒップシートです笑