※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9か月の子供がじっと座ってくれないので外食時に悩んでいます。言葉の発達が遅いようで心配しています。

1歳9か月になる息子がいます。

外食したりすると子供用の椅子があると思いますがこの時期のお子さんはじっとすわっていますか??

うちはバンボタイプでは確実にすぐ出てくるし、ベルトがないハイチェアだと食事が終わったら立ち上がったりでてきたりします。。
ハイチェアでベルトがあるタイプか、あとはテーブルにガシッとはめるタイプの椅子ならある程度安心して食事ができるので予約する時とか確認してバンボなら行くのを諦めます😭
ベルトがなくてもじっとしてるのが普通でしょうか?

一歳半検診では指先や積み木積みなどできて問題なしと言われてるのですが発語もあまりなく、ゴミを捨てに行ったり、お風呂いこーと言うと服を脱いだりするのですがママ、パパとはっきり言わないし一番はっきり言うのが本物の犬をみた時にワンワン!とテンション高めで言います💦
毎日一緒に自宅にいてるからか長男よりも喋るのも遅いなぁと最近感じています。。
欲しいものがある時は指差して『あ!あ!』と訴えてくるかんじです。
私の語りかけが今まで少なかったからかなと悩んでいます💧
今後増えてくる可能性あるのでしょうか😢ママと言われないから寂しく感じます💦

コメント

ゆっち

こんにちは!1歳10ヶ月の息子がいます。
読ませていただいてすごく共感できたのでコメントしました。
うちは好きなご飯であればベルトがなければ大人しく食べてくれます。
でも食べ終われば出てこようとはしますね💦
それはそんなものなのかなと思っていました。

発語や言葉が遅く感じるのはうちも一緒すぎます。
パパ、パン、アンパンマン?みたいなことは言うんですけどママは言わず、教えても聞いてないふり?みたいな感じです。
お風呂🟰服を脱ごうとする、外から行こう🟰靴を履こうとするのはうちの子もできるのですが😭
姉はこの時期だと言葉の真似をしたりもしていたのでちょっと心配です。
でも男の子は喋るの遅いって聞くし2歳から急に喋り出したと聞いたりもするし💦
私もママって早く呼んで欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出てくるんですね😂出てきてしまったら動くし大人しく膝の上で抱っこできますか!?うちはできないので座らせて動画見せないとダメになってしまいます😭

長男は1歳4か月で保育園にいったので話す言葉で悩んだこともなく、ふと考えたときに『あれ?なんか話さないなぁ』と気付きました😱
    1歳くらいのときに泣いた時とかママ~っていってたのに最近言わなくなって謎なんです。。
    ずっと一緒にいるから私を呼ぶ必要性がないのもあるかもですね😭
    ママ!っていってほしいですよね😢

• 3月6日
  • ゆっち

ゆっち

大人しく抱っこはめちゃくちゃ難しいですね😂
    家で自由にさせていると遊ぶの上手であまり泣かないので手のかからない子ですが外に出ると好奇心がすごいです😂
    言葉に関しては成長はそれぞれなんだなぁと実感しているところです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出ると好奇心すごいですよね😣
    友達の子供は同じくらいの月齢なのですが外に出たら同じ位置にジーッとしてることが多いらしいです😫性格にもよるんですかね😵
    言葉に関してどこかに相談されたりしますか??私は最近まであまり、気にしてなかったのですがここで検索してみたら結構相談されてる方がいてたので焦ってしまっています😭

• 3月9日
  • ゆっち

ゆっち

好奇心すごいです!男の子はそれぐらいの方が私はいいと思うんですけどまぁ大変は大変ですよね😂
    相談はまだ全然考えていません!2歳過ぎるくらいまではまだ全然大丈夫かなと私は思います。
    他にも気になることがあれば考えていたと思いますが宇宙語で何か話そうとなしているので^_^

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😣
    2歳すぎるくらいまでは私も見守ろうと思います😊
    上の子は1歳4ヶ月から保育園に行ったので自然に言葉も増えていたなぁと今になって気付き、下の子は保育園決まらずこれからも自宅保育なんですが私があまり日中にお出かけとか頻繁にするタイプじゃないので自宅でずっと二人だったから言葉もでないのかなぁと思ってしまいます😫
    ゆっちさんは自宅保育でしょうか?
    お家でたくさん絵本読んであげたりされてますか❔

• 3月19日
  • ゆっち

ゆっち

うちは満3歳で幼稚園に入れる予定です^ ^
    あと1年自宅保育です🏠
    絵本は読んであげたいのですが、自分でペラペラめくって見るのが好きなようです。
    私も子育て広場など行ってましたが寒くなってからは感染症が怖くて行ってあげれてないです💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から早めに幼稚園行くということでしょうか??
    私も生まれてからあまり広場とか行けてなくてそういうのも原因なんですかねぇ😂

• 3月25日
  • ゆっち

ゆっち

そうですね、1年早く幼稚園に通う予定にしています。
    この前久しぶりに広場に行ったら黙々と遊んで楽しんでいました☺️
    息子よりも小さい子がペラペラ喋っていて驚きでしたが保育士さんに相談したら2歳過ぎまで喋らない子も全然いるし定型なら最後は結局みんな同じになるから大丈夫🙆と言われて心が少し軽くなりました😆

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子とか特にお喋りするの早いですよね😉
    二歳過ぎまで喋らない子もいるんですねぇ!!

1歳半検診が1歳8ヶ月だったのですがあともう少しで話さなかったら耳が聞こえてないかもとか言われて怖かったです😭
    私も今、その話を聞いてちょっと安心しました😂
    何かほしい時とか指さしながら『あ!あ!』と訴えてはくるけど単語が出てないんですよ😰

• 3月25日
  • ゆっち

ゆっち

女の子は早いですね、うちもお姉ちゃんはもっと早かったです^ - ^
    一歳半検診で耳が聞こえてないかも、まで言われるのはあまり無いと思うので保健師さんが少しオーバーに言い過ぎかなと思いました!
    そんな風に言われると心配になっちゃいますよね💦
    とにかく今できることはたくさん話かけて遊んであげることかなと思って頑張ってます!

• 3月25日