※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☀️🍎
家族・旦那

夫が鬱手前です。仕事で部下から殺害予告されたり、怒鳴られたりしてい…

夫が鬱手前です。
仕事で部下から殺害予告されたり、怒鳴られたりしています。特殊な職業でして、上司に怒鳴ってる姿を周りに見せつけて部下は仲間を増やすような文化があるようです。怒鳴られた理由も、なんで自分がこんな仕事しなければならないのか。という感じです。
今まで怒鳴れば色々通ってきたのだと思います。
4月から着任しはじめはよかったのですが、夏過ぎ辺りからイライラするようになり、ここ1ヶ月は今まで家計を任せていたのですが滞ってしまうようになりました。
家でもイライラし、怒鳴られモラハラぽくなってしまいました。
今は現場経験ということで、任期があと一年残っていますが。もう限界です。
そんな中自由に使えるお金数十万円を用意してくれないかと相談されました。
正直、今家計は貯蓄に回しすぎて火の車です。今月を乗り切ればどうにか楽になると思ってた矢先。気分転換と家族で旅行、脳ドックを受けたいとのことで…。
今は耐えどきだからやりたいことを分けるか、時期を待って欲しいと頼みましたが…一気にやりたい。
結局私はこの今の状態では無理だと話したら…涙を流していました。
仕事を休ませてあげたいけど、夫以外病休に入ってしまい休めないようで、提案しても怒るばかりです。
私の選択はあっていたのか。皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事変えるしか無いと思います。
そんな職場あり得ないし普通じゃないですよ。
普通は会社がある程度守ってくれるはずです。
そんなの野放しにしている会社なんて、ろくな所じゃないです。
鬱になってしまったら本当に大変ですし、働けなくなったら困りませんか?💦

貯蓄に回しすぎて火の車とのことてますが、そんなに貯蓄しなければならないのでしょうか?

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

そうですよね。会社というか現場はどこもそんな感じで…覚悟はしていましたが😭
    本当に野放しなんです。夫は管理職なのですが、そうゆう人達はすぐ気に食わないことがあるとユニオンや会社の労組に助けを求めるんですよね。労組もおかしいと思いつつも仲介に入らないわけにいかなくて…。

私もずっと家計は夫に任せていたのですが…貯蓄したい気持ちが強く財形や県外の銀行に預けてしまっていて平日下ろすことが出来ないのです💦相談なしに設定されてしまって…ただもう精神状態的に責められないので私の貯金でどうにかしてましたが…いよいよ底をつきどうしたものかという感じです。親にはどうしても頼れないと一点張りで…貸付をしてまですることなのかと悩んでしまって。
    せめて病休で休んで欲しいです

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

貯蓄しなければならない理由があるのかもしれませんが、ここまで精神的に追い詰められている旦那さんが涙を流すくらいの要望なら、それに応えてあげたいです😥
あとは文面でしかわかりませんが、その会社が異常な感じがするので、私なら状態が悪化する前にその仕事を辞めることを進めますかね😥💦

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

貯蓄は夫が将来のために絶対使わないで貯めたいと財形や県外の銀行に預けてしまっているので平日休めない今はいじれないんです😭
    会社は異常です。日本で知らない人はいないであろう大きな会社ではありますが、世間体と中身が違いすぎて嫌になります😭4月から私も復帰予定で2馬力になるので4月まで待ってくれないかと話していますがどうしても3月がいいとの一点張りなのです。
    私今魔の2歳児をワンオペで育てていてイヤイヤが辛くて…夫に厳しくしてしまったなーと心痛めています

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※すみません。返信を下に書いてしまいました😓

• 3月6日
R

貯蓄より旦那さんのメンタルケアが大事だと思います。
家族でゆっくり旅行して、旦那さんのストレスが和らぐなら少しお金かけてもいいのではないでしょうか😌

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

ゆっくり旅行ですね☺️本当旅行代だけならどうにか私も用意出来ますが。
    元々の趣味だった車やバイクいじりのお金も一括で欲しいと言われ…うえのコメントにも書きましたがもうこれ以上は貸付か。保険の解約しか残ってなくて。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

正直、労力要りますが、診断書もらって休職してそのまま退職からの、転職した方が良いかと思いました

自分は別要因で、抗うつの適応障害で、休職しました
貯蓄に回さないと行けない理由はいくつかあるかもしれませんが、それよりも本人の気分転換になるものをやらせてあげた方がいいかと。
要望伝えてる時点で、体が悲鳴あげてます。
旅行したい=仕事から離れたい、何もせずまとまった休み欲しいなど。

ということかなぁと思っています
自分も休職前はそんな感じでした

1泊2日で実家に帰ったこともありましたが、休みが足らず、そのまま日にちたつにつれ、悪化していき、医療機関受診した頃には、ここできちんと治療しないと鬱長引くよと言われました

事の発端から、医療機関受診までに4ヶ月近くかかりましたが、ハッキリと言われたので、診断書書いてもらいました

色々心苦しいところはあるかと思いますが、まずは旦那さん休ませてあげた方がいいです。
医療機関も受診して下さい。

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

本当そうですよね。4月から私も正社員として働くのでそれから病休入っても良いんじゃないかと提案しましたが、なんせもうイライラしていて話にならず。
    本当は4月の復帰に合わせて1週間有給を取り、子どもの様子を見ながら休んでもらおうとしていましたが、4月から上司が変わるのですが、休ませないと言われたようで気持ちがガタ落ちのようです。
    貯蓄は夫が自主的にやっているのです。財形や県外の銀行に入ってるので平日休まないと行けないんですよね。私の貯金でどうにかフォローしていましたが。求めてくる、金額が多すぎて。
    義理母に相談したいのですが、親には頼りたくない人で喧嘩になりそうなので1人でどうしようと頭を抱えています。
    旅行代金ならまだしもバイクや車の部品となると高額になりますし、一括で欲しいとの一点張りで

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私なら今すぐ辞めさせて自分が働きます!
壊れてしまった方が時間もお金もかかるので💦

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

本当そうですよね。4月からわたしも復帰予定なんです。なのでもう少ししたらお金も出せるし、一度に全部じゃなくて優先順位つけて少しずつと話しても嫌だの一点張りです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

夫も鬱に足を突っ込んでいる状態が1年弱続いたことがありました。何もやる気がなく、家族で出かける事もなく、すぐにイライラして毎日子供に怒って、子供が夫を嫌うくらいになってしまい、口を開いたと思ったら仕事の愚痴ばかりで、ほとんど夫婦の会話もなく、リビングにいるのはご飯の時くらいで一緒に生活しているのかわからない状態でした。
それが新しい会社に変わってから、徐々に良くなり、いまは普通に楽しく生活できています。
今、主様も色々悩んで大変だと思います。でもご主人が鬱になってしまったら、今以上にもっと大変だと思います。なので
転職を進めてあげるほうが、ご主人にとっても、家族にとっても正解な判断だと思います😭

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

今のうちと一緒です。子どもは大好きなので子どもの前では笑顔ですが、子どもが寝た後は笑うこともなく、ただぼーっと。そしてイライラしてるかのどちらかです。
    私なんていない方が夫のためなのか、離婚も何度言われたかわかりません。理由は家の掃除してないなど。どうしても子ども2人が起きていると片しても散らかりのエンドレス。リビングには子どものおもちゃがありますが…お友達が遊びにきても大丈夫な程度です。何かしら文句がいいたいんですよね。
    転職ですね。今ってどうなんでしょう。若くもないのでわたしも不安で今のこの状況は1年で終わりなので休職して欲しいなと思ってしまいます。

• 3月6日
あり※

旦那さん仕事やめましょう。
やめて良いよって言ってあげてください。うちも一月に旦那から仕事辞めたいと言われましてやめて良いよって言いました。
理由としては、激務すぎる休みたい時に休めない家族との時間が取れない色々ありましたが、やめて良いよって話し合いしました。結局今は直属の上司が辞めたので、持ち堪えてそのままいますが。そんな職場辞めてしまいましょう

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

返信遅くなってすみません🙇
    夜…やめていいよと伝えました。が、後一年したら状況が変わるから大丈夫と言われてしまいました。
    うちもあり※さんと同じように家族との時間が取れない事に対して罪悪感があるようで、そのストレスがすごいです。
    おやすみ自体は本来は取れるのですが…他のチームの上司から有休を取ることに対して激怒され毎月ミーティング時に言われるようです。有休消化するなんてありえないってどの時代ですかね💦
    この一年耐えられるのか心配ですね💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

他の方の返信含めて読ませていただきました。

こんな異常な会社が大手の会社なんですね🫨恐ろしいです😨

貯蓄は旦那さんの意志で、そういった状況だったんですね😓
確かに、親に頼りたくないことも含めてそういった状況なら、優先順位をつけて今できる限りのことをするしかないのかなとは思いますね😥
旦那さんが来月まで待てなのは、極度のストレスが欲求に走ってしまっているような感じですかね😥💦

とりあえず、難しいかとは思いますが、転職の提案(はな☀️🍎が良いのであれば)、今すぐ使えるお金がないことも含めて話し合うしかないのかなと思います😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※上の返信です💦

• 3月6日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

こんなに親身になっていただきありがとうございます😭

結局…私の保険を解約するか貸付しそこからお金を出す事にしました。それでも本人の求める金額には及びませんが💦💦
    ここまでするのか…と正直不安に襲われてしまっています💦
    私の実母に相談したいのですが…大事になってしまう。夫とウマが合わなくて距離を置いてもらってるので一人で抱え込んでしまいます💦
    元々とても古く、月々の負担も大きいので見直ししたいとは思っていましたが。
    平日仕事が休める時に銀行にいって返すと言われましたが…。
    一応、夜転職についても聞いてみましたが、1年経てば変わるからということで断られました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で抱え込むのは辛いですよね😓何が正解かはわからないですが、はな☀️🍎さんの決断が間違っているとは思いません。
    旦那さんのことを考えての行動だと思うので、それをしなくて後悔するよりは今できることをやって後悔の方がいいかなとも感じます。

1年経って状況が良くなる確証があるなら、転職については本人の意志を尊重すべきですよね😥
    ただ長い先のことを考えると、その後良い状況がずっと続くとも限らないし、私ならこんな異常な会社すぐにでも辞めてほしいですけど😅

家族の時間を犠牲にしていることにストレスを感じているとのことなので、旦那さんは本来は家族思いの優しい方なんでしょうね…一刻も早く心が穏やかに過ごせる日が来ることを願っています😔

• 3月8日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

こんな朝から返信までありがとうございます😢

そして背中まで押していただいて😢本当に1人で抱え込むの辛いです。私が今まで家計にノータッチで普通にカードを使ってたりしてたので…。もちろん子ども達の服やなるべく安い食材を買ったりしていたのですが、まさか管理が出来なくなるまで悪化してると思わなくて。私も産後うつとPMSぽくて余裕がなかったんですよね。もっとコミュニケーションとればよかったと思ってしまいます。

本当やめてほしいですよね。心身を犠牲にしてまで続けて老後ガタがきたらどうしようと思ってしまいます。

子煩悩なんですよね。なので休みの日は子ども達に時間を費やしてしまうのでこのようにダラダラしてしまったというのもあります。
    本当にありがとうございます!

• 3月8日