※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子の言葉の遅れが気になる。意思疎通はできているが、発語が少なく焦っている。最近の行動についても心配。

1歳8ヶ月 言葉が遅い

先日1歳8ヶ月になったばかりの男の子です👦🏻
発達の遅さが気になっています。

【自分から言う言葉】
パパ(1歳すぎ~)、ママ(1歳4ヶ月~)、じやいや(いちごのこと、最近~)

【親が言ったら復唱?できる言葉】
にゃんにゃん、ぶわっぶわっ(わんわん)、メンネ(ごめんね)、まんま

まんまだけは「まんま食べる?」ときくと「まんま…」と言うので発語に入るかも?!

他のことは、
・「ん〜」(何か見つけた時、指差ししながら)
・「ほぅほぅ」(興味深いとき、なるほどなぁ的な)
みたいな感じで表現しています。

指差しについては
興味指差しが1歳で出て、
要求は…自分で持ってくるとか渡してくることで伝えたり、あ〜みたいな声で伝えたりしてきます
共感は…大好きな猫を見つけると指差ししてこっちを見てくるんですがこれがそうですかね…?
応答はにゃんにゃん、がおー(ライオン)が正答率80~90%、わんわん、うさぎさん、くまさんが正答率60%くらいです。動物が好きなのか他のものは全然興味なく、できません。

こちらの言っていることはほぼ理解していて、
・いただきます、ごちそうさまと言えば手を合わせる
・手を洗う?と聞くと洗面所に向かう
・ゴミポイしてきて、でごみ捨てられる
・電気つけて、でリモコンで電気を付け、片付けて、電気を消しリモコンを所定の位置に置いてくる
等、意思疎通は取れてると思ってます😢

よく言葉が出てなくても意思疎通取れれば大丈夫☺️と言うのを見かけますがそれは何歳頃の話なんでしょうか😭
ちゃんとした発語が3つしかなくて焦っています😢💦

そして最近急にリビングに2m×2mくらいのサークルを置いているんですがその周りをぐるぐる回らされます🌀
押してくるor引っ張られて歩かされます💦
辞めると怒ります…
また、これも最近なんですが太鼓の音の出る絵本があって、音楽を鳴らすのは息子がボタンを自分で押すんですが、親の手を持って太鼓を叩くよう誘導されます。これってクレーン現象ですよね😭

なんだかどんどん心配になってきてしまいました😭

コメント

mam

前半の文だけ見れば、0~2歳さんは個人差が激しいので言葉がゆっくりさんな子どももいます。
後半をみれば可能性はあるのかな、と思います。クレーンなどは0歳の頃からやったりする子どももいるので、、、。
参考程度にですが、、、もし可能性がある場合、こだわりが強い。目が合わない。集団が苦手。などがあり、反対に何か1つ、または2つがずば抜けて得意。など才能的な部分もあります。😌
個人の意見ですので、参考程度にお考え下さい。

• たこ

たこ

パパは割と早くに出てたんですがその後の言葉がなかなか伸びず😢
    クレーンも急にやり始めたんで心配になります💦💦

目は合うんでそこは大丈夫です。
    集団は嫌がるという意味では人がたくさんいる支援センター等でも平気なんで大丈夫なんですが、興味のない歌や絵本の時間だとウロウロしちゃうってのはあります。
    こだわりの強さは…タイヤを回したいとか綺麗に並べたいとかそういうのは無いですが外とかで「こっち行きたい!」っていう方向に行かないとひっくり返って泣くっていうのはありますね😭
    才能的な得意分野はまだ見つけられてません🥹

コメントありがとうございました☺️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います❣️

うちの子も発語遅くて、その頃3つあったかどうか。。😂
1歳半検診では発語ゼロ、2歳ごろにポツポツ増えてきた気がします。

ただ、同じようにこちらの言うことはほぼ理解出来ていて、「おでかけしよう〜!」というとテレビを消したり、私のカバンを持ってきたりしてくれてました☺️❤️

私の手を持って何かさせようとする事もあったと思います。
一緒にしよ〜と誘ってる感じかなと思います✨

2歳過ぎに発語が増えて、何の指摘もなく園で過ごしてますよ〜☺️

まだまだこれからだと思います❣️

• たこ

たこ

発語って個人差すごいって言いますもんね🥹
    言ったこと通じてるし、ストローマグを飲み終わったらいつも冷蔵庫にいれて保管してるんですが、その様子を見て覚えたのか飲み終わったら自分で冷蔵庫に入れようとしてたり…息子なりに成長してるんだなとは感じます😢

音楽のボタン押すのは好きですが太鼓は叩きたがらないから親が今まで叩いてあげてたからやって〜っていう意思表示なんですかね🤔✨

これからの伸びに期待したいと思います😭💓

• 3月6日
mam

まだ月齢が低いのではっきりは分からないと思いますが、親としては心配になりますよね💦もちろん、可能性があるなら少しでも本人が楽しく、楽に過ごせるようにしてあげたいですよね〜🌱
年齢的に自我が激しい時期でもありますし、可能性もあるかもですし、、微妙なラインですね🥺
ただ、まだ2歳未満ですし、お子様が大変な思いなどしてないのであればもう少し様子見でも大丈夫だと思います♡

• たこ

たこ

仕事で療育関係の事務をしていたんで可能性あるなら早めに動きたいとは思ってました😭✨
    自我と力は強いので😂親は振り回されてヘトヘトですが頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 3月6日