※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

保育園の保育料とプレ幼稚園の預かり保育料の金額差について教えてください。

保育園の保育料(短時間認定)と、
プレ幼稚園で預かり保育を利用して保育園の退園時間と
同じ時間まで預かってもらった場合の金額の差について

あまり知識がなく、詳しい方いらっしゃったら教えてください!

保育園の保育料は市が定める市民税に基づいて決定されていることは認識しています。
うちでいうと、その金額が約7万5千円。

何気なく、上記記載の通り、同じ時間預かってもらえるとしてプレ幼稚園で必要な金額を出して月にかから費用を計算してみたら、なんと保育園の半額以下でした。(基本料に加え給食費や預かり保育料、園バス使用料もとにかくかかるであろう諸費用全て計算しても)

あとはプレ幼稚園で夏休みなどの長期休暇の際の預かり保育の保育料は少し高くなっていたのでそれも含めて計算しても、年間通すとびっくりするくらいの差が、、

え、こんなもんですか?????
それならみんな保育園じゃなくてプレ幼稚園に入れた方がお得なのでは??と思ってしまって…

何か考え方が抜けてますか??

その辺詳しい方教えてください!!!!

コメント

はじめてのママリ

幼稚園のプレで預かり利用出来るんでしょうか?
幼稚園のプレだと2歳児ですし預かりしてる園聞いた事ないです🤔💦
満3歳児からなら出来ます。

保育園に比べ幼稚園は休園も多いですし土曜日は預かり無し、4月の入園時期は預かりしてない園がほとんどなのでフルタイムでは働けないですよ💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

2歳児でも預かりしてもらえるところが、増えているみたいですよ!!現にいま2園で検討しているところは2歳でも預かり保育されてます!!18時半〜19時くらいまでの延長もされてます。うちの区では保育園が激戦でそんな中、転勤でこの時期から保育園を探してて、ほとんど空きがなかったのでプレ幼稚園を検討したところ、こんな感じでびっくりだったんです、、
    土日は仕事が休みなので保育園もいかないし、保育園に行かすメリットが見出せなくて、、

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

プレのことはあまり詳しくないですが、、

2歳はそうかもしれませんが、3歳になると無償化するので預かり分幼稚園の方が高くなるかなーと思います。

3歳で保育園に転園、、というパターンもできそうですが、子どもが慣れた頃に転園すること(その手間)諸々考慮して、あらかじめ保育園にしてる人もいるかなと思います☺️

ちなみに、私は共働きで幼稚園に通わせてますが、週2でお弁当、午前保育の日が多い(預かりならお弁当)、長期休暇中は毎日お弁当&バスがないので送迎、平日に懇談、参観日などがある、園の都合で平日休園(預かり無し)の日もある。。

と、働く親としては保育園よりハードなのは確かです😅(そして預かりにお金がかかる)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あ〜なるほど🧐!!
    そういうことですね。。
    いま検討している園は毎日給食のようですが、確かに長期休暇中はお弁当になりそうですよね💦平日に懇談や参観日、平日休園もあると、確かに仕事に支障出そうですね、、
    わたしがまもなく産育休暇にはいるので、その辺りの対応は出来なくはない状態ではあるものの、その辺りは要検討ですね!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

プレの段階で預かり保育を利用できるというのがレアなケースなのかなと思います。
私の周りには無いです!
2歳児クラス、満3歳クラスに入園して「在園児」となった場合は預かり保育使えますが、プレは「入園するか判断するためのお試し期間」という立ち位置で、「在園児」ではないので…

幼稚園は入園時に入園料、制服代、物品等の費用がかかります。
園によって必要な額は様々ですが10万円前後かかることも珍しくないです。
主さんの保育料7万というのはかなり高い部類なんだと思います。
仮に保育料5万の人だと、1年間だけ幼稚園に通わせる為の初期費用、お弁当や平日行事などフルタイムには優しくないことを考慮すると最初から保育園選んでおいた方がいい。となるのでは。
また、1号認定の子は14時頃降園しますし、自分も帰りたい、預かり保育イヤだ!と言われるリスクも…
保育園だと短時間保育でも16時頃までいますよね🤔

我が子はこども園ではない普通の私立幼稚園ですが、暴風警報、大雪警報が出れば休園(預かり保育も無し)、就労を理由に役員を断れない、役員会議や集まりは平日昼間、預かりは16〜17時のお迎えが多くて18時まで残ってる子は少ないです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど、、
    私の勘違いで、プレ幼稚園ではなく2歳児クラスに入園して預かりを利用すると言うことでした!!
    たしかにフルタイムで働くことを考えると保育園のほうがいいですね!!!
    おっしゃるとおり、預かりいやだ!と言われることが今1番懸念してます。。

• 3月8日