※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

沖縄で家族のみの結婚式をする予定です。招待費用や抑える方法、お店のおすすめ、子供の世話についてアドバイスを求めています。

沖縄リゾ婚について相談させてください🏝️
結婚して4年、コロナや2人の出産を経てようやく落ち着いたので、今年の11月に沖縄で家族のみの結婚式をする予定です!
リゾ婚を経験した方、沖縄在住の方など含めアドバイスください!

①両家の両親ときょうだいを招待する予定です!両親に関しては旅費などすべてこちらで負担する予定でいますが、きょうだい分までは正直厳しい…🥹一部負担でご祝儀なしとするつもりですが、おおよそどの程度こちらで負担するのがベターでしょうか?(きょうだいは皆すでに成人しています)

②費用をなるべく抑えたいと思っております。小物類などは持込料なしでOKです。費用抑えるためにこんなところ工夫したよ!みたいなのがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

③11:30〜の挙式予定で、おおよそ2時間ほどで終わる予定です。家族のみなのでよくある披露宴?みたいなのはせずに夜にあらためて食事会みたいなのをしようと検討しております!沖縄で子供含む10名前後でちょっとおしゃれな?お食事ができるようなお店でおすすめはありますか?🍴

④子供連れでの結婚式なのですが式前日〜当日にかけては両親に子供たち任せるのがベターでしょうか?じぃじばぁばの家にお泊まりの経験がないので、もし任せるなら事前にお泊まりの練習とかも必要かな…と思ってます🥺子連れで結婚式された方、どんな感じだったか教えてください!

コメント

deleted user

兄弟は、ご結婚されてないですか?ホテル代は負担しました。


式の前日から当日は、現地で化粧・衣装合わせなどがありました🥹
お泊まりの練習まではしなくていいかもですが、パパママがいなくてもいいようにしたほうがいいと思います☺️

ホテルとチャペルがあるところで挙式すればその後にみんなで食事まで楽しめると思います☺️
現地の方も慣れていて、子供を退屈させずに遊んでくれました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます!
    夫側は皆結婚して小さな子供がいるのでそもそも出席が厳しいかもという状況です🥹私側はまだ未婚なので両親と同じホテル取ってホテル代だけ負担かなとなんとなく考えておりました!

    やはりそうですよね🥺式がおわるまでは子供の相手なかなか難しいよなぁと思ってて…。夜はどうしてましたか?子供と一緒に泊まって朝両親に預けるって感じでしたか?

    • 3月6日
赤ピク推し♡

リゾ婚の場合、旅費が出せないなら呼ばない方がいいと言われ、
旅費を出さなくても自分が出してでも来てくれると行った弟は呼びました。旦那側は来てません。
私には母がいなかったから、人数的には合いましたが。

ベール、グローブは楽天で安くかいました。
ブーケはアーティフィシャルフラワーでオーダーメイド。
ウェルカムボードは手作りしました。

私は名護のチャペルだったので、みんなでフリッパーというレストランにいき、食事会しました。

結婚式はみんなにかりゆしウェア配って着てもらい、食事会は私たちもかりゆしウェア来て行きました。

  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    ママリでもリゾ婚誘われたけど、費用出して貰えないとか嘆いてる方みるので。
    絶対誘いたい!って言うならせめて飛行機代かホテル代は出すべきかなと。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ホテルは両親と同じところでまとめて手配しようと思うのでそこは負担しようとやんわり考えてました…!
    楽天などでも可愛いのあるんですね☺️まだ時間もあるので色々見てみたいと思います!

    フリッパー調べてみます!具体的なお店教えていただき助かります🫶🏻
    かりゆしウェアはレンタルでしたか?

    • 3月6日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    かりゆしウェアは購入しました。
    せっかくだから好きなの選んでもらって。

    今度また沖縄旅行いきますが、その時のかりゆしウェア着ます😊息子のは新調していきます。

    • 3月6日