※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
お金・保険

義理妹の結婚のご祝儀について質問です。結婚式をしていない場合のご祝儀相場や、夫のみ参列時と夫婦・子どもで参列時のご祝儀金額について知りたいです。

義理妹の結婚のご祝儀について

夫(長男)29歳、その妹25歳。

私たちは3年前結婚。
結婚式あげていませんし妹も若かったから?特にお祝いのお金も頂いておりません。

今年妹が結婚式をしたとして
●夫のみが参列した場合のご祝儀の金額
●夫婦、子ども2人で参列した場合のご祝儀の金額

どちらの場合もご祝儀は10万が相場となりますか?

また妹が結婚式をしなかった場合のご祝儀の相場はいくらぐらいなんでしょうか🥲

変な質問ですみません。

コメント

のん

夫婦のみなら10万、家族全員ならもう少し増やした方がいいですね。

妹さんは未婚の年下のきょうだいなのでご祝儀は旦那さんの親の分に含まれており、渡す必要はありません。

あき

上の方のおっしゃる通りです。未婚の妹さんの場合、御祝儀は基本的に不要とされていますので、3年前のことは御祝儀がなくても普通です。

今回の妹さんの結婚に関しては、ご主人のみでも夫婦でも10万円が相場かと思います。
お子さん2人参加される場合はお食事も出る年齢ですので、少なくとも12万、15万渡してもいいと思いますね🤔

結婚式を挙げない場合も、5-10万円かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、結婚式に夫婦で参列した際には10万包みました!
お子様いたら食事代もあるのでプラスアルファ必要なのかな?と思います🙄💕

考え方としては、上のお二方と同じ認識です!