※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

子どもの性別についての友達の発言で落ち込んでしまいます。私と友達Aは…

子どもの性別についての友達の発言で落ち込んでしまいます。

私と友達Aは中学からの友達で、友達Bと3人でずっと仲良しでした。今も1~2ヶ月に1度は3人で遊ぶ仲です。

私は元々、自分自身姉妹で親戚も全て女子しかいない女系家族でもちろん自分も女の子ママになるもので男の子なんて未知!絶対女の子!!と思っており、友達A,Bにも女の子がいいなあ🥹💓なんて話をしたりしてました。

息子を妊娠し、まだ性別が分からなかった頃Aから「たこはなんか男の子ママになりそう!」と言われ、その時初めて違和感を持ちました。(私が女の子熱望してるのにそう言われて悲しかった)

そして性別が男の子と分かり、旦那の前では号泣しましたがそれからは前向きに男の子育児楽しもう!!という気持ちになってました。

そのすぐ後、今度はAが妊娠。3ヶ月違いで同級生、そして性別は女の子でした。
正直羨ましすぎて辛かったですが、息子が生まれ、あまりグズらない子だったので心に余裕がありAとの関係も今まで通り続いていました。

起きている時はほぼご機嫌で大人しく育てやすかった息子も、1歳をすぎて歩けるようになると超活発になりました。
そして一言で言うと乱暴者。
・直径20cmくらいの柔らかいボールで親を殴ってくる
・おふざけが過ぎて親に頭突きをしたり叩いてきたりする
・お友達の持っているものを力ずくで取り上げる、辞めさせようとしても力が強く結局奪ってしまう。取り返すと大癇癪
・おもちゃの取り合いで他の子を叩く、持っているおもちゃ(木製やプラスチック製)で叩く
・なんから近くにいるだけの子の顔を叩くこともある
・他の子がテーブルの上でおままごとをしていたらダッシュで駆け寄りおままごとセットを手で横殴りで吹き飛ばす
・全ての所作が雑&乱暴。おもちゃ箱を乱暴にひっくり返す、おもちゃを投げまくる、食事の歳マグやスプーンを机にずっと叩きつける
・行きたい場所に行けないと外でもひっくり返って泣く、抱き上げると大暴れ
などなど…

これが男の子の普通?発達に問題あり?なのかは分かりませんが毎日疲弊していて、前向きだった男の子育児に対してナーバスになることが増えていきました。
※お友達叩く系は言い聞かせてますが治らず、ピッタリくっついてなるべく阻止しますが間に合わないこともあります😭

そんな中、A,Bと3人で遊ぶのは続いているんですが時々あるAの発言がグサグサ刺さるようになってきました😢

・Bはまだ独身・子なしなんですが、「Bは女の子ママになりそう!」
・A妊娠前は「甥っ子生まれてから男の子も可愛いなあ♡って思てるから男の子でもいいな〜」と言ってたが出産後は「女の子が良かった♡自分は女の子産むと思ってた」
・子連れでAと二人で遊んだ際に「甥っ子2人とも男の子だけど、○○君(息子)は甥っ子達より活発だわ〜」
・暴れる息子を抱き抱える私を見て「男の子やっぱ大変だね〜」
・息子がAの肩をトントンした際に力強すぎてバシッ!となったときに「乱暴者がいるぞ〜」(冗談ぽく)

遊ぶ度にBは女の子ママになりそう、男の子は大変だよね〜みたいな話になり解散後はすごく落ち込んでしまいます。

確かにAの言う通りで男の子(というか息子)は乱暴者で大変でうんざりしてます。
私だって女の子ママになりたかった。
同じ男の子ママに男の子大変だよね〜って言われても全然気にならないのにAに言われると落ち込みます…

もちろん息子は可愛いですが…Aは娘を溺愛しててほんとに可愛い💓目に入れても痛くない!!って感じですが私は正直そこまで溺愛できてる自信はないです😢

とりとめの無い文章になってしまいました。
お話聞いて下さりありがとうございました。

コメント