※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保護者会で書記が自宅で文書作成し、高額なインク代を支出していたが、必要性に疑問が生じ、結局印刷代補助金として1000円支給することになった。他の保護者会では同様の支出があるのか疑問がある。

保護者会の活動で疑問に思ったことなんですが、現在保育園の保護者会で会計をしていて、書紀の担当の方は自宅で文書を作るのが仕事なんですが、文書を作るとインクが減るからと、例年家庭用プリンターのインクカートリッジ代を渡しているみたいなんですが、その金額が例年3000円、4000円と高額で、会長さんに相談すると書紀が文書を作って、それを園で人数分コピーをしてるはず新品のカートリッジを買う必要ある?という話になりました。コンビニコピーでも十円でできるしカラーコピーも50円くらいなのに年に10枚程度の印刷代で4000円💦結局インクカートリッジの購入補助費ということで1000円を渡すことになりました。

なんだか保護者会って??なことが多いです。みなさんの保護者会とかPTA活動って、書紀の方にインクカートリッジとか買ってますか?

コメント

保護者会やPTAとかではないのですが…地区の班長がインク代で出納帳に書いてました😅(自分たちが班長になった時に知った)
確かに回覧板で掃除デーのお知らせを作って回したりするのですが、それも年に何回ある?ってぐらいで笑
電化製品屋さんのレシートで4000円弱でした😅
インクカートリッジは確かに高いしそれぐらいするけど、新品丸々一本使うか?って感じですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安かったら全然カートリッジ新品代で渡せるんですけど、カラーのも買ってるのか、カートリッジそのものが高いんですよね。プリンターによっても変わってきますし💦100枚以上カラー印刷してるなら仕方ないですけど、そこまでインク減るのか謎です

• 3月5日
ママリ

うちの園ではインク代は出ないです。
結構な額が渡されるのですねΣ(゚ロ゚;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

枚数次第ではインク代もでなさそうですよね、黒しか使わないのなら尚更ですが

• 3月5日
min

うちの園でも広報の方にカートリッジ代渡しました!
ただそれは私も疑問に思い色々調べたら、卒業文集などをまとめて何百枚も印刷してもらう際に渡していたのでかなりインクは減ったと思います💦
普段は書類や景品に貼る文の見本のようなものを出力してくれていたので、そこまで掛からないと思います🙏🏻
会長や会計など他の役員もスケジュール表や予算案などしょっちゅう出力していたのでインクや紙代欲しいな〜って思ってました😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒業文集は書紀が印刷するんですね💦黒インクだとそこまで減らないですよね。何かと減りますよねどこまでを会費からもらえるのかって感じです

• 3月5日