※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達が心配。言葉や行動に遅れを感じる。他の子と比較する機会が少なく、療育を考える人もいて戸惑いを感じる。

自分にとって2歳4ヶ月の息子の発達が正常なのかわからなくなるときがあります。
言葉が遅いのか、癇癪があったり、こだわりを見せたりすると大丈夫なのか?と思ってしまいます。
でも、保育園に行ってるわけじゃないから他の同じ月齢の子と比べる機会も少ないです…
支援センターにいくくらいです。

全然気にしてないことをママリで悩み相談をふと見つけると、え?!同じじゃん。療育考えてるとか書いてある…と戸惑う時もあります。

コメント

mam

保育士です。
具体的な例がないとこればっかりは分かりずらいのですが、、気になるようなら一度相談してみるのもありだと思います😊専門的な分野になりますし、保育士でも意見がまれに違うこともあるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児がどういう感じなのか私自身よくわからなくて💦
    支援センターにいってもいろんな子がいるので気になるというより、わからないと思ってしまいます💦

• 3月6日
みぃ@疲労

元々成長ゆっくりさんでしたが、保育園に通い始めたら刺激を受けるのか言葉の増えるスピードがスゴかったです!
今は引っ越してきたばかりで通ってませんが、通わなくなった途端に一気にスピード止まりました。笑
環境によってすごく差が出る月齢だと思うので、自分から見てちゃんと日々成長してるな〜とか感じれてたらあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々成長は感じてます!
    やはり保育園にいくと言葉が早いんですね💦

• 3月6日
  • みぃ@疲労

みぃ@疲労

感じれているようでしたら
    大丈夫だと思います😊✨
    まだまだうちの子もゆっくりさんで不安になった時、たまたま保健師さんと話すタイミングがあり、少し相談しましたがそう言われました🌸どうしても不安なら療育も相談できますよって感じでした☺️

• 3月6日
mam

2歳児といってもまだまだ成長に個人差はあるのでここがライン!とかはないのですが、、、
目安としてお子様の場合は、
・言葉が単語(一語文)や二語文がでてくる
・身の回りの事に興味を示してやってみようとする
・こちらの言う事が理解出来、ある程度やりとりが成り立つ
などでしょうか、、。自我が強い時期でもあるので、思いが通らずに泣くことももちろん成長過程です。お子様の癇癪の程度がわかりませんが、まだまだ言葉も未熟なので、上手く伝えられない悔しさから泣きます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部当てはまります!
    最近は自分で何でもやりたがるようになりました!
    目安すらもよくわかってないので知れてよかったです✨

• 3月6日