※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを飲むタイミングに悩んでいます。17時〜18時に飲んだ場合、20時〜21時まで待って寝かしつけるべきでしょうか?今日はミルクを半分しか飲まずに寝てしまいました。皆さんはどう調整されていますか?

もうすぐ生後5ヶ月の息子を育てています。最近混合から完ミになりました。
最後のミルクのタイミングに悩んでいます。
20時前に眠くなるので、19時頃お風呂、19時半頃ミルクが理想的です。
ですが
17時〜18時頃にミルクをあげた場合、20時〜21時まで待ってミルクをあげて寝かしつけるべきでしょうか?

今日2時間程度でミルクにしてみたらいつもの半分ほどしか飲まずに寝てしまって😅

みなさんどうやって調整されていますか?

コメント

mam

時間気にせず、寝る前ミルクでいいと思いますよ!もしくは、くずらないのであれば17時頃のミルクの量を減らすとか、、!逆に20時頃のミルクをあえて半分ほどにするのもありだと思います!
ミルクは絶対この量あげないといけない。とかはないので、欲しがるだけあげていらなくなったらおしまい。で全然いいと思いますよ。うちもそうしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずでいいんですね!17時のミルクを少なくする方法で明日試してみようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

母乳ですが、18時ごろにあげて、19時お風呂、19時半は口を潤す程度にあげてます!
まだ夜も2回ほど起きるので、脱水とかも大丈夫かな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時にがっつりあげる感じなんですね😳私もその方法試してみます!

• 3月5日
みけ

私も眠くなる20時前に最後あげて寝かせます😌
最近のミルクは母乳にかなり近くなってるので
必ず3時間あけなくても良いみたいです✨

眠たいタイミングで寝てもらうのが1番ですよね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間に囚われすぎていたみたいです笑
    間隔より本人のタイミングに任せてみようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じく生後5ヶ月の娘がいて、ちょうど先月末に混合から完ミに移行しました!

1日のミルクルーティーンは、
①7:00-7:30の間
②11:00-12:00の間
③16:00-17:00の間
④20:00-21:00の間→寝かしつけ

にしています!
お風呂上がりにミルクをあげて寝かしつけたいので、④のミルクをあげるタイミングに合わせてお風呂に入っている形です😌

4ヶ月の頃はお風呂の時間が16:00-17:00ごろだったのですが、このルーティーンに変えてからすっと寝てくれて朝まで起きずにぐっすり眠れるようになりました!
(夜泣きはまだ始まっていません)

お腹が空いて寝れなかったり、寝ても起きてしまったりするより半分でも飲んでぐっすり寝てくれるなら全然大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4回なんですね!うちは飲みムラが酷く全然整わないので羨ましいです!

少しでも飲んでもらって寝せるようにしようと思います☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ちょっと少ないかな?と思ったんですけど、ぐずることもなく、これで落ち着きました😌

分からないことだらけで調べてはやってみて、、を繰り返してます(笑)ママさんも夜ゆっくり寝れますように!
    一緒に頑張りましょうね!

• 3月5日
三兄弟まま

我が子も4ヶ月前に混合から
完ミになりました。
17〜18時頃にミルク飲んでお風呂入って
約3時間あいてなければ
飲まさずに寝ますよ☺️
起きてればもちろんあげますが。
次は早いと8時間後おそければ12時間後とかです☺️
夜中はおしゃぶりで
そのままねます。
たまにミルクですが😄
相変わらず昼間は3時間ですが
1日4.5回です。
160〜170飲みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まずに寝るんですね!
    なんとなく飲まないと寝ないような気がしてしまっていました😳

夜中は起きてしまっても基本ミルクは飲ませないんですか?
    それで朝までいけるのすごいです!

• 3月5日