※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

保育園が決まらないと育休手当がなくなるため、退職し転職したいが、どう進めるのがベストか悩んでいます。保育園が決まったら退職→転職は可能でしょうか?半年間は働かないと退園の決まりはありますか?

千葉市の保育園について

現在育休中なのですが職場復帰にあたり
育児との両立が厳しい環境なので退職しようかと悩んでいます。

ですが経済的には働きたいので転職が希望なのですが
その場合ってどういった流れが一番良いんでしょうか…😭

保育園決まらないと育休手当も無くなってしまうのでそれはそれで辛いです。
会社にはいい顔されないのは承知の上ですが
保育園決まったら退職→転職は可能なんでしょうか?
半年間は働かないと退園等の決まりはありますでしょうか?

(現在はまだ育休で申請等もまだしておりません。)

コメント

ゆか

私も千葉市です🍀

保育園決まって退職→転職は可能ですよ
ただ育休から求職に変わると3ヶ月以内に就職しないと退園になります!

経済的に…とのことなので保育園が決まったら一度復職して次の仕事が決まったら退職→転職の流れがいいのかなと思います
小さい子がいるとなかなか雇ってもらえない場合があるようなので💦

• みみ

みみ

そうなんですね!
    その場合って会社の方には保育園は決まったけど退職しますと伝えるものなんでしょうか?
    保育園にまた落ちてしまったのでと嘘をついての退職になっても問題はないんですかね?

確かに小さい子いるとなかなか雇ってもらえなそうですよね。
    今からよく探してみることにします!

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

保育園のことに触れないで退職される方もいるし保育園に入れないと嘘をついて退職される方もいます!

私の言葉足らずで申し訳ないですが下の方が仰っている今いる会社から就労証明をもらって申し込む場合は必ず復職をということですがそれが決まりではあるものの実際復職しないで退職する方がいるので可能とコメントしました💦

• 3月5日
  • みみ

みみ

やっぱりそうなりますよね…!
    ありがとうございます。

わざわざありがとうございます!
    そういうことですよね!理解していました😊

• 3月5日
くま

仮に保育園を申し込みする時に、今いる会社から就労証明を書いて申込する場合は
必ず復職で元に戻らないといけないです。

なので求職中で申し込むか、新しい転職先が決まればそこから就労証明を書いてもらう必要があります💦

私も今の会社が嫌すぎて、保育園決まったら転職しようと思って市役所に電話したら
そう言われました😂💦

• みみ

みみ

そうなんですか!?
    他の千葉市の方は大丈夫だというお話を何人もの方からお聞きしたのですが…😭
    千葉市でそう言われたのでしょうか?😰

• 3月5日
  • くま

くま

すみません千葉市を見落としてました😨💦ごめんなさい。
    千葉県だけど市は違うので、私のコメントはなかった事にしてください💦

• 3月5日
  • みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます!
    市によって違うのわかりづらいですよね😭

• 3月6日