※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量が少なく、吐き戻しや嘔吐が増えて困っています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月、完ミです。
毎日140~160×5回🍼をあげてますが
毎回完飲する訳でもなく1日トータル600から700です。

ここ最近、80~100ほどのんでげっぷさせたあと
また🍼を与え出すと必ずおえっとされます。
複数回嗚咽したあとにのみだすこともありますが
そのあと嘔吐することも...🤮

飲み始めでそういうことは全くないので
何が原因か全くわからずです。。。
また、吐き戻しもここ最近増えてるなぁと
感じるのも気になります。

おしっこは毎日10回は変えますし、
うんちも毎日1.2回、げんきでにこにこして
ますが元々飲む量が少ないのにまた更に減っていきそうだなぁとおもいます。。。

似たような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

N

うちはずっと飲みむら有りの少食です😭
その頃同じぐらいの量だったと思います🍼

体重は増えていますか?
おしっこうんちは大丈夫なようなので、吐き戻しが多いのなら今の量がちょうどいいのかもと思いました🥹

• えり

えり

コメントありがとうございます🙏
    体重はゆっくりではありますが増えてます...🐌
    元々体重の増えもそこまでよろしくない少食ちゃんなので💦

おなかすいたー!って泣くけど
    足りないよーって泣くことは少ないので足りてるのかもしれないですね🤔

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月頃から遊び飲み&飲みムラが始まって4ヶ月に入ってからさらにひどくなり、トータル800〜1000飲めてたのが600〜800まで落ちました🥲

哺乳瓶何本も試したりミルク変えたり色々したんですけど起きてる時は70とかで嫌がってそれ以上飲んでくれなくなり悩みまくった結果、間隔を3〜3.5時間から4〜5時間空けるとまた140くらい飲んでくれるようになりました。
(元々寝てる時やウトウトしてる時はよく飲むので就寝前は200くらい飲みます)

うちの息子はめったに吐かないので参考にはならないかもしれませんが、もし吐き戻しが多いなら乳首のサイズや哺乳瓶の種類なども見直した方が良いかもです(出てくる量が多くていっきに飲みすぎて吐いてる可能性もあるかと。あとはミルクの味が嫌とか)

• えり

えり

コメントありがとうございます🙏

3.4ヶ月ってほんとにいろんなものに好奇心もつのか遊びのみ激しいですね...。
    飲みむらもほんとにひどいです😢

あーかなり時間あくとのんでくれるようになったかんじですか!
    うちの子元々少食なこともあって
    たぶん700が限界?なんかなって勝手に思ってて💦
    いまピジョンのMつかってますが、これをSとかに戻してみたほうがいいんですかね?
    ミルクの味か😖最近でもないんですが、ほほえみ→はぐくみに戻してみたんですよね。そのおかげもあってうんちが毎日でるようになったので。
    もしかしたら味に飽きたんかもしれませんね…😩

• 3月5日
  • えり

えり

哺乳瓶の乳首のサイズをSに戻したら嗚咽もせず、遊び飲みもせずのんでくれました😅
    たまたまが2回重なっただけかもしれませんが…😖

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!このまま続けてみて上手く飲めるようになると良いですね😊

• 3月6日