※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の学費について考えています。子供の教育費を貯金したいです。

学費のための貯蓄について

よく18歳までに1000万貯める!というのを目にしますが、大学の学費って1000万もかからないですよね?
理系私学でも600万くらい?
あとの400万は下宿や車購入、留学などを視野に入れて考えられているのでしょうか?

我が家は小中高は国公立に行ってもらって、大学は子供の行きたいところを選ばせたいなと思っています。
(わたしが私立の甘い汁を吸って育ち、努力というものを学ばず、苦労したため🤣これは公立に行ったとしてもその子次第だとは思いますが…)
ですので、小中高の必要費は生活費の中から出して、大学や留学の費用を貯めてあげたいと思いますが、みなさんそんな感じですか?

①何歳までにいくら貯金する予定ですか?
②その使い道は?
③小学校は公立?私立?予定?
④中学校は公立?私立?予定?
⑤高校は公立?私立?予定?

答えれる範囲で教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①18歳までに最低でも1000万
②主に大学費用(私立理系視野に入れてます。自分は私立医療系大学で800万くらいかかってます)
③公立小学校(既に在学)
④公立中学(上の子は既に在学)
⑤公立高校希望だが私立も視野に入れる

みんてぃ

①小学校低学年のうちに1000万ずつ。できれば1600万ずつ。

・今の価格が600万ぐらいでも10年後には値上がりしていそう
・留学やダブルスクール、院進学など色々な選択肢を取れるようにしたい
・余れば老後資金にする
③公立
④私立もOKにしたい
⑤私立もOK(都内なので無償化が続けば問題無し)

って感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

①18歳までに800万
②学費+教材費、残ったら新生活費用に回す
③〜⑤全て公立予定

私立理系等で800万を超えるのであれば奨学金で行ってもらいます!

ゆかっぺ

大学だけで1000万かかるかは詳しいことは分かりませんが、道内に住んでいて、兄が東京の大学(理系私大)に通った時はそれくらいかかったような話でした。
まずそもそも高校の時に塾通って100〜200万ほどかかったようですし、
学費+家賃光熱費で月10万かかるとしたら一年で120万、4年で480万、しかも理系だと大学院に行くのも普通なので+2年かかると考えると1000万いくなぁと思います。

①とはいえ全然予定は立てていなく、とりあえず1人500万貯めたいなというところです
②学費、余れば結婚した時などのお祝いで渡そうかなと
③〜⑤田舎なので公立予定です。

はじめてのママリ🔰

①18までに600万
②基本的には学費。もしやりたいことが大学行かずにできる、修行などの方が大事と思えば使わずに独立費として渡したい。駅近の都内住みのため下宿は考えてません。免許は自分のお金で取ればいいと思ってます!
③公立
④公立
⑤本人の学力次第
家系が見事に医療系ということもあるのか(親戚含め医師〜薬剤師〜養護教諭〜看護師〜管理栄養士)
親の希望としては医療系でなく大工さんや電気などの技術系、もしくは士業について欲しいという願望があります😅

ママリ🔰

①中学入学までに1700万ずつ
②主に大学(私立理系院卒を想定)
③公立
④本人の意志(私立でもOK)
⑤本人の意志(私立でもOK)

公立小学校〜私立中学〜私立高校〜私立大学理系院
を想定して学費は貯める予定ですが、小学校以外は本人達の意志で受験するかも含め決めて貰おうと思ってるので、余ったら老後資金にします🙋‍♀️

ママリ

①18歳までに最低1000万ずつ+児童手当は全額資産運用し資金の足しにする
②大学費用+余ったら成人・結婚祝い等
③~⑤公立予定
男子×理系だと、大学院まで行く人が増えてますし、それなりの所に就職するのに留学必須になってきてますよね。1000万じゃ怖いなーと思ってますが、日常的な節約はしたくないのでこんな感じです。

ゆき

①18歳までに1人1000万
(既に溜まってます)
②大学費用予定
③公立
④本人が希望すれば私立もOK
⑤本人が希望すれば私立もOK

中高の学費については貯金からではなく、その時の収入から捻出予定でいます!

ねこ

大学費用として1000万円は用意しようと思ってます。
学費と下宿代です。
国公立に行ってくれたら車は買ってあげたいと思っています。
我が家は小学校受験を考えています。
出来たら中学生からは寮がある私立の中高一貫校に行かせたいなと思っています。
留学は希望すれば考えたいですが、費用は共働きで働いているのでその都度出そうと思っています。

ママリ

①10歳まで1,200万円ずつ
②高校2年生からの塾代や受験費用なども含めての大学費用
(私も夫も私立理系で講習や校外学習など含めて800万円掛かってます)
③小学校 公立
④中学校 受験し都立
⑤中高一貫ですが再度受験予定
どこでも

子供3人おりますが、
全て本人の希望を尊重する予定です。

はじめてのママリ🔰

①18歳までに1人650万
②500万は学費、150万は軽自動車(家から通うの前提)
③小学校は公立
②中学は公立
③高校は公立

はじめてのママリ🔰

1、18歳までに1200万
2、大学の学費、地方在住のため一人暮らし前提で
3、公立
4、子どもたち次第、私としては私立でそのまま高校まで行ってくれたらなーと。

はじめてのママリ🔰

みなさん堅実的で大変勉強になりました!

わたしは楽観的なので、将来少子化になるから学校経営を考えると学費上がるかなぁと思いつつも、国から何かしらの支援があるだろうから負担額は変わらないかなぁと思っていました😅やっぱり気を引き締めて貯金しなくてはですね!

またわたしが地方在住で、わたしの住む地域の理系私学の学費は600万で収まる印象でしたが、全国規模のお話を聞くと、1000万でおつりが少しな印象で驚きました!みなさんのお話しを聞いてなかったら、将来子供が県外の学校を希望したときに学費をみて、びっくりするところでした😂
あと大学院に行く、という頭もなかったので参考になりました!
快く送り出せるように頑張って貯めます!

ありがとうございます♡

かもあ

私の大学費用が1000万かかったので、子どもたちも1人1000万の予定で貯めています。
子ども3人います。

①子どもたちが小学生のうちに、子ども3人分の貯金(3000万)貯める予定。
②大学費用
③〜⑤
長女は今私立小学校に通っています。小学校から大学まで私立予定。

長男、次男は小学校は公立、中学校〜大学まで私立予定。

あくまで予定ですが、、

はじめてのママリ🔰

①18歳までに最低800万
②学費 (理系私大までを想定)
③公立小
④公立中
⑤公立高校予定ですが、私立も可

とりあえず、今はもう予定の半分を貯めましたが、正直なところ学費にお金かけても、将来ドブに捨てることもあり得るしと思うと、国公立進学だとありがたい…というのが本音です💦
浮いたお金をまた運用したり、今後に残せるなとは思うので、、、。投資です😂

本人から中学受験したいなど希望があったり、子どもの性格で合うところがあれば私立中学なども検討していく形で、子どもが小さくてお金かからない今のうちに貯めてます💰

やりたいことや幸せを見つけてくれたらそれでOKですよね🤣👌