※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代夫婦、年収500-600万円、子供2人。生活は大丈夫?600万以下で2人育てている方の実体験を聞きたい。

30代なかば、夫婦での年収500万から600万円(手取りでは無い)
でどちらかというと都会にお住まいな方(都会というか、すごく物価や地価が安い訳ではない場所)

で、子ども2人いる方にお伺いしたいです。2人以上でも大丈夫です。

どんな感じの生活でしょうか?やっていけますか?

ママリには高収入の方もたくさんいて、年収⚪︎円だから、お金で不自由させたくないから子どもは△人。というようなお話をよく見ます。将来子供が可哀想と言われると、そうなのかな…と思ってしまいます。
が、世の中には2人以上子供がいる家庭が沢山あり、高収入の方ばかりだとは思えまん。

実際に600万以下で2人育てている方に聞きたいです。
いけるよ!そんなに心配しなくても大丈夫だよ〜!とか、結構厳しいよ、こんな時にお金がかかるよ…貯金ができないよとか、こんな節約して何とかやってるよとか…借金してますとかでも!

実際のお話を聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままち

全然今は問題なく生活できてます🤔
とはいえ旅行は行っても年1です😗
子供の習い事も地味に高いので
親がやらせたいな〜ぐらいの軽い
気持ちだとちょっと渋ります😅
貯金はあんまりできてないので
将来は心配ではありますね😭
老後1人2000万なんて絶対貯められない😭

• ママリ

ママリ

お子さん2人でも旅行や習い事出来るんですね!

やっぱり貯金は難しいですよね…!うちは今子ども1人なのにそんなに貯まりません😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

食費も上がりますし、習い事も値上げされたり。
毎月決まった額が貯金出来るというよりも出来ない月が多いです🥹
年間120万ほど貯金してますがそこから税金や保険の支払いがあるのでこのままだと焦りを感じてます🥲

食費に関しては月7万ほどです。
ここはもう物価高もあるし栄養バランス良くフルーツなど食べさせたいので仕方ないですが
大きな出費(子供部屋のベッドや机、イベントでの写真撮影、プレゼントなど)がある月は本当に病みます🤣

生活していけますが、子供の大学費用等考えたら今が貯め時なのになかなか貯金は出来ないと思います。

• ママリ

ママリ

年間120万の貯金すごいですよ!??私まだ子1人なのにそんなに貯金出来てないです😭

大学はどうにもならなければ奨学金も借りれますが、塾代が超大変なんだろうなと怯えてます…!ありがとうございます!

• 3月6日