※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
ココロ・悩み

毎日眠くて、仕事復帰後が不安です。8ヶ月の娘を育て、保育園入園で仕事復帰予定。生活リズム整えても眠さが続き、朝や昼間眠くて心配。仕事は時短で復帰予定。

【毎日眠くて、仕事復帰後が不安です。】


現在8ヶ月になる女の子を育てている者です。
4月から保育園入園が決まり、約1年ぶりに仕事復帰の予定ですが、毎日毎日眠くて、仕事復帰できるか心配です。。
なるべく生活リズムは整えるようにしたおかげか、
娘もようやく6ヶ月頃からしっかり寝るようになってくれましたが、娘の朝寝や昼寝などの時に一緒に寝ても眠い眠い。
夜も23-0時までには寝るようにし、起きる時間は6-7時です。
夜も比較的寝ている方なのに、朝や昼間に眠くなります。
こんな生活をしていて、仕事復帰なんてしたら朝寝や昼寝なんてできないのに大丈夫か自分。。
と、不安が募るばかりです。
ちなみに仕事は時短で復帰予定です。

すでに復帰されている方や、これから復帰予定のママさん、
仕事復帰するまでに心がけていたことなどありますか?

ちなみに娘の1日の睡眠スケジュールです🗓️↓
6-7時起床→散歩
9時→30分朝寝(自分も寝る)
12-14時→1〜2時間昼寝(自分も寝る時ある)
18時→30分 夜寝
21-22時→就寝

娘が半年になるまでは、夜中もミルクや夜泣き対応していたので、小刻み睡眠でした。
その影響もあるのかな、、と思っているのですが💦💦



コメント

deleted user

お子さん寝るの遅いんですね💦
下が1歳すぎですが、うちは19時半には寝ちゃいます。8ヶ月もそんな感じでした。
8時間寝られると違うかなと思います。

でも復帰したら帰ってからやることありすぎて、8時間も寝てらんないですけどね😂
仕事してたら眠かろうがやるしかないし、今昼寝できちゃう環境ってだけだと思いますよ😊

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    ありがとうございます!!
    平均して6-7時間くらいの睡眠だったので、もう少し早めに寝られるように生活リズム整えてみます💦!

    • 3月5日
さと

月齢的に、夜寝はなくてもいいのかなぁと思いました!
代わりに少し早く寝てもらえれば、少しママさんの就寝時間も長く取れるかと…

うちは4月から保育園入る関係もあり、昼寝1回に調整中ですが、就寝時間は20時過ぎです☺️

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    夜寝をなくすは発想になかったのでとてもいいことをお聞きしました😭🤍
    お昼寝一回ということはその時間で長く寝かせている感じですか🤔?
    差し支えなければ、1日スケジュールをお聞きしたいです🥹

    • 3月5日
  • さと

    さと


    1日のスケジュールはこんな感じです!
    6時半 起床
    7時 離乳食①
    10時頃〜11時頃 外遊び
    11時半 離乳食②
    12時半〜14時頃 昼寝
    15時頃 おやつ
    17時半 離乳食③
    18時 入浴準備・入浴
    20時 寝る前ミルク
    20時過ぎ 就寝

    鬼門は外遊び前後で朝寝しないかどうかです😅
    入園説明会で、朝寝しないように調整してくださいと言われてしまったので、頑張って遊び相手しながら起こしてます笑

    • 3月5日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    ありがとございます!!
    保育園で朝寝しないように言われてたんですね🥹
    うちも来週保育園面談の予定なので、きっと朝寝などについて突っ込まれそうです笑..💦

    寝ないようにするのも逆に大変そうです..(泣)
    夜寝をまずは15分とかにしてみて少しずつ短く→なくすようにしてみます🤔!!
    アドバイスいただき、ありがとございました😭!

    • 3月5日