※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

要介護や、介護認定?に詳しい方いますか?祖母なのですが、これくらいで…

要介護や、介護認定?に詳しい方いますか?祖母なのですが、これくらいでは介護認定はおりないでしょうか?😢

・86才女性、フルタイムの娘と暮らす、日中1人
・子宮摘出、10年前に膝を骨折、たまに血圧が180↑になる、胃が不調で処方薬を服薬
・借家の古い一軒家で、段差や急な階段アリ。
1階スペースのみで生活の為、洗濯などは不可。
室内干しをしようとして段差を踏み外して転けてる
・歩行→可能だが3分も歩けばヨロヨロ、手押し車か手引きが必要。
・入浴→週に2.3回 1人で入る模様
・トイレ→頻尿あり、チョビ漏れありパット使用
・外出→市でやってる老人会などが遠くて1人で通えない。ほとんど1人で暗い部屋に篭って1日を過ごす
・認知症→年相応に物忘れアリ、冬に暖房のつもりで除湿をかけたり、ヤカンに火をかけたまま忘れたり、玄関のカギがいつも開けっぱなしだったり、自分で買ったものを忘れたり、、
言ったこともけっこう忘れてます💦

せめて要支援1でもついてくれたら、デイサービスとかに行ってほしいです。
とにかく毎日引きこもりでこのままじゃ確実にボケます😨
でも自分で生活はできてるし、自立認定されますかね?😢

コメント

みかん

一人暮らしができていても、要支援になりますよ。
歩行に介助が必要となると、要介護の可能性もあります。
認知症であればもう要介護です。
当てはまりそうな気もしますが…認定受けてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    認知症の診断が正式に降りてはいないのですが、1人で生活するだけの判断能力はもうないかと思います、、
    可能性がありそうなら、受けてみようと思います!

    • 3月5日
ありさ

一度要介護認定のシュミレーションで携帯で調べて見たらどうでしょうか??😊
それで今の祖母の状態を打ち込めばこれぐらいかなって感じのは出てくると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シュミレーション、初めて聞きました!さっそくやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
のん

一人で入浴できる、歩けるなら難しいかもです💦
ただ認知症があるならまずは相談してみた方がいいですよ!
私の祖父は頭はしっかりしてるが歩行がヨロヨロ
祖母は軽い認知症でどちらも入所してます!

お住まいの地域の包括支援センターに窓口あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は歩ける!!と言うんですが、♿︎の駐車場からカート取るまででもうヨロヨロなんですよね😅

    参考になります!!ありがとうございます!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

認知症があり、医師からのきちんとした診断があるなら可能性あります!
自立認定が出たとしても不服申し立てというのも出来ます。
ちなみに介護度によりますが要支援だとデイサービスは行けて1回ですね…。

社交的な方ならいいですが、認知症があるとデイサービス行きたく無いと言う人も多いので要支援が取れれば最初に訪問看護や訪問リハにして慣れたらデイサービスという手もあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    医師からの診断を貰えたわけではないので、まずはそこからですね、、
    今は本当に部屋に電気も付けず一日中篭ってるので、週1でも外出してほしいです😢

    訪問も調べてみます!!

    • 3月5日
さくらもち

以前施設で働いてました。
この情報ならばレベルは地域によりけりですが、なにかしらの認定は降りると思います😊

き

認定降りるのに、
医師の意見書と、ケアマネの面談があると思うんですが、

そう言うのって本人の意思によるところが大きいんですよね…

例えば同じような生活していても、
トイレも1人じゃしんどくて、
お風呂も1人じゃ入れなくて
買い物も付き添いがいる、
日常生活に問題がるから
認定ほしい!
って本人がちゃんとアピールできる人はおりやすいと言うか、
通りやすいんですが、

結構高齢の方とか、
トイレも自分で行けます!
1人で歩けます!
とか見栄?張っちゃう人が割といて、
側から見れば1人での生活は厳しいのに
出来ないって自分で言えない人が多いです😢
ご家族の方からの聞き取り、面談もあるので、
もちろん本人からの聞き取りだけで決めるわけではないですが、
かかりつけの先生や、ケアマネさんに出来ないことをアピールした方がいいです💦
認知症も診断降りれば要支援は受けれると思いますので、
まずはかかりつけに行って先生とお話しした方がいいかもです💦