※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の激務と子育てでストレス。旦那の態度にイライラし、未来が不安。助けがなければノイローゼ。どう切り抜ける?

旦那のことが本気でストレスです。
希望としては穏やかに家族みんなで
平和に暮らしたいです。
しかし、旦那の激務すぎる職場環境と
キャパの小ささ、わたしの産後から
ずっと続く2時間おきの夜間授乳により
夫婦仲は最悪で、目を合わせて話すのも嫌です。
旦那の言動すべてにイライラして、
存在自体が邪魔で、子どものために
なんとか冷静を保っているというくらいです。
旦那が始発から夜遅くまで働いたり、
昼出勤のときは終電まで働いて、
なんなら終電すら逃してしまったり。
そりゃしんどいよなと思う反面、
子どもへのテキトーな態度や
家事育児を気が向いた時に雑にやる程度で
よくやってるみたいな態度なのも
毎日のことでわたしも限界です。
あと3ヶ月ほどで旦那の部署異動が
ありますがどんな部署になるかわかりません。
また新しい環境でイライラして
すべてわたしが復帰後も家事育児を
背負ってイライラして喧嘩ばかりで…と
なる未来しか見えず、子どもに申し訳ないです。
わたしの両親が仕事のない日に
日帰りで助けに来てくれるのが
唯一の救いです。
わたしの両親の助けがなければ
とっくにノイローゼになって
離婚していたと思います。
一時的に育児がしんどいわけではなく
しんどいのに旦那がなにもせず
ふてぶてしい態度でイライラを
撒き散らすことにどうしても適応できません。
どうやって切り抜けていけばいいんでしょうか?
しょうもない愚痴ですすいません😭

コメント

ママリ

私も旦那が転職して激務(と言っても21時過ぎくらいには帰る)になってから、疲れて機嫌悪くなって夫婦仲最悪になりました、、、
平日はとにかく疲れた疲れたで、帰ってきても不機嫌
土日は数時間出かけたら「連れてってやった」みたいな態度で昼寝して、またイライラ…
最終的に平日は顔合わせるだけ、土日は喧嘩
ある日気が狂った旦那にトンカチを持って追いかけられ、子供と実家に1ヶ月以上帰りました。

その間に旦那も落ち着いて
電話やLINEでたまに話をして
お互いどうしたいのか、どう思ってるのかを冷静に話しました。
毎日に追われすぎて、いったんリセットしないと話し合えない感じだったので良かったと思います。

私は本当に離婚してもいいと思って実家に帰ったので、結果いい方向に行っただけという感じでしたが・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭まさに同じような状況だったとのことでお返事いただけて嬉しいです。
    旦那もおかしくなりそうだなーと思います。不機嫌不機嫌で、疲れた疲れたばっかりで…たまーに気が向いた時だけ自分本位の構い方しかせず、子どもが可哀想だなーと思います😢わたしも実家に帰れたらいいですが、両親も仕事などで忙しくて😭
    冷静に話しあってうまくやっていきたいのですがその気力もないようで😢
    わたしも別居したいなぁと思う今日この頃ですが手間やお金を考えてわたしもその気力がなく…😭

    • 3月5日