※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の自閉症疑いの息子が通う支援施設について、年少は週2回通えるが、残りの日に民間療育施設を検討中。リタリコ、コペルプラス、ハビーなど候補あり。経験者の情報を求めています。

民間の療育施設に通っている方にお聞きします。
現在3歳2ヶ月の自閉症疑いのある息子がいます。
4月から支援センターから紹介してもらった児童発達支援施設に通えることになったのですが(普通の幼稚園と同じように1日保育)
年少だけ1年間は週に2回しか通えない決まりで年中、年長からは週5で通えます。

年少の間残りの空いた3日間、2日でもいいのですがどこか軽く民間療育施設に通えないかと考えています。
調べるとリタリコ、コペルプラス、ハビーがありますがどこかいいのか分からずとりあえず資料請求からしてみようかなと思いますが
何か経験者や詳しい方がいましたら教えて下さい。
病院のセンターとかそういうようなところはほとんど何ヶ月待ちとかすぐに療育は無理そうな感じだなと思いました。

コメント

ちゃい

うちは既存教室ですと空きが出たと連絡があるまで1年以上待ちましたので、とりあえず問い合わせるのをオススメします。(定員に空きが出ないと体験できない所もありました。)
仮に空きがあったとしても通いたい曜日に空きがあるとも限らないので…。
あと、クチコミも大事ですが、お子さんに合うか合わないかも大事なので一度体験に行かれるのが良いと思いますよ。

ちなみに、うちが経験したパターンですとこの時期は既に来年度の通所調整が済んでいるので、既に空きがなくなっている事もあるかもしれないです🙄💭

はじめてのママリ

大手療育は1年ほど待つところもザラです💦
我が家も2022年12月に問い合わせて、ようやくこの春からリタリコに通えることになりました。
コペルプラスは日数と日付の関係でお断りしました🥲
それまでは民間の小さいところに通っていて、子供にあっていたようです言葉やコミュニケーションがとても伸びました。
とりあえず気になるところは問い合わせて、一通り待機予約してみるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リタリコは人気のようでやはりもしかしたら1年以上待つかもということはで待機登録だけしましたが
    たまたま近くのハビーが引っ越しで一人キャンセルが出てすぐに入ることができました!

• 3月24日