※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の標準仕様の設備を自分で選んだ設備にかえるとマイナスになる…

注文住宅の標準仕様の設備を
自分で選んだ設備にかえると
マイナスになる場合もあるんですか?

たとえばラクシーナが標準だけど
単価がそれより安いシステムキッチンにかえると
差額分が浮く? 

コメント

♩

私が建てたハウスメーカーは単価安いものに変えても差額分は安くなりませんでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラマイゼロってことですか?

• 3月5日
  • ♩

物によってはわざわざ取り寄せになるのでプラスかかるとも言われました!標準は大量仕入れで値段下げているみたいで😳
    メーカーによると思うので確認した方がいいと思います!

• 3月5日
ママリ🔰

アイフルホームで建てましたが、差額分安くなりました。

まちゃこ

設備のグレードダウンした場合はわかりませんが
例えばお風呂の棚やミラーいらない、トイレのペーパーホルダーいらない(あとで施主支給する)ってお願いしたときはマイナスになってました!
金額的には少しなものばかりですが😅

はな

マイナスになる場合もあるし、高くなる場合もありますね。

標準品はまとめて買えるから安く仕入れられてると言うのもあるので、メーカーのラインナップで言えば格下のモデルを選んだはずなのに上がってしまう場合もあります。

また、ハウスメーカーによっては、標準仕様の分は削っても全く減額にならない(単純に変える分が上乗せ)という会社もあります💦