※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発疹が出たので病院に相談した方がいいですか?それとも発疹が消えてから受診して登園許可証を書いてもらった方がいいでしょうか?

小児科に昨日受診して
インフルエンザの検査をしました。

結果は陰性で、
ウィルス性の風邪だねと
言われました。

熱も下がり今日、保育園に通わせたら、全身に発疹が出ているため突発性発疹の可能性があると言われてしまい今、迎えに行っています。

病院にもう一度話した方が
いいですか?

それとも発疹消えてから、
病院受診して登園許可証
書いてもらった方がいいですか?

コメント

みいや

お子さん、お熱が下がったと思ったら発疹が出て大変でしたね😣

保育士していますが、突発性発疹は「医師の意見書」のいらない病気ではありますが、保護者の方が記入する「登園届け」の提出が必要な保育園ですかね🤔

ならば、とりあえず今日発疹が出ている間に病院を受診しておいた方が、お医者さんも判断しやすいとは思います。

突発は他人に移る病気ではないので、医師から「突発性発疹」と言われた。症状が軽快したので登園させます。って、あとは保護者の判断を記入して登園して大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず行かなきゃ
    ならないですかね?

天候悪く迷っています。

医師の記入でなければ、
    自宅で様子見ではダメかなと。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

突発は登園許可書が必要な保育園ですか?
突発だと大体は解熱すれば登園OK、発疹出てても大丈夫な所もあるので…
病院受診しても発疹出てるから突発だねーで終わると思います🙇‍♂️
園に登園するのに許可証必要なのか、発疹がある時は登園ダメなのか聞いた方が良いですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に病院いかなくても
    様子見でいいですかね?

園では、保護者記入です
    だけ言われました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の季節に無駄に行きたくないですよね😩
    高熱後に解熱し発疹ならほぼ突発だと思うので…保護者記入で良いのなら受診要らないかなと思います!
    ただ登園可能な症状だけ園に確認してクリアすれば大丈夫かなと✨

• 3月5日